※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチママ
産婦人科・小児科

手足に発疹が出て熱が出たが、手足口病ではない可能性がある。他の病気も考えられるか?

今日から熱が出て、手足に発疹が出ています。
医者に手足口病と断定はできないと言われたんですが、それ以外の可能性はありますか?

1歳9ヶ月です。
昼におむつ替えをしたとき、お股周辺に発疹がでていました。おむつかぶれにしては場所が違うなぁ〜蕁麻疹かなぁ〜でも痒そうにはしてないな〜と思って様子を見ていたんですが、夕方に39度発熱しました。
まさかと思って手足を見たら、うすーく発疹が出ていました。盛り上がってはおらず、うすーいまだらなかんじです。数はたくさんです。
機嫌はそこまで悪くありませんが、食欲はそんなにありません。

病院に行ったのですが、手足の発疹が薄いし、夏風邪かな?みたいなことを言われました。
喉には今のところ何もなかったようです。

手足(とおしり)に発疹が出てたら手足口病確定かと思っていたんですが、ヘルパンギーナとかでも手足などに発疹が出たりしますか?
手足口病だったとしてもヘルパンギーナだったとしても、明日以降に口の中にブツブツや口内炎ができるんですかね😭
痛くて何も食べられなくなると聞くので不安です😭
口の中に何もできないタイプの夏風邪があってくれたらと思うんですがそんなものもないですかね…😭
夏風邪とかいうやんわりした診断だったので、軽くこのまま治ってくれることを願ってしまいます💦

手足口病やヘルパンギーナや夏風邪?だったけど口内炎出なかったよ〜って方いますか?🥲
よろしくお願いします🥲

コメント

もも

口にはないけど手足お尻に発疹があり手足口病でした!

たいあき

うちは、高熱とお尻のぶつぶつと、下痢でした。口の中も手足も発疹がなかったので、小児科で風邪だろうと言われていましたが、、夫が手足口病になり、多分子供の手足口病だったのが、うつったんだなとあとで思いました😓
こんなパターンもあります。ちなみに保育園で流行っていました。

はじめてのママリ🔰

手足口病になった際にいくつか教えていただいた事として、
突発性発疹、手足口病、アレルギーなど、発疹のみでは医師でも判断がつけられない。
この辺りの病気の診断をつけるのは熱が下がったり、口内炎が出てからになる。
病気の定義状、熱が下がってから手足に水泡ができる=手足口病
というようなものだそうです。

発疹が出てから熱→手足口病、ヘルパンギーナ、川崎病

熱が出てから発疹→突発性発疹

あたりを頭に入れておくように言われました。

うちの子は手足口病になったばかりで、直った途端にヘルパンギーナになりヘルパンギーナ2日目という状況ですが、
今のところヘルパンギーナも手足口病も、1番最初の発疹は見分けが付かないです…

わかりやすいのはやっぱり口内炎の位置と、発疹の位置です。

手足口病の発疹は最初頬にでしました。38度台が続き、解熱剤すると共にすぐ指先に赤みが生じ手首足首と、口内炎が上顎にできました。

ヘルパンギーナの最初の発疹は頬にできました。ほぼ同じ感じの発疹です。39度台で、半日程度したら喉の膜に多量の口内炎が見られました。

いずれもお尻などの体の中心部には見られませんでした。
ただ、手足口病の時に、子によっては全身に満遍なく出たりもすると教わりました。

以上のことから、結構診断は難しそうですよね…
結局水脹れがしっかりできてきてからの判断になると思います…