※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きないので心配。水分不足で脱水や低血糖が心配。何か良い方法があれば教えてください。

1か月過ぎの赤ちゃんに3時間置きに母乳をあげています。
スワドルを着せて寝かせているのですが夜中の2時の授乳時に全く起きず毎日試行錯誤しています。

・冷たく濡らしたガーゼで顔を拭く
・手足をくすぐる
・出てなくてもオムツを替える
・スワドルを脱がせてモロー反射を起こさせる
・部屋を移動する
・電気をつける
・縦抱きをする
・洋服を替える
・ハイローチェアに寝かせ揺らす
・足を濡らす
・オルゴールをかける

上記のことを試しますが成果はなく毎日1時間以上かけて起こし、飲ませる頃にはもう次の5時の授乳になってしまうということがほとんどです。母乳も30〜多くて50しか出ていないので23時〜5時まで(5時も起きないことも多々あります)水分を摂取せず朝を迎えても大丈夫なのでしょうか?ちなみに哺乳瓶も不発でした。
脱水や低血糖が心配です。何か良い方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ながらは飲んでくれない感じですかね?🙄
次の授乳の時間に飲ませることもあるとのことですが、それで毎回大丈夫なら3時間以上空いても問題ない気がします🤔
3時間おきに飲ませるのが望ましいとは思いますが、赤ちゃんそれぞれリズムが違うのでうちの子はこういうリズムなんだな〜と思っても良さそうです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌が上顎にくっついて寝ているとどんなに起こしても口を開こうとしてくれず‥時間を空けてみてもいいんですかね😅
    明日は子どものリズムに任せてみて泣いたら飲ませてみようと思います😌

• 7月12日
もこママ🔰

私も今1ヶ月ちょっとの子をお世話してます😊
うちも割とよく寝る子で3時間以上空くことも良くあります💡

夜は泣いたらあげるスタイルなので5時間空いた時もありましたね🤔

しっかり飲んで、体重増えてるなら問題ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😌
    体重は順調に増えているようです。3時間授乳というルーティーンが変わってしまうのも成長なんですかね😭

• 7月12日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

だんだん1回に飲める量が増えて
    お腹空く感覚も空いてきてるのと、昼夜の区別がついてきて
    夜は深く寝てくれてるんじゃないですかね?

でも多分3ヶ月、6ヶ月の頃に
    何しても泣き止まない時が来ると思います🥹

• 7月12日