※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が怒りっぽくなり、暴力行為が増えて困惑しています。自分も怒鳴ったり手を出してしまい、悪循環に困っています。誰かに相談したいけどどうしたらいいかわかりません。

5歳年長児の息子のことで相談です。

4月に転勤のため保育園から幼稚園へ転園後、行き渋りが多々ありますが何とかやっていけてると思ってました。

でも最近、息子の怒りの沸点が低く、今日も徒歩通園時に自分の主張を私が否定したことで怒ってしまい、
道の途中で水筒のお茶を全部出す。帽子を道脇の水路に投げ捨てる。リュックサックを投げ飛ばす行為をしました。

日々暴力が増えてきて困惑してる反面、私も穏やかに対応できてないため「子は親の鏡」だと自分に責任を感じて辛いです。
私ももう限界で、怒鳴ったり手も出しています。

お互い悪循環の中、誰かに相談したくても…という思いでどうしたらいいか分かりません。

コメント

BOY

怒りの沸点が低い…めちゃくちゃわかります😫息子も最近そうで私もイライラしまくりです。
そういう時期?反抗期なんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    低いですよね。。沸点💦何がきっかけなのか分からないし、糖分とりすぎ?新天地のストレス?とか色々原因考えてしまいます。

• 7月12日
  • BOY

BOY

糖分とりすぎ?って思うのもめちゃくちゃわかります😂なんかそう聞きますよね💦普段そこまで多く食べないですが控えさせてみようかなと思ってます💦ストレスもありますよね。でも幼稚園では静かでいい子と先生に言ってもらえたので、その分家できっと発散してるんだと思います。幼稚園で意地悪したり乱暴しながら発散されるより全然マシだと思いながらどうにか毎日をこなしています。頑張りましょう(TT)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく!うちも保育園の時は優等生でした💦幼稚園に転園した今は慣れなくてできないことが多く、かなりストレスになってるみたいです。。
    たしかに幼稚園で問題起こすよりかはマシですよね。
    もう修行🧘ですよね。お互い頑張りましょう🥹

• 7月12日
ちょこ

めっちゃ分かります。。
私も怒鳴りちらしてます笑
離れたら後悔するんですけどね。。

ただ、手だけは出来るだけださない方がいいかもです。。
叩かれて育つと将来暴力を振るう子になる可能性が高く、^ママさんが余計に苦労するかも知れないので…

本当に限界きたら役所に相談したりして下さい!
私もしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちょこさんのおっしゃる通り、本当に手は出さない方がいいですよね。叩かれまくって育ってきたので、同じことを息子にしてる。でもつい手が出てしまっていて、本当に辛いです。
    役所の相談は保健師さんの育児相談とかですか?今探してはいるんですが、なかなか電話する気になれず💦

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

自分が子供の頃イヤな思いをしてきて1番分かるはずなのに、子供にしてしまって本当辛いし可哀想になったり、でも我慢出来ないんですよね。

うちの場合は保育園でもだったので発育相談受けました。
    幼稚園では良い子なんですね!
    なら一時的なストレスなんですかね😢

• 7月12日