※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が禁煙せず、流産経験あり。タバコが原因か不安。旦那に協力求めるが隠れて吸っている。辞めて欲しいが拒否。どうすれば辞めさせられるか。

旦那が喫煙者で禁煙しません。
私たち夫婦は不妊治療をしています。
旦那の事は詳しく調べてませんが以前簡単な検査で精子の動きもかなり鈍く数も少ないという指摘を受けています。
そして流産を2度経験しました。
流産の原因は染色体異常かと思うのですが染色体異常や流産はタバコを吸っていることも関係するそうです。
妊活をする上で悪影響でしかないのでタバコはやめて欲しいことも伝えていますし、流産に関係する事も伝えましたかそれでも辞めません。
やめないと言うよりか、辞める、と私にはいい実際には隠れて吸っています。

流産の手術を受けたばかりでまだ1週間程しかたって無いのですが今回こそ辞める、と言いながら
外出が明らかに増え(喉が渇いたから自販機に行ってくる)など怪しすぎたので旦那の車を見たところゴミ箱に空箱が2箱と新しく購入して数本吸ったタバコの箱がありました。
前日はゴミ袋を捨てていたので1日で吸った量だと思います。
隠れて吸ってるなら言って欲しい、簡単に辞めれるものでは無いから協力したいと言っても吸ってないの一点張り、禁煙外来も行こうとしません。
車を見たと言うと絶対にキレられるので見たとも言えず、でも認めてくれないのでどうすればいいか分かりません。

手術は日帰りだったのですが手術が終わって帰っている車内で、辛くて口数が少なかったら急にその態度はなんだと怒鳴られました。
後から聞くとタバコを吸ってる俺のせいにしてきてるみたいで嫌だった、1度禁煙の事をしつこく言ってごめんと謝ってくれたけど謝ったあとも言ってきて意味がわからないと言われました。
それは私もしつこく言いたくはないけれど辞めてくれないのだから言うしかありません。

もちろんタバコが原因で流産したとは思ってませんが私も染色体異常率が下がることを日々試したり色々なめんで気をつけているし、数パーセントの確率でも悪いとわかってるものは互いに辞める努力をしたいです。
旦那も強く子供をのぞんでおり2人の子どもであるのに、1人だけが努力するのはおかしいと思っています。
もう辞めてもらのは不可能なのでしょうか。
このままでは次も流産してしまうのではないかと不安です。
どうすればタバコを辞めてくれるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがやめようと決めない限り、無理だと思います…
うちも喫煙者で、不妊治療クリニックでタバコは今すぐやめて、と言われてとても機嫌悪くなり😅
結局やめず、妊娠してからは外で吸うようにはなってくれましたが、子どもが生まれてからも外で吸っていました。
乳幼児突然死の話もしましたが、やめませんでした。

でも子どもが小児喘息の可能性が出てきて、小児科の先生に今すぐやめて、外で吸っても服につく成分が本当に害だから、と言われて、その日からやめてくれました。
相当ストレスのようですが、今も耐えてくれています。

なので結局は本人がやめないとダメだと思えないと、やめられないと思います…
不妊治療の先生から言ってもらうか…それでやめようと思ってくれたらいいですが😭

タバコの話すると雰囲気悪くなるの、嫌ですよね😭

はじめてのママリ🔰

私の夫も不妊治療中は辞めませんでした😇
ですが今は吸ってません。なぜかと言うと、人間ドックで引っかかって自分の健康を見直す機会があったからです。結局は辞める辞める詐欺じゃないですけど、何か強いきっかけがないと辞めるのは難しいんだろうなあと思います。
私もダイエットを心に誓うけど、結局折れてしまうので、なんとなくこんな感覚なのだろうかと自分には言い聞かせてました😇
非喫煙者の身体になるには10年以上かかると聞いたことがあります。不健康になった時に始める10年か、健康な内に始める10年かで未来は大きく変わると思います。
お子さんを望むなら尚のこと、健康に最善を尽くしてほしいですよね😔

はじめてのママリ🔰

タバコやめること以上に辛いことを2回も経験している奥さんを横によく平気で吸えるな…と思いました。
術後1週間じゃまだこちらの精神状態も不安定なのに、もう旦那さんは吹っ切れてるんでしょうかね。術後の車でキレられるのもぶん殴ってやりたいです。
2人目欲しい気持ちが旦那さんにあるようですが、禁煙する意思がみられないなら不妊治療はもうしない、子供ができるような行為もしない。禁煙する気があるなら治療するって感情的にならず話してみるしかないですかね。
流産ってほんと辛いし、体もしんどいし思い出にするまで時間かかるし、それをタバコやめるだけで確率下げれるのに。

はじめてのママリ🔰

旦那も強く子供を望んでおり、と書いてますがそれが事実なら今頃タバコやめてますよ。結局妊娠するのは女だしどこか他人事だからやめられないんです。流産してもやめられないのはそこだと思います。強く子供を望んでフリです。子供よりタバコが大事、それだけだと思います。