※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

娘の言葉遣いや行動に悩んでいます。育児に不安を感じており、今から改善できるか心配です。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ3歳になる娘なんですが、子供は親の背中を見て成長するって言うじゃないですか、あと言葉遣いとかいつも使ってる言葉とかすぐ真似したり、怒ったりしたらそれを覚えて真似したりとか。。。
私も毎日怒ってばっかりで娘のお友達より口も悪いなとか、私がイライラして叩くことも多いので娘も最近家だけやと私に怒ってすれ違いざまにぺちん!って体を叩いてくることが多くなってきて。。。snsとかみて他の娘と同い年ぐらいの赤ちゃんがお話してる動画とか、おしゃべりし始めたんやろな〜ていう赤ちゃんたちのおしゃべり聞いてたりしたらもう娘の喋り方、言葉遣いの良さ、育ちの良さ、愛情たっぷり何やろなとか、インスタとかに上がってる子供の写真とか見てたらもうどの赤ちゃんも愛嬌たっぷりの笑顔で。。。
娘と全然違うなと思ってて。。。言葉づいかも汚いことも多いし、怒ったらいえ限定で叩く、家外関係なくもの投げる、笑顔もいい写真全然ないしとか。。。
今から言葉遣いとか直せるでしょうか。。。今家でしかやってない叩くのとかも今後幼稚園行ってもしお友達にしたらとか。。。外では絶対手は出さないですがものはすぐ投げます。。。でそれを見たお友達が真似して投げたりとか、娘のお喋りを真似して言葉遣い悪くなったりとか。。。悪影響しかないやんって。。。娘のことは大好きやし、毎日好き好き言うてるし、私が疲れて寝転んでたらママちゅってしたら起きる?とかいうてチューしてくれるし、毎日私が好きって言わなくても自分からママ大好き〜!言うてくれるし抱っこもいっぱいしてる。。。でも大好きやのに言葉遣いとか笑顔のこととか毎日の生活で出るわけやしなんか違いがほんとに辛くて。。。私が毎日いっぱいちっちゃい事で怒って汚い言葉使ってるから娘もこんな感じなんやなって思ったらしんどくてしんどくて。。。なんでもっとちっちゃい時から愛情たっぷりにできなかったんやって思って。。。
旦那も私も大学生の時にできた娘で、旦那は県外の大学行ってて卒業まで県外で一人暮らしやったし、私も短大やったのでそれまではずっと実家に頼りまくりで。。。
なんでちゃんと2人で育ててあげれなかったんやろとか。。。
ちっちゃい教育みたいな、躾みたいなとかも全部うちの母がやってくれてたので出来ることもどんどん多くなってて。。。
産まれてからずっと保育園いってたみたいな感じで。。。
もう全部任せっぱなしみたいな感じやったからもっとちゃんとしてあげれば良かったってずっと思ってます。。。
しんどいです。。。今から治りますか?私も怒って叩くの辞めなあかんし、怒るのをまず辞めなあかんし。。。
しんどいです。。。もっと産まれた時から育てたかったって。。。タイミングをずっと後悔してます。。。
今からちゃんと出来るでしょうか。。。どうしたら言葉遣いとか直せたり、叩くのやめさせたり、物投げるの辞めさせたりもう後悔したくないです。。。教えて欲しいです。。。しんどい

コメント

ままり

叩くのをいきなりやめるのが難しいなら、まずは叩いてしまったことをすぐ謝るのはどうですか?
叩かないのが一番いいのはもちろんですが、叩くのは衝動的でも、やってしまったあとに即座に謝るのは、勇気を出せば誰でもできます。

それによって、娘さんにも叩いたりするのはよくないこと、よくないことをしたら謝る、がわかります。
でも家限定てことは、わかっててやってるのかな〜甘えてなのかな〜て感じもします😊

ママが娘さんを大好きな気持ちはきっと伝わってると思いますよ。
文面からも、出来事からもそれが伝わってきます!

物を投げるのは、根気強く伝えるしかないです。
怒鳴ったりするのではなく「おもちゃは大事に使おうね」「優しく置いてね」とか
「やらないでほしいこと」を伝えるより「やってほしいこと」を伝えるほうが子供に響きやすかったです。
そしてちゃんとできたらべた褒めすると、子供も私も気分がいいです😊

でも、ダメだとわかってるけど怒りを伝えたくてやるパターンもあります。
うちは癇癪おこすと今でもあります😭それでも最近は、投げるものや場所の判断を3歳半なりにしてるようで、私には布を投げてきました😂ブロックは痛いから布にしたみたいです。
その時は、物は確かに投げたけど、泣いててもそんな判断できるようになったのか!とべた褒めしました😂うちのこには怒るより効果絶大でした😂😂

赤ちゃん期を後悔しておられるようですが、まだ3歳になるところです!
18歳まででも、あと15年あります。
一番べったりの期間は確かにもうあと少しかもですが、子供の記憶に残るのはいまくらいの時期からです。
まだまだこれからですよ!

まずは幼稚園行く前に、たくさん親子の思い出づくりをしてみてはどうですか?
お出かけや、お料理や、おうちで絵をかくんでもいいし、写真館でもいいし😊
まだまだ時間はたっぷりありますよ!

はじめてのママリ🔰

最近私が感化された言葉があって、インスタの「子育て勉強会のteruさん」って方が書かれてたんですが
「子育ての方針は、○○な子を育てたいじゃなくて、どんな親の姿を子どもに見せたいか、子どもとどんな関わり方をしたいか、どんな親で自分達自身がいたいかを考えなさい」

○○な子に育てたい!は親が子どもをコントロールべきではない。子どもの人生は子どもの人生。
でも、どんな親でありたいか、どんな姿を見せたいか、どんな関わりをしたいかは親が決めて実行出来るよねって書かれてました☺️

今変わりたい!と思われてるなら変われると思いますし、お子さんもまだまだ3才前☺️
すっごく可愛い時期はまだまだあると思います。
私も毎日イライラいっぱいします😭自分が未熟で娘にあたっちゃうこともあります。
その時は謝ります。
本当大変なことだらけですが、頑張りましょう😭