※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

友人が度々遅刻し、不倫や癌について相談してくる。信頼できず、交友関係を続けるべきか悩んでいる。

先日、友達に呑みに誘われたのですが
待ち合わせ時間の1時間前になって
予定を1時間遅らせてほしいとラインがきました。
私は、そのずらした約束時間に彼女の自宅マンション前で
待っていたのですが、また時間ギリギリになって
来ました。
以前も、彼女に呑みに誘われて待ち合わせしたときも
約1時間前になって交通手段を変更してきました。
他でも、ランチなどに誘われて待ち合わせをしても
毎回、時間ギリギリかちょい遅刻ばかりです。
彼女の話では、パート先でも度々上司から遅刻の指摘を受けたことがあると聞きました。

実は、先日の待ち合わせ時間に彼女が遅れてきた理由ですが
私は「またか!」と思っていたら
彼女は、病院の検査帰りで時間をずらしてもらったと
言ってきました。
両腕には、注射などをしたあとの止血止めのシールが貼ってあったので、
私は、彼女に尋ねたら
数ヶ月まえに癌(ステージ1)が見つかり、
今日もその検査だったと知らされました。
私は、その瞬間彼女の時間のルーズさにイライラした
自分が情けなくなりました。

その後は、楽しく過ごしましたが
帰り際、彼女も私もトイレに行きたくなり
私は、先に彼女に譲りました。
私は!彼女のあとにトイレに入ったとこら
ティッシュペーパーが、ダラーンと出でて
引きちぎったように切られていて
ここでも、彼女のだらしなさが目につきました。

彼女は、自分が癌になった原因について
夫や子供がいるのに不倫したから罰が当たったのかな…?
と言っていましたが
私は「そんなことないよ」としか言えませんでした。

彼女は、私と会う度に不倫相手にフラれたことや
不倫相手にラインをブロックされた理由や
それを相談した友達にまでラインをブロックされた理由を
毎回、相談してきます。
同様の相談を他のママ友にもしたら
「そんな話は聞きたくない」と言われてしまったそうです。
しかも、彼女は自分の夫が浮気したことへの
腹いせに不倫をしたので、その事を夫に自らばらしたと
いう話もしてきました。
(不倫を自らばらして、夫に抱き締めて欲しかったそうです)
それなのに、彼女は自分が癌になり検査のため
病院へ行く日は、夫の運転に頼っていて
夫が思いどおりに動かない愚痴をこぼしてきます。
ご主人が、休みを取って一緒に病院へ行ってくれるだけでも
有り難いと思うのですが…。

愚痴だらけになってしまいましたが
私は、うまく言えないのですが
どうしても、彼女の性格が好きになれず
またどこか信用ができません。
私の性格が悪いからなのか、と自問自答してしまいます。

皆さまが、私の立場だったら
彼女と交遊関係を続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達がどのような状況だとしても、自分が無理をしてまで付き合う必要はないかなぁと思いました。
遅刻の理由が通院で、何時間でも待つよ!気にしないで!という気持ちでいられるなら待ち時間ができる前提で会います。
毎回はモヤモヤするし他の態度で気になることもあり、会うことに対して前向きになれないなら距離を置きます。
予め今日は〇時までしか時間が取れないから、〇分以上遅れる時は延期にしよう。とか、〇時までは待つけど、過ぎたら今日は帰るね~とか、相手の都合を全て受け入れるのではなくこちらからも主張してみるかなと思います。。

  • りんりん

    りんりん

    アドバイスとても参考になりました。

    確かに、無理してまで付き合う必要はないですよね…。
    私も、基本そのような考えなのですが
    彼女の執念深さを考えると
    距離を置くと、家まで来そうで
    こわかったのもあり
    彼女から誘われたら会うかたちを取っていました。
    ですが、それも負担に感じてきたので、うまく距離をおくか
    もし、今後会う約束をした場合は
    アドバイスを下さったように
    約束時間に条件をつけて
    ここまでと線引きしたいと思います!
    とても参考になりました!
    アドバイス下さってありがとうございました!

    • 7月12日
🫶🏻

私は相手に何があろうといやいや絡みたくは無いので、無理に交友関係続けないです🥺

  • りんりん

    りんりん

    アドバイス下さってありがとうございました。

    彼女と知り合ってから
    約5年くらい経つのですが
    当初から違和感を感じていたため、
    彼女から誘ってきた時に会うようにしていましたが
    それも負担に感じてきました。
    彼女は、執念深いのでこわくて
    ラインブロックもできません。
    もし、今後会うときは
    アドバイス下さったように
    約束時間に条件をつけてみます!
    アドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 7月12日