※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

生理不順や不正出血があると妊娠できない可能性があるか相談したいです。生理不順や不正出血が整えば妊娠の可能性は上がるでしょうか。病院へ通わないと妊娠の可能性は少ないでしょうか。

生理不順や不正出血があるうちは妊娠できませんか?

もうすぐ3歳になる子供を育てています
もう2年ほど妊活をしていますがまだ授かれていません

一年位は病院に行きながらタイミングを取ったり注射で排卵したりしていましたが、仕事と育児と病院の両立が自分には出来ず辛くなってしまい、それからは出来る時にタイミングを取るようにしています
病院では排卵障害と言われていて、多嚢胞と診断されてはいませんがエコーで◯が沢山あった時もあります

私は1人目を産んで生理が来てからずっと生理不順だったり数ヶ月に一度は不正出血が1週間ダラダラ続いたりと不安定な状態だと思います。

2人目の妊活を始めてすぐ不正出血が妊娠にどのくらい影響があるのか心配で産婦人科に行きましたが、まだ若いからテキトーで大丈夫!と言われ、結局こんなもんかと思い、それ以降産婦人科には行っていません。

ただ、また最近不正出血と生理不順が気になってきました。
これが整えば妊娠の可能性は上がるのでしょうか。
不妊治療として病院へ通わないと妊娠の可能性は少ないでしょうか、、

コメント

り

排卵していれば妊娠の可能性はあると思いますが、排卵検査薬や基礎体温つけておられますか?

• m

m

つけていません
    一時期排卵検査薬、基礎体温つけていましたが、一喜一憂するのがしんどくなってしまい、辞めてしまいました。

• 7月12日
  • り

一喜一憂しちゃいますよね、わかります。生理不順もですが、不正出血は病気の可能性もあるので一度病院にかかられた方がいい気もします。

質問の回答としたら、不正出血が治って生理が整えば自然妊娠の可能性もあるとおもいます!(お一人目が自然妊娠なので)

• 7月12日
  • り

すみません、お一人目が自然妊娠ならば、です

• 7月12日
  • m

m

ありがとうございます。
    1人目は自然妊娠なので希望を持って頑張ります

• 7月12日
みい

私は不正出血が頻繁だった時は、無排卵月経の可能性を言われました。
ある時に不正出血の量が普段より多く不安になり産婦人科に行ったところ、不正出血は子宮頸がん体がんの可能性もあるからとすぐに検査してくれました。(年齢も30歳前後だったので尚更)
不正出血が頻繁にあると、不妊の可能性はあると聞いたことはあります。

• m

m

基礎体温をつけていたときにグラフに変化がない時もあったので無排卵のつきもあるかもしれません。

病気以外で不正出血はどう治すのでしょうか?

• 7月12日
  • みい

みい

基礎体温が二層でなければ、無排卵の可能性はありそうですね。
    私の場合、不正出血の原因はストレスや疲れだったような気がします。不正出血があった期間は10代〜20代まで数え切れないほどでした。(出血の際の色や量、期間はバラバラ)
    環境の変化などでストレスや疲れが緩和されたこの3年くらいは、不正出血があっても年間に1〜2回になりました。
    私の場合は自己判断で原因がある程度分かりましたが、思い当たらない場合は受診してもいいと思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

30代、生理不順、不正出血ありで自然妊娠でした。
わたしの場合は、そのことで定期的に婦人科通っていて、その度にエコーやがん検診もしましたが異常なしでした。

基礎体温などはつけてませんでしたが、排卵痛?みたいなものもあり、排卵検査薬なども反応してたので、排卵自体はあったのだと思います。

• m

m

ありがとうございます

• 7月12日
がちゃp

排卵さえしていれば通わなくても可能性があるとは思いますが、私は多嚢胞で生理不順だったので排卵誘発剤で毎月生理が来るようにして整ってきた5ヶ月目で妊娠しました。
早く妊娠したい等あれば、タイミングも教えてくれますしクリニック行った方が確実です?

マアアァリィ

私も1人目妊活時に、原因不明の不正出血に悩まされました💦
地元のクリニックで診てもらい、原因分からず大きなクリニックに紹介状書いてもらい転院しました。不正出血には必ず理由があるとのことで、子宮頚がん、子宮体がんの検査をしましたが違いました。他にも子宮外妊娠や、妊娠による流産、卵巣出血などいくつか可能性を告げられました😓
結果はっきりした理由は分からず薬などで出血は治りました。でも今考えると職場を異動して色々あった精神的ストレスが1番の原因だったのでは?と思います…
ちなみに、原因が分からない不正出血が続いている間は、妊活はしないよう言われていました。
検査して出血が止まるようにしてから妊活の方がいいのかと思います💦

• m

m

確かに、疲れやストレスは結構感じてます💦

出血してる時は妊活しない方がいいのですね。ありがとうございます

• 7月13日