※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、7ヶ月の息子が離乳食を食べると咳をして心配。アレルギーか不安。果物やヨーグルトは大丈夫。この月齢でよくあることか。

生後7ヶ月になる息子がいるのですが、最近になってやたらと離乳食を食べると咳をします。(激しくむせるような感じ)
角切りなものでもなく、とろみもついているのですが顔を真っ赤にしてむせるので呼吸が止まってしまうのではないかと心配で離乳食をあげるのが怖くなってしまっています、、、😭

アレルギー反応なのかな?と思ったのですがむせるだけで、特に蕁麻疹や口周りが赤くなったりなどはありません。
ここ1週間くらいで出てきたことなので、この月齢になるとなりやすいとかそういうものがあるのでしょうか??💦
ちなみに、好きな果物やヨーグルトのときはむせないので、口に合わないものを吐き出そうとしているとかあるのでしょうか??💦

コメント

かめ

どうしてなんでしょうね。
口に入れたときに、
モグモグしようね~とか声かけすると違うかもです。
むせるのはおかずですか?おかゆでも同じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずもお粥もむせます。
    離乳食の本とかだと7ヶ月だともう柔らかくして角切りと書いてありますが、怖いのでまだペースト状でも良いのでしょうか??💦

• 7月12日
  • かめ

かめ

私もペースト7ヶ月くらいでも利用していました。
    歯ははえてきてますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    歯はまだ一本も生えてきてないです。

• 7月12日
  • かめ

かめ

それなら、やっぱりペーストでいい気がします。
    少しずつあげるしかないですね😃

• 7月12日
ママリ

むせると怖いですよね🥲🥲

う〜ん、少し考えてみたのですが

1.グッと飲み込む力が強くなってきている
2.口に入ったあと顎を上にあげる癖があるのかも?(汁気がのどにいきやすくなる)
3.好みがはっきりしてきて吐き出したいけど吐き出し方がわからない

ですかねえ?どれかに当てはまるといいのですが…

もし飲む力がついてきているなら、やっわやわのお豆腐レベルの柔らかさにした角切りにレベルアップしてみてもいいかもしれないですね☺️🌸

顎を上げる癖があるとしたらママ気付くはずだし多分違うかなぁ…

好みじゃなくて吐き出してしまうなら健康に問題はない&そのうち上手くぶーっとやるようになるので、食べれる分だけでアレルギーチェック進めつつ食べていってもらうしかないですよね🥺💦

なんにせよむせてる姿は可哀想でつらくなってきますよね😭早く解決しますように🙇‍♀️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😭
    飲み込むときに、聞こえるくらい喉がゴクンという時があるので飲み込む力が強くなっているのかもしれないです!
    あと、好きなものではむせないので3番の可能性もあるなぁと思いました!
    母や友達にも相談したのですが、ピンとくるものが無かったのでこちらで相談してみて良かったです😊✨

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

わわわ〜😭少しでもお力添え出来たならよかったです😭✨早く息子くんがむせずにパクパク離乳食食べれますように👶🏻💕

• 7月12日