※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が後輩に奢りたがり、家計を考える主婦が悩んでいます。奢りたくない理由を伝えるも、理解されず険悪に。妊娠中で気が立っているのか、自分が言い過ぎなのか悩んでいます。

【旦那が後輩に奢りたがります】
前提として、うちはお小遣い制ではなく必要な時に相談して買い物をしたり外食したりしています。
私は旦那の希望で結婚と同時に仕事を辞めて遠方に嫁いでいます。

今妊娠中で第一子のため出産準備にとてもお金が掛かっています。
それでも安くできる部分は妥協したり吟味したりとたくさん調べて、毎日必死で考えて買い物を進めていました。
それでも出費が多いので、自分の欲しい物はもちろん、妊娠中に必要なサプリメントすら悩んでしまうほどです。
そんななかでの話ですが、2人の時間ももう少ないし近々外食したいねという話しになりました。
すると「来月〇〇くん(会社の後輩)連れて焼き肉(そこそこ高い)食べに行こう!」と言われました。
「なんで?」と聞くと「居ると楽しいでしょ?」と。
私はその人に一度も会ったことありません。
「気を使うからやだよー」と答えると、「いい子だから大丈夫大丈夫!」と。
「いや、しかもその人の分まで奢らないとけなくなるでしょ…これからお金どんどん掛かるから人に奢ってる場合じゃないよー」答えました。
すると「〇〇(私)は仲の良い後輩と遊びに行く時奢らないの?」と疑問というより論破したい感じで聞かれたので「いや、独身の時は出してたけど今は家計のお金だから気分で奢ることはできないよ、割り勘だったり分けたりで奢らないよ」と答えると「えー…😒」と人でなしのような対応されたので、「家庭もちと独身は違うでしょ」と言いました。

普通じゃないですか?主婦になって後輩に奢らなくなるの変ですか?

その後も「〇〇くんは可哀想な立場だから!」とか言って奢りたがるので、つい「家計からは出したくないよ、子供のために家系のこと考えて色々頑張ってるのにそれが他人に流れていくと思うとバカらしくなる」と言うと険悪になってしまいました。
めちゃくちゃ稼いでるならわかりますが、一般家庭で子供にお金が掛かる時期、しかも正直学歴などの関係で独身の後輩の方が稼いでいると思います。
今日もその後輩と飲みにいくというので(それは別にいいのですが)どうやっていくのかと思ってたら数日前に、お店まで車で送って欲しい、しかもその後輩のことを途中でピックアップしてくれと言われてます。
そういうのも重なってモヤモヤしてしまいます。

妊娠中で気が立ってるだけでしょうか?私が言い過ぎですか?

コメント

もも

働いていていますが、私は後輩に奢りません☺️
そもそも学生じゃないので先輩、後輩というくくりに疑問を感じます
会社では管理職、また同僚(管理職以外は同僚)の2種類しかいないという考えです
友達は年上だろうと年上だろうと友達でフェアです

これを機にお小遣い制にしてみては☺️
出し渋るなら奢りたくない、お小遣いでも奢るなら本当に奢りたいんだと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    「先輩や年上が奢って当たり前」と思っているようです。上司でもないのに…
    そもそも夫婦の食事にわざわざ誘ってまで奢るのも意味がわからなくて😫

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

すごく裕福なら別だけど、色々やりくりして生活しているなかで他人にお金使うのはおかしい、って思うの普通だと思いますよ。
旦那さんもプライドとかあるんでしょうけど…とやかく言われたくないならそのぶんお金稼いでねって感じですね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    よく思われたい、好かれたい、いいカッコしたい性格だと思います。
    わざわざ夫婦の食事に誘ってまで奢るのおかしいですよね?
    きっと私もお小遣い制でないぶん、制限なく好きに使ってると思ってるんだと思います。
    必要な物しか買ってないのに…

    • 7月12日
かめ

気が立っているだけ、言い過ぎ
なんてことは無いと思います😭

子どものことを考えて、家計のことを考えて
自分の必要なものも、じっくり考えながら行動されてるのに…
そんな努力を知ってるのか?
なんでこんなに呑気なの?ってなりますよね…

準備の段階でこれだけお金がかかって…
これから、これだけお金がかかると思うけど(出産でいくらかかるか…とか)
それでも、〇〇くんに奢れる余裕ある?って話を
具体的にしないとわかってくれないんだろうなぁ…と😓
こっちがこれだけ必死でやってるのに。って分かってもらえないのカチンときちゃいますね😭😭

妊娠中は自分の体と赤ちゃんのことだけでも大変な事が多いのに、お金のことでも悩むのは心が疲れちゃいますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    一度の食事で5、6千円以上奢るとなると、私が我慢したアレはなんだったの?美容室の頻度落としてプリンのまま生活してるのも馬鹿らしい。その分子どもの物グレード上げられたよね?と思ってしまいます。
    旦那が自分のことに使うならまだいいですが、会ったこともないお金に困ってるわけでもない他人に使われるのも意味がわかりません😢
    夫婦の時間がなくなるって言ってるのに食事にその人誘うのも意味がわかりません⤵️

    • 7月12日
はじめてのママリ

旦那さんは家庭のお金事情ご存知ですかね?
何にいくらかかってるとか!

