※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害の方は、少しの体調の変化で不安や発作が起こることがあります。疲れや眠気、吐き気などがトリガーになることも。待ち時間でも発作が起こることがあります。

パニック障害の方って、自分の少しの体調の変化でこわくなったりソワソワしたりしてくることありますか?
私は発作のほとんどが、自分の体調?の変化でこわくなってきて発作が大きくならないように落ち着かせるのに必死です、、
たとえば、疲れが出て頭がボーッとしてきたり眠くてたまらない時とか、吐き気がする時とかです泣
もちろん、病院の待ち時間なども発作起きたりたまにします💦

コメント

なな

私も体調が悪いとか寝不足すぎる時になりやすい気がします😭あと難しい話をする時とかにも😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃ分かります!! こんなことで発作起きそうになるの?!てビックリします。
    なんなんですかねほんとに💦
    お薬飲んでますか?

    • 7月12日
  • なな

    なな

    ホントそうです!よく聞く閉じ込められた感じがするとか、電車でとかはほぼなくて😭

    薬は鬱もあるので抗うつ薬のみ飲んでます!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定材は飲んでないんですね!
    発作が起きそうになった時はどうやって落ち着けてますか?

    • 7月12日
  • なな

    なな

    家にいる時は布団にくるまってます👈パニック起こすと自殺願望が出やすいので守るってイメージしてます💦

    外はとりあえず大丈夫の呪文で何とかしてしてます!あと誰かといると気が紛れるので1人の状況を作らないようにしてます!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね💦私は逆にこのまま死んでしまうのではと怖くなって発作起こしてしまうので😣😣
    頓服飲まない理由ってありますか?

    • 7月12日
  • なな

    なな

    頓服が漢方は効かず、薬だと眠気がでて、寝ちゃって起きれないのが怖いので😓

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    抗うつ剤飲み始めてからパニック発作は少なくなりましたか?

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

まさに私です!!!

電車や狭いところなど苦手な環境もありますが、自分の体調不良も怖いです。

ちょっと体調悪くなっただけで、不安になり、発作につながってしまいます💦
この時期だとちょっと暑くてフラっとしただけでも、熱中症かも💦と焦りだし、発作が起きるせいで、発作なのか本当に体調悪いのか見分けがつきません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね⤵︎ 前までは不快感だけでなんとも思わなかったのに、もう怖くなってきて発作きそうでやばい!てなります💦
    お薬は飲んでますか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります😭

    今までは半夏厚朴湯を頓服で飲んでましたが、つい2週間前から飲んでもなかなかソワソワが治らなくなってしまってます😭
    医者に相談してSSRI始めるべきなのか…でも授乳中だからあまり漢方以外には手を出したくないし…と葛藤中です💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半夏厚朴湯は頓服で飲んでるんでしょうか?
    発症してからどのくらい経ってますか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!お返事遅れました💦

    半夏厚朴湯は頓服で飲んでます!

    パニック自体は18年前に初めてなり、それから13年間くらいは母もパニック障害なのでその頓服薬(デパスなど)をもらってました。(本当はいけないことですが、母も私も薬剤師なので自己責任で…)
    この時は主に血が怖くて、そのような話を聞く時にだけ飲んでました。

    そして自分の体調不良が怖いようになったのは5年前に妊娠した時からで、この時からデパスはやめて半夏厚朴湯に変えました。
    基本頓服、長くても1週間くらいしか今のところ続けては飲んで無いです。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も季節の変わり目や生理周期、今の時期の暑さで動悸がしだしてしんどくなります💦

自分の体調が悪いと、あ〜また動悸がする前兆だ、、と思ってソワソワ、血の気が引く感じになる事もあります🥲

歯医者の麻酔で息苦しくなってから、それ以降歯医者が怖くて行けていません。。

数ヶ月体調良くて落ち着いている時期もあります。



これってパニック障害なんですかね🥺
私が通院している病院の先生には自律神経失調症とか不安神経症と言われてて🥺💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    私はもう1日に何回も発作が起きそうになったりする日もあって🤯

    血の気の引く感じすごくこわいですよね泣

    私も歯医者の麻酔で動悸とかします!なのでパニック障害なってからずっといけてなくて歯がボロボロでどうしようとずっと考えています泣

    お薬飲んですか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛いですね😓💦

    血の気の引く感じ、怖いです😣
    ゾワゾワ?、ソワソワしてきて必死に気持ちを紛らわしています😅

    私もお恥ずかしい話、歯医者に3年くらい行けていなかったのですが、親知らずが痛くなってきたので、8月歯医者の予約をしました。。しっかり頓服飲んでいくつもりです笑
    歯科恐怖症にも理解のありそうな口コミがあり、受付の方にも自分の症状を事前に伝えています🥺


    以前は漢方を飲んでいましたが、今は飲んでいません!
    頓服でたまにリーゼを内服しています😊

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!ソワソワ感やゾワゾワ感もこわくて発作が大きくならないように頑張ってます😵😵

    私も最後、下の親知らずが1本残ってて横に生えてるので抜かなきゃなんですがこわすぎます、奥歯は麻酔何回も打つので🤯🤯リーゼは事前に飲んで行くと効きますか?眠くなったりしますか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横向きに生えてるとなると、鎮静麻酔とかでウトウトした状態で抜歯してくれる歯医者もあるはずです😳
    私は試した事がないですが、笑気麻酔で治療するとか、いろいろあるみたいです😌

    リーゼを飲むと20分くらいで少しぼーっとして効いてきたな〜という感じがあります😊
    少し眠くなる感じなので動悸もおさまって、落ち着いていられます。

    • 7月14日