※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

上の子の誕生日に下の子を保育園に預けることが可哀想だと感じている。同じようにする人が多いのか悩んでおり、下の子は保育園で自分だけがいいと言っている。毎年このままでいいのか、それとも今回だけなのか悩んでいる。

上の子の誕生日に下の子保育園預けるのなんだか下の子が可哀想になっちゃうんですが
誕生日には同じようにする方多いんでしょうか?

そうする人もいるって知って今回上の子に聞いたら下の子は保育園で自分だけがいいって言ったのでそうしようと思ったんですが毎年これでいいのかそれとも今回までなのか悩みます😂

遠出とかなら家族みんなでのつもりでしたが😂

コメント

ママ

誕生日当日って園で何かないですか?
うちの子の園はお誕生日会とは別で当日、クラスでお祝いしてもらえるようです。なので休むのは嫌がります。

でも特にそう言うのがなく、園的に下の子だけ預けていいのであれば、年に一回の誕生日くらいママを独り占めいいと思います。

4人子どもがいますが、誕生日当日はご飯の場所、寝る場所選べる&前後の土日に父or母とデートする権利があります。子によって、2人でデートじゃなくてみんなでお出かけしたい!って子もいるし、2人きりがいいって子も。
普段もいろんなペアで出かけるし、子どもそれぞれに父タイム母タイム両親タイム作るようにしてるけど、誕生日は親兄弟の都合関係なくできることが特別感です!

• まー

まー

当日ではなく月にまとめてあります!

下の子だけ預けて両親+上の子でもありでしょうか?
    それ含めて好きなように出来るのがいいってことですよね🥹?
    デートできる権利いいですね🫶

• 7月12日
  • ママ

ママ

月にまとめては全学年?であって、当日は5分程度だけどクラスであるみたいです!

保育園によってお仕事じゃない日は預かりません!だと難しいですが、それが大丈夫そうなら全然ありです!

下の子預けてママとの時間が欲しい。これは上の子の本音ですよね?受け止めて叶えてあげる。欲求が満たされたら上の子もいろんな部分が成長すると思います!

• 7月12日
ママリ

上のお子さんがそれがいいと言ってるならそうしてあげたほうがいいと思います!!

うちは上の子が下の子も一緒にいてほしいというのでしたことはないですが、、、