※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事の発表会に参加させるか悩んでいます。皆さんならどうしますか?発表会出さないとレッスン時間が変更になります。

子どもの習い事の発表会に参加させるか悩んでいます。(参加は強制ではありません)
皆さんだったらどうされますか?

ついこの間から、4歳の子(年少)がダンスを習い始めました。
恥ずかしがり屋な面もあるので、普段のレッスンでも保護者が見学できる場面になると踊らずモジモジしています😂

ですが、今度冬に発表会があるそうで。
子どもに聞いたら出たい、練習頑張ると言っているのですが、親としては出ても突っ立ってるだけで、周りの迷惑になるんじゃないかとと思ってます😱発表会費は1万円です。

皆さんなら発表会出させますか?
1人踊らない子がいたら、せっかくの発表会なのに迷惑と思いますか?

発表会出ないなら、いつものレッスンの時間には行けず、レッスン時間を発表会に出る子がいない時間にずらすor発表会の練習の期間は全てお休みして、発表会が終わってから振替える(8〜11月が練習期間です)しかないみたいで、それはそれで面倒です😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出させます。
理由は子供がやる気になっていること、レッスンではモジモジしているとしても発表会ではそうとは限らないこと、そういう場の経験も必要なこと、発表会があることで今後の子供の意識が変わる可能性があること、初めて目標というものを目指す良いきっかけになること、今後目標をたてるということができるようになる可能性があること。
などなどあげたらキリがないくらい子供にとってプラスしかないからです。
1人だけ踊らなかったとしても子供にとっては大きな経験であり今後の財産にもなりうることです。

出たいと言ってやる気になっているのに出れなかったとなったら何のプラスにもなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

回答いただいてやはり参加させようかなと思います☺️
    こういう発表会は人生初めての体験なので、どうなるかはわかりませんがどうなったとしても本人にとって良い経験になるかなと思い始めました💪

ちなみに、お子さんのダンスの発表会で、他の子で1人だけ踊っていない子がいたとしたら、"せっかくの発表会なのに、台無しにしないで!!"とか思ったりしますか?💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全然台無しにしないで!なんて思いませんよ。
    例えばそれが全国大会とか世界大会なら思います。
    ですが今回のはそうじゃないですよね。
    それなら全く思いません!
    むしろ頑張れ!と応援したくなりますし、その子が次の発表会のときには少しでも踊れたりすれば成長を感じてとても嬉しくなります。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです😮‍💨✨
    全国大会とかすごい大会では全くないです!
    発表会で固まっていたら、周りや先生の迷惑になるかなぁと心配していたので、安心しました💪

参加しようと思います🌼

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

その状態でもお子さんが出たい頑張ると言っているってことはすごくいいことなので出させます!!頑張ると言っているならこれから変わっていくかもですし💗
何か目標あった方が絶対いいですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

練習頑張るも口だけかな?とも思ったりしますが(いつも家でしてないので笑)、やはり参加させる方向で考えようと思います🥺💕
    どうであれ本人には良い経験になりそうなので🌼

ちなみに、お子さんのダンスの発表会で、他の子で1人だけ踊っていない子がいたとしたら、"せっかくの発表会なのに、台無しにしないで!!"とか思ったりしますか?💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なら参加する一択です✨

もしどうしても不安ならばフリーズしちゃった場合の対処法を話してみるのもいいかなと思いました!親なり先生なりが「緊張しちゃった場合は、お母さんたちは見ずに〇〇くんだけみて真似っ子しよう!」とか😊
でもあまり踊れない可能性を強調しすぎるのも、子どものやる気を削ぐかもしれないので、直前に子どもが不安がった場合だけにするかなと思います✨

せっかくの発表会とは全然思いません!!まず自分の子しか見てないし笑、踊らない子がいても微笑ましく思うだけです☺️
順位を競ったり、何かの選考を兼ねてたりするならまだしも、純粋に発表会ならば気にしなくていいのかなと思いました!