※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
お金・保険

旦那のお金管理について相談です。5万円でのやりくり方法や管理についてアドバイスを求めています。

旦那のお金管理について
旦那と住み始めてクレジットカードを始めて作りました
私は娘が幼稚園行くまでは専業主婦なのでお金ないし、お金すぐ使っちゃって全く管理できないので本当は私が管理するのがいいと思うのですが、世間一般的には奥さんがお金管理やと思ってるので。。。
旦那がぜんぶやってくれてるのですがどうしても色々細々買ってたらお金足りなくなってしまって
光熱費、カード、携帯代、旦那の食費以外の毎食の食費、雑費は私が払ってるのですが、娘はまだオムツ取れてないのでオムツ代、おしりふき代、お洋服代娘に使うお金は月1万円、それ以外は全部5万に収める、足りなくなったら何にいくら使って足りなくなったからと細かく申請して旦那がこれは出してもいいと思ったらお金支給というシステムになってます
でもこっそりカードで買うこともしばしば。。。
そんなことしてたら当たり前に5万じゃ足りなくて。。。
今月のカード代も2万ぐらいいってて、私の服とか娘の服とかオムツとか色々足りなくて。。。
私のお小遣いは1万ですが、そんなんあっても無いようなもんですぐ5万と合体してきえてしまいます。。。
毎月5万でやりくりなんとかしたいのですが、1万で娘のお金とか足りるのかとか、5万でやりくりするコツ教えて欲しいです。。。あと管理細すぎひんか?とか思うのですが、足りなくなったら細かく言わないといけないし、言うても旦那の判断では貰えないこともあるみたいなのってどうなん?て思って。。。皆さんのところはどうですか?教えて欲しいです。。。あと5万でやりくりするコツ教えて欲しいです
多分私が色々百均で買ったりするものが多いのかと思うのですが。。。旦那の給料日は20日です。。。もう既に5万そこ尽きてます。。。助けて欲しいです。。。
来月から5万でやりくりするコツ教えて欲しいです!!

コメント

あきら

物価も上がってますし、娘さんも成長されて食費等も増えてきていると思いますし、5万円以内に収めるのは難しいと思います。
何にいくら使ったか申請されているという事は家計簿つけてらっしゃるんですよね?
毎月の金額を上げて貰うように交渉出来ませんか?

はじめてのママリ

私もお金の管理できなくて、旦那管理です💭
使ったレシートの金額を家計簿に記録してるんですが、それでも全然貯められません😂
うちは食費4万、日用品1万、子ども(おむつ服など)2人で1万って感じなんですけど、全然足りないのでカードできっちゃってます😉カードも毎月2.3万はいきます😂💦
5万じゃ全然足りないと思います😭😭

はじめてのママリ

うちも旦那が家計管理してて食費月5万、息子に使うのが1万でやってます。
お小遣いは1万円ですが生活費に消えますよね:( ;´꒳`;)
カードは使いすぎるので作ってません💦

家族で使うもの(ティッシュ・トイペ・掃除系・お風呂で使う)もママさん負担ですか?
私は家族で使う雑貨は旦那持ち、オムツとおしりふきは旦那にお願いしてました。
化粧水系は自分の雑貨費から出してます。

浪費家なのでまだ上手くいってませんが、食費は1日1400円で計算して1週間ずつ分けてお財布に入れてます。
1週間終わってお財布リセットしてます。

2日分2800円を一日でつかった時は次の日買い物しないと決めたりしてます。
ご飯は旦那と息子によく食べさせ自分は適当に済ませてます🥲
ただ、何品も作るとお金かかるのでおかず1品とご飯味噌汁って感じです。

息子のお金の中で5千円はお出かけ用で、月によっておもちゃ、ぬいぐるみ買う。この月は服を買うって決めてます。
自分の服はリサイクルショップで買ってます。

私のお小遣い1万円は雑貨費にして5千円は100均、残りはドラストとか雑貨費にしてます。
子供の百均で買ったペンやノートなどは百均用から出してます。

百均で買った財布を食費、雑貨費、子供の3つに分けてミニカードを入れて何日に何にいくら使っていくら残ってるのかをすぐ記入するようにしてます。

最近始めたのですが先に1年通して何月に何が必要になるかを予想して封筒に500円でも1000円でも入れるようにしてます。

欲しいものはメモして、使うかも?と迷うものは買わないようにしてますが思い通りにはいかないですね💦
あと3万くらい欲しいです😂

ままり

光熱費、携帯代、食費、日用品雑費(オムツ込)で5万ですか?ちょっと厳しいイメージです。

光熱費2万
携帯代(夫婦2台分)3千円
食費(家族4人、3食分と米)5万
日用品雑費1-2万
で、うちは8.5万はかかってます。

光熱費はある程度かかるし、それ引くと3万でやりくりしないといけないってことですか??💦

一応去年まで子ども2人分の毎月のオムツ代が月6-7千円でアマゾンで割引のときまとめ買い、あと服は基本季節のセールでまとめ買いして子ども2人分で月換算4200円でした。お子さん一人だともう少し抑えられるかなと思いました。

亜美子

その項目を五万じゃ厳しい気がします…💦💦
なんとかやろうと思えば
まずはその5万円で細かく予算を立てて(光熱費にいくら、食費にいくらと)
その予算を超えないように生活するしかないかなぁ🤔

うちは5人家族なので
光熱費だけでも2万
食費は7万
子ども用品を含む日用品で2万かかります