※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ🔰
お金・保険

30代後半夫婦、3子持ち。貯金0円、借金250万。節約中、夫は大食い。パート勤務だがフルタイム検討。FP勉強と他有益な資格に興味。

30代後半の夫婦で、1、5、7才の子供達がいます。
貯金0円で、借金は夫婦あわせて250万位です。
借金返済と節約したいため、節約レシピや水道、電気、ガスをできるだけ無駄しないようにしていますが料金かわりません。節約レシピは、家族が好き嫌いがハッキリしている上に旦那が大食いです。
扶養内パート勤務していますが、家計が火の車でフルタイムに変える予定ですが子供達との時間が減るのが嫌です。
お金のお勉強と税金の、勉強をしたいと思いファイナンシャルプランナーを勉強しようと考えていますが、勉強を役にたつのか気になります。
他に為になる資格は、ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の勉強するために資格を取るってなっても、その資格を取るための費用がもったいなくないですかね?

なああああああぽよ

そこまでお金がないのなら
子供との時間が減るとは言わず
フルで働くべきかと思います💦
勉強したところで、
大金のはいる仕事につける訳じゃないですし
家計が楽にならないと思います。
子供の時間は休みの日にとってあげたらいいと思います。

おとこのこおんなのこまま

何の借金ですか?
まずは勉強より収入アップが必要です。
子供との時間云々言ってられないかと思います。
介護とかの資格とった方が役に立つかと思います。

兄弟ママ

キツイこというかもしれませんが
家計が火の車なのに
子供との時間が減るから
フルタイムにしないって考えが
わからないです…

今お金がないのに資格取る必要あります?

ママリ

子供達に食わせるお金が無い方がよっぽど嫌なので全然子供達との時間が減っても嫌じゃないです!

ファイナンシャルプランナーの資格持ってますけど、知識としてぐらいであまり役には立たないですね

速攻でフルタイムにして勉強の時間よりも子供との時間にした方が良いかなーって思います。

はじめてのママリ🔰

借金まみれで、お子さんに節約という名の犠牲を強いる方がお子さんからみたら、嫌だと感じるのでは?😅時間が減るのは、ただの3人のママリさんの働きたくない言い訳ですよね?
おやすみ返上で、1年ほど早朝や深夜も働いたら返せる金額だと思うので資格取る以前に借金返済した方がいいのでは?勉強時間より稼ぐ時間優先な状況ですよね😳

deleted user

FPは仕事あんまないですよ。勉強になるだけ。
介護とかどうでしょう?
働きながら資格とれたりしますよ。