※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAについて、60万円を一括投資しましたが、利益は数千円にとどまり、他の方は+10万や+20万に到達しているようです。これは何ヶ月かけて到達したのでしょうか?

つみたてNISAについてです。

オールカントリーに60万円を一括で投資しました。
勝手な思い込みと、浅はかな考えで

一気に数万くらいは利益が出ると思っていたのですが
実際は数千円の利益です。

同じ投資額で+10万とか+20万くらい行っている方もいるのですが

これは、何ヶ月もかけて到達したという事ですか??

コメント

まむまむ(25)

何ヶ月もかけてどんどんあがったりして行きますよ!!
もちろん減る時もあります!!必ずしもプラスになるとは思わない方がいいと思います!👍🏻

• まむまむ(25)

まむまむ(25)

オルカンなら何ヶ月よりかは何十年かけて待った方が増えますかね!気長に待ちましょう!!

• 7月12日
あき

オールカントリーなど全世界株式などの投資信託の投資は、少なくとも10年、できれば15年以上の運用で結果を見ていくものです。

数ヶ月で見るものではないです。
むしろ1ヶ月後リーマンショックのような暴落が来たら、その60万円が30万円に減ることもあります。
今は株価が上がっていますが、いつ下がってもおかしくない、未来は誰にも読めないので、数年内に利益が出るとは期待しない方がいいです。

• あき

あき

ちなみに2年前に息子のジュニアNISAで80万円一括投資しましたが(株価を見てタイミングを選んで投資しました)、現在は140万円に増えています。

今後も長期間運用していき、増やしていく予定です☺️

• 7月12日
さらい

いつ購入したのですか?

みんてぃ

年始に一括で買った人は結構増えてるひとが多いと思います。
今は上がってる銘柄が多いですが、オルカンなら年間で5パーセント(3万円)も増えれば御の字です。

ママリ

いっきに投資した時期によります。

株価が乱れているときは先月買った人の方が得している、損しているということもありますが、長い目で見れば大した差にはならないです。

むしろ積立のオルカンなので、1年や2年で判断するものではないですよ。
5年は見ずに放置で、そのあとから少しずつチェック、10年、15年単位で持つようなものです。

あとオルカン自体が投資信託という分散された商品なので、そればっかり買っても、いっきに買っても特段問題ないです。
毎月1万円ずつ買う方がさらにリスクは分散になりますが、たった2、3年の損得なんて気にしすぎない方が良いですねぇ。

長期の投資信託はリスクが少なくリターンも少ないです。

今の悩み方は個別の株を買って短期で売買する人が一喜一憂するようなノリですよ☺️

リスクが高くそのかわりリターンも大きい商品を買ったとき(個別株、不動産投資など)は、1年ぐらいで増えたり減ったりを細かくチェックした方が良いです。

ままり

何ヵ月も…ということは、主さんは購入されてから1ヶ月以下という感じでしょうか🤔

株価のインデックスだと平均して年率5%だせてたら順調です。60万なら月数千円でてたら順調です。なので利益率的にはよい方です。

月何万もというイメージ(3万なら5%とか?)だと年率60%とかですよね。そんなに上がらないです💦逆にそこまで上がるものはハイリスクです💦
ここ最近は急激に株価上がってますが、それでも10万20万(数十%)は何ヵ月何年かかけてます。

購入する時、最低限利回りやチャートくらいはさらっとで良いのでめを通して、どのくらいのリスクのものか把握した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

オルカン買って4ヶ月くらいで+12%になりました。
最初は+1%とか2%でしたからまさに数千円でした🫡

はじめてのママリ🔰

年始にオルカン240万一括に入れて、今300万になってます☺️
ですが、そもそも短期間でどうのこうこうのってものではないので、すぐに利益が出るとは限りませんし、「何ヶ月もかけて到達した」というのも、「何ヶ月」程度で考えないほうがいいですよ😵