※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの方のお金の管理や生活費の分担について相談中。主人の収入は25~30万円、自分は13万円。固定費は主人が払い、パート代も分担したい考え。生活費と貯金を決めた額で出し合い、残りをお互いのお小遣いにする方法を模索中。

共働きの方、お金の管理や生活費の分担はどのようにしていますか?
ここ何ヶ月か専業主婦だったので、食費&お小遣いで10万円主人からもらって生活していましたが、来月からパートを始めることにしたので食費や生活費をどう分担しようかと考えています🫠

手取り収入は主人が25~30万ほど、私が13万ほどです。

社宅に住んでいるので家賃がかなり安く、家賃光熱費スマホ代などなど固定費は5万くらいあれば足ります。
固定費は主人が払ってくれます。

私のパート代は全部お小遣いにしていいよ!と最初言われましたが主人の給料だけで生活はちょっと厳しいので、いくらか分担したいなと思っています🥹🥹
主人はお金の管理できるタイプではないので、お互い決まった額を出し合って生活費と貯金にして、残りをお互いのお小遣いにしようかと考えていますが、皆さんどのようにされていますか?🥹

コメント

🦕𓈒 𓂂𓏸

お小遣いにしていいよ!と言われてるなら今まで通りの分担て、トピ主さんの給与はこっそり貯金しときます☺️

亜美子

私は専業主婦ですが月10万円の収入があるので
3万円は自分のお小遣いにして残りの7万円は生活費にしています

nana

〇〇費を担当とすると結局急な出費が出た時やその月の状況によって、どっちかが出しすぎだとか足りないとかトラブルのもとになるので、我が家では決めた額を共通口座にぶち込んで、そこから家計を全て出してます👌

はじめてのママリ🔰

お金を管理できるタイプではないのであれば、逆にギリギリまでご主人の口座から引き落としにした方が良いと思います。
余るように仕分けたのに、
なぜ口座に余ってない?ってなりそうだからです。
(お小遣い以上に使うことがない、なら安心ですが)

足りない月だけ払うけど
あとは基本ご主人だけで支払うので良いと思います。
足りない額がわかってるから、
先に数ヶ月分入金しておくとかでも良いかもです。

支払い期限が守れないとか
残高管理ができないということなら、
支払うのはご主人で、管理は奥様で良いと思います。

💐

共用口座に毎月私15万、夫20万を入金して生活費に充てています。残りはお互い貯金したり投資したり好きに使っています😌

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷
まとめての返信ですみません。
主人とも話して、毎月決まった額を主人からもらう➕自分の給料と合わせ 貯金も私がやりくりすることにしました!

お金のことはなかなか周りには聞きにくいので大変参考になりました🥹