※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

無資格未経験でも医療事務は可能ですか?未経験からの成功事例はありますか?

無資格、未経験での医療事務はやはり厳しいでしょうか?

診療科受付の求人が出ていて、無資格未経験歓迎と記載されいたのですが、医療事務の経験は無く無資格です🥹
未経験から医療事務のお仕事された方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しくはないですが採用される時に経験者がいればそちらが優遇されることはありますね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

経験者優遇になりますよね🥹💦
    ちなみになんですが、ソラストの医療事務で口コミがあまり良くないんです😂
    ソラストってご存知ですか??💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣みたいな感じですよね。大体大きな病院とかそういうとこで頼んで求人してますね。
    相性は病院によるのでなんともなのですが、月給、時給やボーナスなどは直接病院と契約でなければ悪いとこが多いので、それで口コミ悪いのかなと。

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね💦
    確か口コミにも時給低いと書かれてました🥹
    もうちょっと考えようかと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

無資格、未経験で医療事務してました!
経験者の方が優遇される事は多いかと思いますが、経験者の方は自分のやり方が決まっていて人や病院側と合わないなどあるらしいので未経験の方を採用する病院も多いみたいです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

医療事務されてたのですね!!
    そういった理由で未経験も採用されることもあるのですね😳
    ちなみにソラストってご存知ですか??
    そこの医療事務のパートなのですが、口コミがあまり良くなくて😂😂

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

応募して働いてみて自分に合っていたら、通信講座で資格とると、またさらに良い条件求めて仕事探せるんじゃないかなと思いました

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    資格持ってると次探す時に有利ですよね✨
    ちなみにソラストの医療事務のパートなのですが、ここの口コミがあまり良くなくて😂
    ソラストってご存知ですか??

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は医療従事者ですが、ソラスト知ってますよ☺️
    医療事務派遣のところですよね。職場で働いたことあります。勤務先がいいところだといいんですけどね!

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご存知なんですね!!
    やはり人間関係や働きやすさは勤務先によりますよね🥹💦
    もう少しだけ考えようかなと思います!!

• 7月13日
e

無資格、未経験でやってました🙆🏻‍♀️

イレギュラーなこともそんなになかったので、私は楽しかったです😳
最初は慣れないし覚えるの大変ですが、それはどの職種でもそうだと思うので✌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

医療事務されてたのですね!!
    確かに最初大変なのはどこでも一緒ですよね✨
    もし採用されたら頑張りたいです!
    ちなみにソラストの医療事務のパートなのですが、ここの口コミが良くなくて😂
    ソラストってご存知でしょうか?

• 7月13日
  • e

e

前ソラストから医療事務応募しようと思ったけどやめたことありました!

なぜやめたか、正直あんまり覚えてないのですが、社会保険とか産休とか?そこらへんの待遇が良くなかったような??曖昧な返答ですいません😂😂笑

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったのですね!!
    私が見てた求人は待遇も普通に良かったので、なんで口コミあまり良くないのかなと不安でした😂
    もうちょっと考えようかなと思います😌

• 7月13日

クリニック・病院両方で医療事務の経験がありますが、
経験者でも前職の診療科が全く異なると知識があっても無意味なので、未経験でも気にしないと採用担当の人からお話を聞いたことがあります☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

診療科によって全く異なるのですね😳
    そいういった理由で未経験でも気にしないのであれば未経験にとってはありがたいです🥹
    ソラストの医療事務パートなのですが、ここの口コミがあまり良くなくて😂
    離職率高いのか?と不安で...
    ソラストってご存知ですか??

• 7月13日

退会ユーザー

ソラストは知人が働いていたので知ってます!私と親族が、ライバル会社のニチイで働いていたことがあります。
    大きい病院だと医療事務を、ソラストやニチイのような会社に業務委託しているところが結構あります。

そのような所だと未経験・無資格でも比較的簡単に雇ってもらえる印象です。人間関係や環境などは完全に病院によりますが、委託会社だとクリニックよりも教育制度が整っていて働きやすかったです。
    ただ、給料が低いのとボーナスが雀の涙ほどしかもらえず、給与面で離職率が高かったですね😢

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

医療事務は業務委託してるところ結構多いのですね😳
    教育制度整っているところだと未経験にはかなりありがたいです🥹
    求人には時給1065円〜と記載されてましたが、時給と仕事量が割に合わないとかもあるんですかね💦
    もう一度考え直そうなと思います!!

• 7月13日

退会ユーザー

そうみたいです!
    時給は地域差があるので分からないですが、私の勤めていた病院はほぼ最低賃金でしたが仕事量は少なくて楽でした!
    逆に親族はほぼ最低賃金で頻繁に夜遅くまで残業+休日出勤でした💦
    配属先によるかも知れませんね😣💦

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね💦💦
    パートでも残業や休日出勤させられる可能性もあるかもですよね🥲
    保育園の送迎もあるしそれだと絶対に無理です😫😫
    その辺は入ってからじゃないと分からないから応募するの躊躇います😂
    教えて頂きありがとうございます🥲

• 7月14日

退会ユーザー

レセプト担当になるとパートでも残業や休日出勤ありました😣
    勤務先の病院の規模にもよるのかもしれません💦

私は規模の小さい病院でレセプト担当ではなかったのでほとんど残業はありませんでしたが、親族は県内で1番大きな大学病院だったので残業時間すごかったです😢
    いい職場に巡り会えますように!

• 7月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

休日出勤もあるのですね🥲
    求人で出てたのは総合病院の事務だったので、残業も毎日ありそうですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます!!
    頑張ります🙇🙇

• 7月14日