※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がお風呂で泣く。湿疹があり、不安かも。笑顔も見せるが、何が違うのか分からない。対策を教えてください。

生後10ヶ月の女の子なんですが、お風呂でギャン泣きします😓
普通赤ちゃんってお風呂好きですよね?
でもうちの子は怖いのか不安なのか泣いてしまいます…。
旦那にいれてもらってます。
歌ったり温度をあげすぎないようにしたりしてます。
身体に新生児の頃からずっと湿疹があるので、痒くてないてるのもあるとは思うのですが、最近やっと湿疹も落ち着いてきて。
たまに笑顔でいてくれることもあるのですが、何が違うのか分かりません😅
お風呂で泣くお子様育てていらっしゃる方、何か対策ありますか?

コメント

花*花

うちは満1歳の女の子ですが、10ヵ月過ぎまでなかなか安定しないェン(p´;ω;`q)ェンバスタイムでした。

パパがよかったり、ママだと泣かなかったり……眠かったり。今思えば色々理由があったのかなぁと思いますが、いまでは多少眠くてもお風呂だよーって先に大人がお風呂にいくと、ハイハイでたのしそうに着いてきます。

バスタブに入れてエンエンする時期はお湯を掛けながら、洗い場(床??)で桶に入れたお湯やおもちゃでお座りさせて遊ばせたりしてました。洗う時にバススポンジにねんねさせて泣く時はお座りさせて洗うに変更したり。

今思うとだんだんママも赤ちゃんもお風呂になれてくるのかなと思います。同じ悩みがありました。がんばってください♡

• 猫猫

猫猫

同じだったんですね💦
    うちも笑顔でお風呂に来てほしいな😃
    まだまだ慣れてないんですかね😃
    いろいろ試しながら、楽しいバスタイム目指します!
    ありがとうございます❤

• 4月10日
ksママ

上の子が未だに
頭に水かかると
嫌がります💦

• 猫猫

猫猫

うちも単純に水が苦手なのかな?😅

• 4月10日
  • ksママ

ksママ

1人目はめっちゃ慎重に
    なってしまって
    余計ですけどね💦
    下の子は首が座ってから
    シャワーかけてるので
    びっくりして泣くだけで
    大丈夫です😆😪

• 4月10日
  • 猫猫

猫猫

うちもめっちゃ慎重にしてました💦
    新生児の頃、旦那と私で入れてたときは二人とも緊張しまくりで(笑)
    それが伝わってたかもですね😅

• 4月10日
しましまもよう

うちも少し前は泣く時ありましたが、そんな時は抱っこでギューとしながら入ると落ち着いてました!身体が離れてるのが嫌なようでした😅
色々試されてると思いますが、ご参考までに。

• 猫猫

猫猫

確かに離れると嫌みたいです😓
    旦那にくっついているように言ってみます!

• 4月10日
junimaru

うちも毎日ギャン泣き凄かったです!
9ヶ月に入ってから、お風呂に浮かべたり壁に貼れるスポンジのおもちゃ?を買ってあげてからは泣かなくなりました笑
抱っこしながら入ってますが、湯船に浮かべると自分のお気に入りを両手に握りご機嫌です(^-^)
ちなみに、うちも新生児から湿疹がひどくて、最近は少し落ちついてきましたがお風呂に入ると全身かきむしります💦

• 猫猫

猫猫

お気に入りを両手にってかわいいです😍
    湿疹かきむしりますよね💦
    お風呂の時は手袋してます…
    おもちゃがあると、泣かないし掻かないしよさそうです!

• 4月11日
にょ★

うちも前は泣いてました‼︎部屋の明るさお湯の温度蛇口の音雰囲気おもちゃ?いろいろ考えましたがわからず、、とりあえず歌いながらとか抱きしめたりとかしていて、おけ?に興味持って、持たせてたらいつの間にか慣れて来ました。笑笑ほんとにわからないけど慣れてくるものですかね?何か興味のひくものがあればいいですねー🤔

• 猫猫

猫猫

いろいろ試して、お風呂の事を忘れちゃうような何かを発見したらよさそうですね🙆
    たんまりおもちゃ買ってみようかな😃

• 4月11日