※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

マザーズハローワークで相談する際、スキルや保育のことも気軽に質問できますか?

鹿児島市のマザーズハローワークを利用したことがある方、どうでしたか?

働かなければと思っているのですが、今専業主婦なので上の子は1号認定で幼稚園、下の子は1歳で自宅保育中、スキルも無し、得意なことも分からない現状です。(お恥ずかしい)

東千石のマザーズハローワークに行ってみようかな?と思いますが、どこまでお話を聞いてもらえるものでしょうか?
スキルがないので講座を受けてみたいがその間下の子はどうすれば?とか、保育園利用するまでの流れは?とか、イチから質問しても大丈夫な雰囲気でしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

マザーハローワークの人は、育児中のママさんの職場探しには、協力してくれると思いますよ!ただ下のお子さんの保育園については、市役所に聞くのが確実です!私は市役所にって言われました💦

もし、スキルがないことで自信がないということであれば、職業訓練を受けられてはどうでしょうか?資格取得しながらお金もらえます!(条件がありますが)
マザーハローワークの人に聞いたら教えてくれると思います😊パンフレットなどあるかと思いますので!
職業訓練について、もっと詳しく聞きたい時は、天保山のハローワークが確実です。

マザーハローワークは、育児中の方に優しい企業の求人が見やすくまとめられていたりして、よく通っていました!
相談中のみ、子供を見てもらえます!求人検索中は、子供は見てもらえません💦

ついでながら、、
保育園についてですが、下のお子さんの保育園は、求職活動中から保育園に預けられますよ。
お近くの市役所で詳しく聞くことができますので、行かれるといいですよ😊
電話でも聞けますよ〜🌟
市のホームページでもいろいろなことを見れます!
(認可保育園の場合です)

認可保育園に入るのが難しい可能性があるときは、並行して認可外保育園も見学に行かれると良いかと思います!
認可外保育園は、市役所を通さずとも保育園に直接申し込みできます。

そして、上のお子さんが転園の予定がないのであれば、幼稚園の新2号になれると思うのでその場合の流れなど聞いてみたらどうでしょうか?求職活動中からも「家庭で保育ができない事由」に該当すると思うので!
新2号は幼稚園の預かり保育を利用したときに決まった金額まで補助を受けられるものです!
新2号については、幼稚園に直接聞くのがいいと思います!

求職活動として預けられるのは3ヶ月間だけです。なのでそれまでに就職先を見つける必要があります🌱

子供の保育園に入れるのに苦戦した場合は、託児所付きの職場を探すというのも手かなって思います。←私はこれでした😂1〜3歳まで託児所でした、そこから幼稚園に移りました。

長くなってしまいました、、
参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭!
    丁寧にありがとうございます😭✨
    とても助かります🙇‍♀️

職業訓練受けてみたいです🤔
    お金もらえる場合もあるのですね😳
    マザーズハローワークと天保山と、支所にも行ってみます✍️

住んでいる地域が激戦区でして😭
    託児所付き職場も参考になります✍️
    求職中の保育園が3ヶ月間とは、焦りますね…🔥

就職について考えだしてから鬱々としてましたが、お話とても参考になりましたし嬉しかったです😭✨
    ありがとうございます😣!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️

職業訓練でお金をもらえる場合は給付金をもらいながら、もしくは失業手当をもらいながらになります!
    職業訓練での給付金は過去何年かで受給してたらもらえなかったりあります!
    はじめてママリ🔰さんが、今まで職業訓練受けたことなく、現在専業主婦とのことですので、もしかしたらもらえる可能性もありそうですね😊
    詳細は天保山に行かれてください🌟

激戦区なんですね😭
    そうなると、保育園に入れるまでも大変ですね💦
    認可保育園については、市のホームページで空き状況がわかるはずです!

わからないことはとことん聞いたほうがいいです!
    私は、マザーハローワークでも、市役所でも、見学に行った保育園でも聞きたいことはとにかく聞きまくりました!
    どこの人も丁寧に教えてくれました😊

良い求職活動となりますよう、祈っております✨
    お子さんの保活もスムーズにいきますように💞

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    初めてなので、ちょっと希望をもって行ってみます✨

ホームページ見てみます!🙆‍♀️
    行く時は質問たくさん考えて臨みたいと思います✍️
    ありがとうございます😭💕

• 7月12日