※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

歯が痛くて冷たいものが痛いです。11wでCTや麻酔は無理ですか?同じ週数で治療した方いますか?

歯が痛いです🥲
我慢出来ないほどではないのですが、つわりで頻繁に何か食べてたのもあるのか冷たいのを飲むと痛くて、、
現在11wに入ったばかりですが、やはりCTや麻酔はできないですよね?
同じ週数くらいで歯の治療されてた方はいますか?

コメント

mayuna

CTは妊娠中でも出来ますよ!
CTやレントゲンは妊娠中とる人結構います💦
骨盤の大きさをみて、赤ちゃんが通れるか見るんです!低身長の人など!
私も低身長ので、出産前には必ずレントゲン取らされます💦
CTというか、歯の場合は歯のレントゲンだと思うので、それは全然出来ますよ!

また、歯の治療に使われる麻酔も極小量で、歯茎下の神経に打つものなので、胎児には影響ないので、妊娠中でも普通に虫歯治療できます!

寧ろ、妊娠中はホルモンの影響で歯周病や虫歯になりやすいので、産婦人科では、歯科検診や虫歯がある場合は治療を推奨してますよ!

虫歯や歯周病が進んでほっといてしまうと、お産の時凄い力で気張るので、それで歯が折れてしまうことがあるんです。
虫歯が進行して歯の根っこや顎まで言ってしまうと大きな手術や治療が必要になって、その方が妊娠中負担になるので、虫歯があるなら早く歯医者いったほうがいいです。痛むということはそれなりに進行しているはずです。
案外受診してみたら虫歯ではなく別の原因で痛みが出ていたということもあるので早く歯医者行くことをおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。いくつかの歯医者さんに問い合わせしましたが安定期入ってからではないと治療はできないと言われました🥲
    なんとか予約できましたが、混みあってて2週間先でした…。

骨盤の大きさなど見たくてCTは撮るようですよね。安定期、安定期、とばかり言われたので今の初期では責任を負いたくないのかなあと思っちゃいました🙏🏻

• 7月12日
  • mayuna

mayuna

すみません私も調べたら15週以降となってました💦
    確かに私が治療したのも16週頃だったなーと思い出しました💦
    第2子の時だったので💦

でも、安定期過ぎれば安心して治療出来るので、神経の治療とかが必要になる前にしっかり治しておくことはおすすめします🙇‍♀️💦

でも妊娠中はつわりだったり寝不足だったり体調にムラがあると思うので、無理せず、体調のいい時に治療進めてみてくださいね☺️

間違った情報をすみませんでした🙇‍♀️💦

• 7月12日
hi

虫歯か、、妊娠性歯痛とか妊娠性歯周病というやつですかね🥺!
私はお世話になっている歯医者さんに電話して治療などはいつから出来るか聞いてみたところ、安定期に入ってからじゃないと無理ですと言われました😭
それまでは自分で歯磨きを頑張って清潔を保ちながら様子を見てくださいとも言われました😭
ちなみに他の歯医者にも連絡をしてみましたが、どこも安定期に入ってからじゃないと治療は出来ないとのことでした、、、🥺
応急処置くらいならしてもらえるかもしれませんし相談してみるも良いかもしれませんが🥺✨

そして、麻酔やレントゲンはお腹の中に影響はないので出来るようですが、産婦人科で行って良いかの確認をしてから言った方が良いかもですね🥺!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。いくつかの歯医者に問い合わせしましたがどこも安定期入ってからじゃないと~…と言われ🥲なんとか予約させてもらった歯医者もやっぱり安定期に入ってからがいいですけど、って言われましたね💧
    診るだけになるかも、と…。
    安定期まではまだ1ヶ月程あるので、それまで悪化しない事を祈るばかりです🙏🏻苦笑
    どのようなお口のケアされてましたか?私は3年程前にブリッジをしたので、この3年は毎日フロスをしてきました。よろしければ教えてください😭

• 7月12日
  • hi

hi

どこもそう言われますよね😭こっちは痛いし不快だから連絡してるのに😭😭😭
    私の場合は、数ヶ月前に根管治療をしていて、それが終わった部位の辺りが妊娠がわかった頃にめちゃくちゃ痛くなってきて、、🥺
    それで連絡をしたのですが、今の時点では無理です。安定期に入らないと診れません。しか言われなかったです😂
    私も同じく歯ブラシの後にフロスをして、それプラスでリステリンでうがい?もしてます🥺
    それをしているとすこしマシになってきました🥺✨

• 7月12日