※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを飲まなくても離乳食だけで大丈夫か不安です。寝る前に欲しがる時は150~200ml与えています。切り替え時期なのか教えてください。

粉ミルクについて

生後10ヶ月、離乳食後期です。
3回食になり、だんだんミルクの回数や量も減ってきて、
ここ4日間くらい離乳食のみでミルクを飲まなくても大丈夫になりました。間食でおやつを少量、ご飯に影響しない程度で与えています。今は切替える時期なのは承知ですが、
4日間もミルクはあげなくても良いものなのでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけなので教えてください

また、3日に一度寝る前に欲しがる時があるので、その時は150~200ほど与えています。

コメント

ちゃむ

離乳食をしっかり食べてれば10ヶ月なのであげなくても大丈夫ですよ!

たぬき

もう10ヶ月ですし、お水やお茶飲めてるなら卒乳しても大丈夫な時期ですよ☺️
栄養、カロリー面から粉ミルクの粉だけを離乳食に少し加えてもいいかもしれませんが、結構なカロリーですし無理に使わなくても大丈夫かなと思います☺️
早い子は9ヶ月で卒乳です🙆🏻‍♀️
まだ牛乳あげれないので貧血が気になるとかであればフォローアップミルクを離乳食に取り入れても良いかなと思います✨

Elly🔰

離乳食しっかり食べている、ミルク以外の水分が取れるなら大丈夫かなと思います☺️
気になるようなら、寝る前にあげるでもいいのかなという感じでしょうか