※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘がうんちのトイトレで悩んでいます。排便リズムが乱れ、便秘の可能性も。心配なので小児科で浣腸してもらっています。トイトレよりも排便リズムを整える方法を模索中です。

【4歳7ヶ月の娘のうんちのトイトレについて】

本気で悩んでます。
お知恵を貸してください。

うんちがいまだにトイレでできません。
うんちのトイトレのことで声をかけすぎたせいか、もよおしても我慢するようになり、7日〜10日に1回の排便リズムです。10日もあいてくると、おならと一緒にうんちが漏れてしまいます。

10日以上も溜めてるので心配になり、小児科で浣腸してもらおうと「病院行こう」と声をかけるとうんちをします(オムツで)。
要は精神的なものです。だから便秘?とは言わないのかな、、、?

トイトレの前に、まず排便リズムを元に戻したほうがいいと思ってて、オナラしてたり明らかに我慢してるなと思ったら、プレッシャーにならないように色々考えて声かけてみてるんですが、全然だめです、、、、。

排便リズムのこと、今後オムツがないと排便できないのでは?という親としての不安がずっとあります。
イライラしてきつい口調になってしまうのも本当に娘に対して申し訳ない気持ちにもなります😢


何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの娘も4歳3ヶ月?くらいまでおむつでうんちでした!
便意はわかるけどトイレですることへの恐怖心がありなかなかトイレでは出来ず、私はあまり気にしてなかったのでオムツでやりなーって感じのスタンスでいたら、本当に急に「トイレでやる!」と言ってオムツを卒業しました!

精神的なものは大きいと思います!


一生おむつの子なんていないし、一度おむつに戻って「おむつでしていいよー大丈夫だよー!☺️」って感じでとりあえず排便のリズムを整えて、娘ちゃんの気持ちが落ち着くまで様子を見てみたらどうでしょうか?✨

いつか気持ちが追いついてきたときに、急にトイレでやる!って言い出すかもしれませんし(n*´ω`*n)

ママリ

息子は4歳11ヶ月までオムツで💩してましたし、同じクラスの子も何人かオムツで💩してました。
とにかく嫌にならないようにトイレでうんちしてね!とはあまり声はかけませんでした💦
うんちしたくなったらオムツ履いてうんちして替えて〜だったので、替えながら次はトイレでうんちできたらいいね〜って独り言のように言ってました😂
ある日突然トイレでするようになりましたよ!

maki

おふたりとも
コメントありがとうございます!!

本当に突然トイレでするようになるんですね!!
私も疲れてしまったので、声かけやめてみようと思います。
少し気持ちが楽になりました🥹
ありがとうございました!!!