※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か自宅で子供を見るか悩んでいます。親や兄夫婦に頼りすぎてイライラし、産後のメンタルが心配です。

里帰りやめるかどうか

現在第二子妊娠中で数日後に予定帝王切開をする妊婦です。
1人目は3歳で自宅保育して育てています。

実家の近くに兄夫婦(保育園に通っている1歳の子がいます)が住んでいて、実家にほぼ頼って生活をしています。
保育園の迎え、お風呂、ご飯を食べさせて兄夫婦の家に送り届けるまで全て私の両親が行っています。
兄のお嫁さんが出勤の日は父が駅まで車で迎えに行ったり、在宅でいる日も変わらず全てやってあげています。
兄も自分で迎えに行けるぐらいに帰ってくる日も迎えは父に任せっきりです。
平日だけでなく土日も必ず実家にやってきてご飯を食べていきます。

私の出産で入院中、実家で上の子を見てもらおうと思っていましたが、兄の子が来てから放置される我が子のことを考えて夫に休みを取ってもらうことにしました。
出産後、里帰りをしようと思っていましたが親に頼りすぎな兄夫婦、何でもやってしまう両親にモヤモヤイライラして産後のメンタルが崩壊してしまう気がします。
出産前の今でさえイライラしてしまったり、自分って心が狭いな…と涙が出てきて気持ちが落ち着きません。
里帰りすべきか、大変だけれど自宅で2人を見るか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとお兄さん夫婦はご両親に頼り過ぎですね。
3歳みながら新生児お世話しつつ帝王切開した産後の身体はきつい未来に感じます。
ご両親も状況把握して気をつかって下さればいいんですけど。
ご両親今優先すべきなのは手がかかる慣れてる1歳より娘さんですよ。
1歳が保育園行ってる時間は3歳さんガッツリみて貰えると思うのでそれだけでも全然違うと思います。
時間もないのでご両親に思いの丈を話して助けて貰うのが現実的ですかね。
頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    母に話をしたのですが、状況が変わるかは微妙です💦
    兄の子が保育園に行ってる間は何の問題もなく過ごせるんですが…
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳自宅保育、40週で里帰り真っ最中の妊婦です。

私がその状況なら里帰りしないです💦
私は両親が全然子どもと遊ばない系の親で、動画やお菓子ばかりを与えようとします。
そんななので本当は里帰りしたくなかったのですが、夫が激務で休み取れず、仕方なくギリギリで帰ってきましたがやっぱりストレスで💦

ご主人が協力してくれるタイプなら、家の方が余計なストレス抱えなくて良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週だといよいよですね!
    出産頑張ってください!
    動画とお菓子は最終手段にしたいですよね💦
    入院中に休みを取ってもらうので、退院後は休めないようなので1人で頑張るか悩みどころです💦
    お互い無事に出産できますように✨

• 7月12日
Eva

子供3人で里帰りの経験はないですが、ママリさんのご実家の状況なら、絶対里帰りしません。精神的に産前産後余計なストレスがあるかと想像しました。もしお母様が1〜2週間でも来てもらうことができるならお願いしてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なストレスでメンタルが崩れるのは避けたいですよね…
    母に話をしてみたのですが、実家では高齢の祖父母と同居してるのもあるので家から母が出るより来てもらった方が良いようでして…
    数日実家で過ごしてダメそうなら自宅に戻ろうかなと思います。

• 7月12日
ママリ🔰

イライラするなら自宅で見るほうがいいかなと思います💦
兄夫婦とご両親が納得してたらどうしようもないので…。

もしくは兄夫婦とご両親に相談してお母さんだけ泊まりで助けに来てもらうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とも話してみたのですが、高齢の祖父母と同居してるので、母に来てもらうより実家に里帰りをしてもらったほうが良いようで💦
    とりあえず数日過ごして考えようかと思います。

• 7月12日
ママリん

ママリさんは普段どのくらい実家との関わりがあるんでしょうか?
兄夫婦の家の方が実家に近くて会う頻度も高ければそちらにご両親のサポートが手厚くなるのも分からないでもないなと思いました。まぁそれにしてもご両親はやり過ぎ感がありますが…😅
普段から育児のサポートに積極的なご両親なので、里帰りとなればママリさん家優先でサポートしてくださるんじゃないかな?と思いました。一度ご相談されてみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家とは車で15分程の距離で週に1回ぐらい遊びに行っています。
    兄夫婦は実家とは車で3分程です。
    日中遊びに行く時もよく娘のことをみてくれるのでとても助かってるのですが、兄の子が来ると兄の子中心になってしまうので💦
    母は兄に里帰り中は残業あまりしないようにと伝えてくれたようなので状況が変わることを祈ってます💦

• 7月12日
  • ママリん

ママリん

ママリさんも結構実家に近いんですね。それなら里帰りしなくても良いんじゃないでしょうか。
    他の方の回答見ましたが祖父母と同居されてるとのことで、ずっと家に来てもらうのは難しくてもサポートが必要な際にお願いするとか、○時〜○時まで来てもらうとか…
    里帰りでどんなサポートを期待しているかにもよりますが🤔
    1番は兄夫婦が自立してもらえれば良いんですけどね😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに必要な時間手伝いにきてもらえたら助かります!
    現在アパートに住んでるので、上の子を実家でプールに入れて遊べたら楽しい&体力消費してくれるので良いなと思っていたので💦
    後は上の子の気持ちが落ち着くように、上の子の寝かしつけの時は少し下の子を見ててもらって2人で過ごせたらと考えてました。
    明日も兄夫婦が2人で美容院に行く間、兄の子を実家で預かると聞いてなんで2人で行くんだ
    ?とモヤモヤしています…😅

• 7月13日