※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんが舐め癖があり、家でよく手や腕、指を舐めたり、おもちゃを口に入れようとします。保健師に相談したところ、発達に問題はないと言われました。不安やストレスが原因かもしれません。やめさせたいです。

3歳以降で舐め癖のあるお子さんいますか?
できればやめさせたいです

1日に数回自身の手の平舐める、腕をしゃぶる、指もくわえます
園では目立たないそうなので、家でだけです
ままごとなどのおもちゃも口に入れて食べようとします
先程風船の空気入れを舐めていたので、本来の使い方と違うよと叱りました、わかったーと言って隠れて舐めてます🥲

保健師さんに相談した所発達には問題ないそう、家でやるには問題ないよと言われました
元々の性格が不安傾向が強いのかなと思っています、ストレス溜まっているのかな😵‍💫

コメント

イリス

うちの兄弟もやります。6歳4歳です。

兄はここ数ヶ月やるようになり、次男は赤ちゃんの頃からずーっとですね。
発達に問題はなく、保育園ではあめりやらない(たまにやる。お昼寝時にTシャツの袖をしゃぶってたり)ようです。

情緒不安定な時期かな…と思っています。
私が怒りすぎたり、忙しくて構わなかったり、そういったときに悪化するような傾向があります。
さみしい、かまってほしい、情緒不安定、的な。

元の性格は兄弟ではっちゃけていて、人見知りも場所見知りもしないし不安とか緊張とか真反対なタイプです。

私も幼い頃に爪をかじる曲があったので、似たようなものかと思っています。

解決策ではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    同じような方がいて安心しました🥲✨
    確かに情緒不安定な時期かもしれません、最近怒りすぎています😭
    舐めるしゃぶる行為が精神安定剤の役割をしているんですね💦

現場を発見したときイリスさんはどうされていますか?
    スルーが一番でしょうか😵‍💫

• 7月12日
  • イリス

イリス

やめるように言います。言わないといつまでもやってるので…。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!同じです😭😭
    ご回答ありがとうございます!
    お互い収まる事を祈ってます😭✨

• 7月12日