※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ひらがな、名前、英単語は読み書きできます。カタカナは未学習。会話に問題なし。軽度知的障害があるかどうか、何が苦手か知りたいです。

ひらがな書けます。名前を書けます。ひらがな読めます。「あ~わをん」まで言えます。英単語も少し書けます。カタカナは、まだ教えていません。
会話も問題ないように思いますが、軽度知的障害がある場合もありますか?
ある場合は、何が出来ない(苦手)のでしょうか?

コメント

るん

お子様何歳でしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳になります💡

• 7月12日
まろん

可能性はあります。
困りごとは人それぞれなので、「何が苦手」かは人それぞれです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 7月12日
  • まろん

まろん

知的障害手前の境界知能もあるので、心配なら専門機関に相談されてみてくたさい。

我が子がギリギリ境界知能です。

• 7月12日
はじめての育児

知的障がいだからコレが苦手というものは決まってないかと思います。おいくつのお子さんかわかりませんが、どこか心配な面があるのでしたら、小児科や自治体の発達相談に行かれると良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    5歳になります。
    小児科でも相談できるんですね。
    それって発達専門とかじゃなく、かかりつけの小児科でも相談できたりしますかね(・・?

• 7月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

5歳なのですね!小学校入学までに自分の名前を書ける・読めるができていれば読み書きに関しては特に教えなくて良いとされていますので、書かれている情報からは気にされることはないかな?とは思いますよ😌

かかりつけの子どものことをよく知っている小児科の先生に聞くのが一番良いかと!もし先生が気になる部分があるのなら、専門的なところも紹介してもらえると思います。健診もやっている小児科さんが多いと思うので、まずは発達相談もできますか?と聞いてみるのもいいかもしれません!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

知的だから何が苦手っていうのはその子によるかなと思います。
ただ色々できるから心配ないとも言い切れないと思います。興味のあることは平均以上に長けているタイプも居るので。

るん

5歳くらいでひらがな読めて英単語書けるなら軽度知的障害の診断が現状で付く事はおそらく無いと思います。

ここで質問されているという事はなにか心配事がおありなのでしょうか??
知的部分とは関係無く、自閉や多動などの可能性もありますので障害が無いとは別物とお考えください。