なんなら出産費用どれくらいとか調べて伝えます!

そもそも妊婦さんと初対面の友人と焼肉なんてどっちも気を遣って楽しくなさそう💦
旦那さんだけ楽んでますね💦
そんな高い焼肉屋なら2人で行きたいです💦
あと車で送って欲しい⁉️
は?妊婦さんだぞ?って怒りしかないです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    それが共有アプリで支出管理してるので全部知ったうえなんです…
    「えーこれ高いね」とか言って変なところ節約させようとするのに浮いた分で他人に焼き肉奢る意味がわかりません…
    余裕があるなら子供に少しでも良いもの使いたいです!自分のことにも使いたいです!
    夫婦の時間が無くなるって理由で残り時間楽しもうとしてるのに、わざわざ奢りで初対面の人呼ぼうなんて私にとってマイナスしかないのに😔
    旦那は私にもその人と仲良くなって欲しいみたいですが、正直いまそんな余裕ないです!自分のこと子どものことで精一杯です…
    すでにお腹のおっきい妊婦に平気で送迎頼んでくるのも意味がわかんないです😖
    お腹張るし集中力なくなるし、そろそろ車の運転控えないといけないって言ってるのに…モヤモヤイライラします😣

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ収入あるならまだしも、出産したら、本当にお金かかる事分かってますかね!?!?!?
奢るとか意味分からないです😑

うちも、専業主婦で子供3人目居ますが、毎月カツカツです🫠

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    数字で見てるのでわかってるはずですが、実感がないんだと思います。
    めちゃくちゃ裕福なら私も好きに買い物するしあなたもどうぞ好きにしてですが、お金に困ってない他人に寄付するほど余裕ないです!それが一般的な家庭の普通だと私は思うのですが…
    ボーナス時期になると気が大きくなったり、金融関係や年金生活のニュースとか見ると急に不安になって何でもかんでも財布のヒモ硬くしようとしたり、堅実なんだかケチなんだか浪費家なんだかわからないです…

    • 7月12日
ママリ

質問者さん全然おかしくないです、普通に嫌です😂

可愛がってる後輩(というより歳下の友達って感じなんですかね?)にご馳走してあげたいって気持ちは、まあわかりますし、自分のお金の範囲でやるならまあ良いかなとは思います。

ただ、質問者さんが家計のこと考えてやめてほしい、って伝えてるのに響いてないのが嫌ですね😭😭😭
奥さんの意見より、自分のプライド?見栄?って思っちゃいます。

しかも一番嫌なのは、せっかく子供が産まれる前の貴重な夫婦時間の外食に、会ったこともない後輩連れてこようとするのが😇😇😇😇😇絶対嫌ですーー
家に遊びに来るとかなら、まあ分かりますが、わざわざ夫婦の外食に?焼肉に?なぜ?って感じです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    数年前に同じ部署にいたけれど今はほぼ友達という感じですね😓
    年下で可愛いのはわかるけど、独身とは違うし、その出費は私の我慢のうえに成り立ってるんですが!とモヤモヤしてしまって。ええかっこしぃでしかないです😢

    そうなんです…今しかない夫婦のための時間に初対面の人連れてこられてもと思ってしまいます。
    しかも奢りなんて嫌すぎます!

    • 7月12日
ムージョンジョンLOVE

夫が全く会社の人を連れてきたりしないし、家族の時間を大事にしてくれるタイプなので大変そうだなぁと思ってしまいました。年収1000万超えていても奢らないですよ。
夫は妹夫婦や義両親、私の親と食事に行った時には奢ってましたね。身内だけってことです。

その人も普通に断ったらいいのに笑
奢りたがりの見栄っ張り大嫌いです。
しかも妊婦をこき使うのヤバいですね。身体がきついから運転は無理。タクシーで帰れば?と言って突き放します。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    特定の年下友達に関しては家族同様の扱いをしたいというか、私たち家族の仲間に入れてあげたい雰囲気を感じます⤵️
    仲良くするのは構いませんが、富豪でもないのにその人のためにお金使う必要は感じないです😢

    • 7月14日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    嫌すぎるー!はっきり嫌だと伝えないとどんどん入ってきそうでヤバいですね。子どもが生まれても介入してきそうですね

    • 7月14日
わゆかやん

うちは、その相手が息子の友達だから困る(T ^ T)
あいては子どもだけど、2年で大人喰いするから、マックやアイスもいいものばっか選ぶし、何回も回数重ねてて💦
うちも裕福でないのに、パパはカッコつけてお金もらわないし😓無頓着すぎて、本当、困りますよね😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    息子友達!今後そのパターンもあるのか!とハッとしました😫
    パパはすごいんだぞ!って良いところ見せたいんでしょうね💦
    奢る行為ってその時はありがとうございます!って言われていい気分かもしれないけど、別に誰も長いことあの時奢ってくれた!素敵💓なんて思ってないよ…と思ってしまいます😔

    • 7月14日
  • わゆかやん

    わゆかやん

    そうなんですよ😓
    言いづらいし、
    貰いづらいしで😵💦
    旦那は小学生の時、BBQキャンプ遊びに連れてってくれた近所のパパさんを今でも崇拝してるみたいですけどね🤣

    • 7月14日