※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠を機に仕事を辞めた後悔と、辞めてよかった理由についての相談です。

個人的後悔。スッキリさせたいので書きます

妊娠をきっかけに仕事を辞めたことを金銭的に後悔するときがあります。
でも、あのまま仕事を続けていたら多分高確率で心身を壊していたし、産後も心に余裕を持って育児できなかったと思う。

以前は看護師として急性期の脳外科病棟に看護師2年目として勤めていました。
その職場は(ありがちな話ですが)人間関係最悪で先輩達からは人格否定されながら指導という名のイジメを私だけでなく同期全員が受けていました。
同期同士支え合いながらなんとか1年目を乗り越えたものの、
2年目は仕事量も増え、日勤でも帰宅は0時を超える日々(定時後に看護記録+看護研究用のレポート、緊急入院が来たら定時後でもその対応、電話対応)。
学習させてもらってる分際で前残業・あと残業は申請するなと先輩に詰められる。
妊娠してる先輩も職場の文化に染まっていたのか時短を使わずフルタイム出勤&出産ギリギリまで勤務
不穏患者は妊婦関係なく腹を蹴ってくる
暴力は受けたほうが悪い。暴力を予見できなかった看護師が未熟、、他にも書けないことが沢山。
誰も守ってくれないし、常にミスの責任をこすりつけ合う環境でした。
コロナ禍でもあったし、職場に勤めてた時代はまさに暗黒時代でした笑

それでも職場にしがみつこうと思ってたけど妊娠がわかって「このままで私も赤ちゃんも殺される」と本気で感じたので辞めました。

金銭的に後悔するかも、と思ったけど職場に苦しめられることなく今を楽しく穏やかに生きていられるので良かったです。
書いたら心がスッキリしました。
今日も頑張って生きよう

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて後悔する事なんてひとつもない職場だと思いました。
胸が苦しくなりました。退職する決断は間違いなく母子共に守る為に必要な選択だったと思います😊
看護師なら沢山求人ありますし、これから穏やかにお仕事できる職場に巡り会えますよ✨