※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
ココロ・悩み

娘が学校を休んだ理由は、隣の席のお友達からいじめを受けているため。支援級と交流級での様子や心配事を相談し、娘に対処法を身に着けさせたい。親としてサポート方法に悩んでいる。

本日娘がお腹が痛いと学校を休みました。よくよく聞くと隣の席のお友達から意地悪をされているようです。小2なのでまだそんなことはないかと思ってましたが、もう女子特有な感じがあるのに驚きです😳
娘より私がムカついてしまってます😤

娘は支援級在籍で、交流級では3人席になってしまい、担任の先生からも連絡帳で2人組になってと言われたときに困ると娘からも話があり、交流級の担任に伝えました。とお知らせがありました。
それくらいかと思ってましたが、お腹を下していたのは事実なのですが本日お休み連絡したあと元気になったため娘に話を聞いたら

目があっているのに話を無視される。
娘が支援級で勉強でいない時は席を2人は離しているのに、娘が交流級で勉強の時は2人だけ席をくっつけて娘だけ離されている。
二人で娘を見ながらコソコソ話して笑っている

と話をしてくれました。
娘なりになんで無視するのか、席もなんで離されているのか聞いてみたそうですが笑いながらいいじゃん。別に。と言われて話にならなかったそうです💦
一人は昨年もクラスが一緒で最初支援級であることをいじってきた子で、今は落とし物Boxから自分のものではないけど物を持っていっちゃうような感じらしいです。(娘談ですが)

支援級の担任が電話をくれたのでそのときに精神的なこともあるかも。と話したら気にしてくれている様子で交流級の先生とも連携をとってくださるとのことでした。
席替えしたばかりで3人席になってしまったので夏休み明けでまた席替えなのでそれまでは替えようがないとはなしてくださいました。
私も娘だけ配慮してとは思わないし、次回から3人席にしないとも話してくれましたがそこはくじ引きだし平等で、今後もきっとこのようなことは多々あるだろうから娘自身が対処する方法を身に着けられるように話を聞いてあげたりサポートを欲しい旨伝えました。

せっかく勉強も楽しくできていて今交流級メインになって個人面談で来年には支援級卒業も考えていいかも?と話していたところだったのに交流級への不安が強い娘がまた嫌になったら嫌だなぁと心配です💦💦

見守るしかないってこんなに辛いんですね😭
自分自身が友達関係にすごく苦労しいじめられて人間関係切って来たので、娘にはそうなって欲しくなく、どうサポートしたらいいのかわかりません💦

娘には自分が何か悪いことしたのか聞いてみた?無視されたりすると悲しい。と伝えてみたら?
どうしてもしんどくて、行きたくないなら休んでいいし死んでしまたいと思うくらいなら相手を変えるのは難しいから転校したりいろいろな方法はあるから私たち親や先生に話してね。必ず味方になるからね。とは伝えました。
娘のほうが言ったのに変わらないから無駄だよね。と冷めています😅

私の声かけは過剰だったなと反省です💦どれくらいがいい塩梅なのでしょうか。。。
同じような経験がある方、どのような感じでお話しましたか?

コメント

はじめて☆

女子特有の感じは年中からありました。
ウチの長女は「交流級」のクラスに在籍しているので、「支援級だからこその偏見でイジメ」ではないですが。
仲間外れ、無視、落ち葉かけられたり程度なら日常茶飯事です。娘含め女子9名しか居ないのに、少なく見積もって3人(グループではない・個々に)います。

私も小学生当時、仲間外れにされた経験があり。
当時のことをよく話します。
あの時は寂しかったけど、今思えば、いじめてくるような人友達じゃない。家が近かっただけだ。
仲良くしてくれない子と仲良くする必要はない。授業だけ上手く取り繕えば充分。大人になれば気の合う仲間がきっと見つかる。小学生の狭いコミュニティで人生終わらないから、嫌な奴は放っておけ。と言っています。

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます。
    年中からとは、悲しいですね😣
    落ち葉かけられたりなど進んでるんですがそれもその子たちは実害が出ているようなイジメまであるのですね💦娘さんは精神的にも肉体的にも辛いですよね😢

支援級=勉強ができないってイメージがどうしてもまだ根強いからいじめの対象になったりしやすいのかなと思うのですが、、、
    娘と他の友だちもむしろ勉強は得意で支援級のほうが先行っているのでいつかその子達を勉強面で見返してやれ!と性格の悪い私は思ってしまいます😫

人生この先を思うと小学校時代は一時ですもんね!
    嫌なやつは放っておけ、表面上だけうまくできればOKはいいですね!
    娘は言葉通りに物事を受け取ってしまうのですが、このアドバイスは分かりやすくとても良いので次回娘から話してくれたらはじめて☆さんからのアドバイス伝えさせていただきます☺️

ありがとうございます!

• 7月12日
  • はじめて☆

はじめて☆

人間って
    自分と少しでも違う+充分な知識がないと「恐い」と思ってしまうそうなので、
    排他的になるんでしょうね。

勉強で見返してやれ!授業中無視されても、授業に集中!良い成績を目指せ!で、良いと思います。
    で、成績を抜かされたその子たちは「支援級のが勉強出来ないはずなのに…悔しい!」と、またいじめてくるかもしれませんが、負け犬の遠吠えですので、軽くあしらって下さい。

娘さん、強く育ちますように( ̄ー+ ̄)笑

• 7月12日
  • Yu-chi

Yu-chi

なるほどです!
    しかし娘さんは通常級で特に周りと変わったこともないのになぜ!?ですよね。。。
    娘さんに嫉妬する部分があるのかもですね!

ありがとうございます!
    確かにそこにまた突っついてくる可能性は大ですね💦ただ、勉強での勝負(勝手にですが😅)は公正ですし娘にも自信につながってくれればなと思います!
    軽くあしらえるくらいの強メンタルになれるよう娘には強く育ってほしいです!

お話を聞いていただき心が軽くなりました!ありがとうございました🙏

• 7月13日