※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月13万円使える場合、病院代や食費、お小遣いに使っているけど足りず、ボーナスも使っている。家族の食費は財形で払っている。自分のことにもっとお金を使っている人はいるか。

月13万円使える場合、みなさんならどう使いますか?

わたしはこんな感じです
病院代 30,000円
家族分の食費生活雑貨 70,000円
お小遣い他 30,000円
→結局足りなくてボーナスのお小遣い分を取り崩しています、、、

食費は家族3人分、今病気なので外食はなしです
月々も財形で給与から天引きしてるので貯金分は記載してないです
家賃、光熱費、子どもの服は夫が払ってます

みなさんもっと自分のことにお金使ってますかね?
完全時短勤務で働いてるのでこれ以上収入を増やす予定はないです🥲

コメント

J子

病院代大きいですね〜!😭病院代すら無くなればかなり余裕出ますもんね!
お大事にしてください🍀

ちなみに私は扶養内で働いてるんで自由に使えるお金はほぼなく、余ったお金は貯蓄、積立、投資にまわしてます。私も食費生活雑貨同じぐらい払ってるんでほぼ余りません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、保険入ってなかったのでこれがまた😇

投資もされてるんですね!勉強してわたしもやりたいなと思ってます!
    食費生活費同じくらいと聞いて安心しました☺️

• 7月12日
ママリ

ご主人が別に貯金をしっかりしてくれているのですか?

ご主人が40〜50万円とか稼いでいて、その内、20万円ほど貯金できているなら問題なあと思います。

ただ、私なら申し訳ないので、
携帯代や自身の保険なんかも13万円の中で支払います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    貯金は毎月お互いしているのと(わたしの貯金は給与から財形に直接いれてます)
    あとボーナスからもお互い貯金してます
    (わたしはあると使っちゃうので、ボーナスはガツっと確定拠出年金に拠出してます)
    うちはボーナスが多い会社でして、、、

貯金は年間240万でしたら2人合わせて確実に出来てますが、毎月20万ではなく、ボーナス含めです
    ボーナス入れたらもっと貯金必要ですかね??

携帯代忘れてました、、、自分で払ってます!!
    保険は何も入っていなくて、病気になり後悔しております😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

それなら大丈夫では🙆‍♀️

ご主人の貯金、
    主さんの貯金って感じのため方なのですか?

気になったのはそれくらいですね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺

そうですね、貯金先はそれぞれです
    2人でここの口座に入れよう!とかではないです
    わたしがだらしないので絶対使えないように給与から天引きにしたくて、、、
    ただ、結婚してるのでそれぞれの名義の箱に貯金しても2人のものなのかな?と思ってました🧐

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

それでことあるごとに出し渋ることがないなら全く問題ないと思いますよ。

車買う時とか、
    子供の学費とか大きな買い物はこれからもあるでしょうしね🙆‍♀️

財布別で上手くいっているご家庭なのではないでしょうか?
    珍しいと思います👍

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出し渋ることはなさそうです、今回病気になって助成金とか手当金とかで戻ってきたりもありましたが急遽、合計100万必要で夫が貯金から出しました
    (助成金手当金+夏のボーナスで夫に返済済→返済しないとわたしは使ってしまうので返済という形をとって貯金してもらいました)

ただ、わたしの貯金?資産?は確定拠出年金、財形貯蓄、自社株、定期預金なので普通預金には全然残高がなく、こうゆうときに不便だなとは思いました。。。
    もちろん確定拠出年金以外は必要なら出し渋ることはないですが😌

お財布が別だとうまくいかないことが多いんですか?

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎月3万もお小遣い使います?13万の中でお小遣い3万は多い気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り返ってみると、、、

今月は日傘、帽子、ウィッグ(これは治療の副作用対策なので必要経費?)、ルームフレグランス、アイシャドウで既に3万円オーバーしてます、、、

先月はワンピース、スキンケアとベースメイク(一式一気に無くなった)で3万円くらい

先々月はデニム、花瓶と食器で3万円くらい

お小遣いは毎月いくらくらいでどんなものに使っていますか?

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じく13万生活費の中の3万のお小遣いは…と思います😅
というかあまり家計が見えないのですが…旦那さんと負担項目を分けてるんですかね?で、食費日用品が自分担当、病院代も実費、だと捉えました。
にしても自分だけのお小遣い?で3万????となります。
自分の手取りの10%などにしてみてはいかがですか?

うちは私が育休中ですがお小遣い1万です。でも使う場面は多くないので十分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、夫と負担項目を分けてます!
    年収で考えると手取り10%以 以内にはなってますが、月額の手取りとなると完全にオーバーしてますね🥲

教えていただきたいのですが、お小遣い1万円ですと、自分の洋服やスキンケアなどはどうされてますか?

直近3ヶ月の買い物を上にコメントいただいた方への返信に記載しており
    食器や花瓶は好きなメーカーのをもう買い切ったのでもう買わないとして、ルームフレグランスは我慢するとしても
    洋服とスキンケアだけでも毎月1万円(購入タイミングで月々凹凸あっても年間12万)だと厳しい気がしまして、、、🥲

ワンピースとかデニムは7000円とかのものを買ってます🥹
    来月はスニーカーを買おうかと、、、

• 7月12日
sママ

その中でのお小遣い3万が多すぎかと🫠
コメント見る限り、結構散財されてるなと思います😵
時短勤務でこれ以上収入が増えないのであれば、お小遣いを減らすのがまず第一で次に食費生活雑貨で7万の内訳を出してみた方がいいかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫来月11000円のスニーカーを買う予定でしたが、やめておきます!

