※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

39wの初産婦で、胎動が激しくなったり痛みがあるため、誘発分娩を勧められたが、無痛分娩を希望している。誘発するかどうか悩んでいる。

39wになりました、初産婦です。
お腹の子は2,900g前後で特に異常等はありませんが、最近胎動の波が激しく大人しい時は全然動かないので心配になり産院に行くこともしばしばあったり、右上腹部がキリキリ痛む事がちょこちょこあったりしました。(子宮が大きくなって来てるが故の痛みだそうです)

昨日健診に行った際、また右上腹部が痛くなってきたと話したところ来週には40wだし母体のストレスも考えて誘発分娩を勧められ予約しました。

元々自然に陣痛または破水したら無痛分娩を希望していたので、入院の予約はしても家族間で話し合って今週中であればキャンセルしてまた来週健診でもいいとの話だったのですが迷っています。

元々身体が小柄なこともあるのでこのぐらいで誘発してしまって産んでしまう方がいいのか、でも元の予定通り子が外に出たいタイミングを待ってあげた方がいいのか…と悩んでいます。
ちなみに腹部の痛みはありますが日によるので精神的なストレスは感じていません。

同じような方がいたらご意見が聞きたいです🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

えーちゃん

そのキリキリがなにかにもよるけど、
母体のストレスになるってなるなら誘発分娩していいと思いすよ?

主さんとは違うけどわたしは全く産まれる気配なく9日超過だったので😅
さっさと産みたい〜ってなってました笑
あと1番は主さんがどうしたいかですよ😊

• なん

なん

えーちゃんさん🌻
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

キリキリしてるのは子宮が大きくなってる(羊水が多めらしいです)ので他の臓器が圧迫されてるものみたいです。

昨日の内診で生まれるまであと一押しぐらいかなと言われたので待っててもいいのかなと思ったり、先生が勧めてるならその方がいいのかなと思ったりで悶々としてました🥲

ありがとうございます、自分がどうしたいかもう少し悩んでみます🥲

• 7月12日
ママリ

1人目誘発で産みました!

誘発したからと言って、必ず産まれるわけではありません。陣痛つかず帰ることもあると聞きます。つまり陣痛がつき産まれてきたということは、それは赤ちゃんのタイミングなんです😌

私が入院からの誘発でよかったこと!
前日に家族で壮行会?をしました🤣
頑張るぞー!赤ちゃんも頑張ろうねー!って美味しいものを食べて、赤ちゃんへビデオメッセージを撮りましたしました✨
それが5年たった今も思い出です☺️✨

誘発も悪くないですよ✌って思っているので、私はほんとどちらを選んでもいいと思います!(悩ませちゃってすみません😂)
なんさんの選択はどちらも間違いないはずです!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♥

• なん

なん

ママリさん🌷
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

そういえば同じこと看護師さんからも言われてたのを思い出しました💡陣痛なかなかこなかったら帰るパターンもあるよ〜って言われてました…
    ちょっと気が軽くなりました、ありがとうございます🥲🌷

どちらを選択してもとにかく元気に産まれて来てくれれば何よりですもんね🥲
    まだ悩んでますがとりあえず出産頑張ります、ありがとうございます🤰🤍

• 7月12日