お小遣いとして使う金額を徐々に減らしていきます、、、
    食費はパルシステムを毎週1万円くらい頼んでさらにスーパーも行ってるので見直します🥺

• 7月12日
  • sママ

sママ

とりあえずスニーカーはやめときましょう😂

我が家は6人家族で週1.5万〜2万の食費です😵
    みんなめちゃくちゃよく食べてこれくらいなので家族3人なら週1万でもいけそうです🙆‍♀️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止めてくれてありがとうございます😭スニーカーはやめます
    ちなみに今履いているスニーカーはセールで3900円で買いました♪それを履き続けます^^

家族6人でそのくらいの食費で収まるとは、どんな魔法を使ってるんですか!!!すごすぎます
    すごく考えて買い出し&お料理されてるんですね、しかも勝手に美味しそうって想像しちゃいました、尊敬です

わたしも動ける時は近所のお肉屋さんに行って美味しいけどリーズナブルなお肉(豚こま98円とか)を買ったり、野菜も八百屋さんで買ったりしてるので、パルシステムは便利ですが、そっちに徐々に戻していこうと思います✨

• 7月12日
  • sママ

sママ

綺麗に使えばお手頃の物でも長ーく使えますからね✨

うちはフルタイム正社員共働きなので、買い物は週1まとめ買いして日持ちしないパンやフルーツ等は別で週1〜2回買ってます!
    お米は月35キロ程使うのでそれもまとめ買い、牛乳は週12本程、お肉は国産の物のみ買ってます🙆‍♀️
    パルシステムとかコープとかは便利なんですが、我が家だとかなり割高になってしまうので使ってません🫠
    シフトチェンジ、いいと思います!✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、流行に左右されずなデザイン購入&お手入れして長く使います、そろそろ子どもも靴を踏んでこない年齢になってきたので、、、笑

sママさんの買い方真似させてください✨
    わたしもお肉は国産派です^^
    フルーツや国産のお肉を買ってもちゃんと考えて買えばやりくりできるんですね🥺

お米はまとめ買いで割引とかがあるんですか?
    おっしゃる通り、パルシステムとコープは割高です🙂‍↕️まずは隔週にします✨

• 7月12日
  • sママ

sママ

なぜか子供ってわざとかってくらい踏んできますよね🫠笑

意外としっかり買い物しても余計なもの買わなければ、お安く済みます✨

お米も決まったブランドのを10キロ2つでいくらって感じでまとめ買い割引で買ってます🙆‍♀️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、、🫠笑
    その時期がやっと終わりそうなので、欲しかったあの靴を、、、♡となりそうになりましたが、止めてもらえて本当によかったです🙇‍♀️このままのスタイルでいきます!✨

お米はそんなまとめ買いができるところがあるんですね✨色々調べてみます^^
    そういえば近所にロピアというスーパーがあり、現金払いのみ&量多めの販売だけどリーズナブルだと友人から教えてもらっていたことを思い出しました!
    これから通います🤗

色々と丁寧にありがとうございました🥰✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

月3万のお小遣いだと手取り30はないとですからね…

服は基本買わない、どうしても必要なもの(=欲しいものではない)は夫と相談して家計から(買うとしても数ヶ月に1回5000円程)、スキンケアは全てお小遣い(+その月足らなければ独身時代の貯金から)です。スキンケアとコスメは自分が買いたいデパコスを買ってるのでお小遣いはほぼそれに使ってますかね🤔
でも毎月はもちろん買わないのでこと足りてます。

お話聞いてるとやはり身の丈に合っていない出費が多いと思います。
削減するなら自分の小遣いの額にあった予算のものを適切な頻度で購入する、ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ではなくコメントになってしまいました💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本服は買わない、、、、!!
    買うとしても5000円程とは買い物上手&着回し上手ですね🥺
    センス磨いていきます、、、!

スキンケア、わたしもデパコスなんですが毎月買わないとしても一気になくなり買う→月割りしたら結構な額になりませんか?

昨日購入した7000円のルームフレグランス、、、完全に身の丈にあってません。。。😩

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    他の方からのコメントだと勘違いして質問重複してしまいました🙇‍♀️
    デパコスやりくり頑張ります✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスキンケアとメイク、デパコスとは言いましたが、全てでは無いです💦
    一部のものが絶対これ!というのを使ってますが、それ以外はドラスト購入出来るものです!
    全てとなるとかなり出費になるので結婚を機にやめました💸

頑張りましょー!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    わたしもこれ!というものだけにしていこうと思います😔
    来月エレガンスのおしろい買おうと企んでましたがどうしてもじゃないのでやめます(今おしろい使ってないので、、、)

色々と話聞いてくださりありがとうございました😭✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

昨日はありがとうございました😊
みなさんからのコメントを見て昨夜夫と我が家の現状について話してみました

結果、世帯年収は1300万
貯金は2人で年300万前後していました

自分の給与からは年160万を貯金しており
自分の年間の手取りも改めて確認したところ、12で割ると月30万ちょっとでした
(ボーナスがよい)
なので毎月3万円は手取りの10%以内ではあるのでなんだかんだやってこれたのかなと理解しましたが
ボーナス頼りは良くないので
まずお小遣いを節約&食費の使い方も見直しして、使わなかったお金は普通預金の残高として管理→旅行や家電を買うときに使おうと思いました✨
三万円あるから来月はあれを〜これを〜という散財は良くないので、しっかり必要なものを見極めていきたいと思います。

会社の友達の様子を見ているとお小遣いが月三万円じゃ足りなそうな生活に見えたのでこちらで質問させていただきましたが、みなさんからの意見いただけて我が家に見合った使い方していこうと思えました🥰

ありがとうございました😊