※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
ココロ・悩み

新生児の育児でつらく、赤ちゃんに対する愛情が湧かず自己嫌悪。休暇を取り、義実家に赤ちゃんを預けることになりました。赤ちゃんを愛せず苦しい気持ち。

長文で申し訳ないです。ただの吐き出しです。
いつになったらこの子のいない人生なんて考えられない!となるのでしょうか。

生後2週間の新生児を育てています。
今週から置くとひたすら泣き続けて、身も心もボロボロです。我が子の泣き声にイライラします。先週まではよく寝ていたので少し余裕もあり、夜はゆっくりテレビ観れたり、なんだかんだ2人の時間も取れてました。可愛い、大切とも思えていましたが、今は夫と2人だった頃に戻りたい。あんなに大好きだった家も今は落ち着かなくて重苦しい。寝室に行っても、暗い気持ちになり、ここでまた泣かれるんだなとか、色々調べて買った可愛いベビーグッズも見るのが嫌になります。先週まではあんなに幸せだったのに、毎日毎日泣いてます。

前まで赤ちゃんに声をかけながら接していたのに、今は声も掛けず、無言で対応しています。夫が仕事の時はミルク、オムツ、室温の不快感等でなければ少しの間は泣かせっぱなしにしています。

夫は全面的に協力してくれていて、泣いたら積極的に抱っこしてくれたり、ミルクをあげてくれます。赤ちゃんの寝顔を見てニコッとしていますが、私はそんな感情になれず、自分の情けなさと夫と赤ちゃんへの罪悪感もあります。私が限界なのを見て、急遽明日の仕事を休み、義実家へ夫と赤ちゃんで行ってくれることになりました。なんて自分勝手で愛情のない最低な親なんだと思います。

今の私は、妊娠さえ無かったことにしたいくらいです。
なんとなく子供が欲しいくらいでした。出来たら良いねくらいでした。そんな話をしていた時に戻れたらとばかり考えます。今朝もギャン泣きされて死にたくなりました。でも死んだところで周りに迷惑がかかる、何より一番大切な夫を困らせてしまう。産んだ責任ってこんなに重いのですね…皆さん、これを乗り越えられているのですね。

今は我が子を可愛いとも宝物とも思えません。可愛いと思える日がくるまで今はひたすら耐えるしかないですよね。前向きな気持ちになりたいのに、赤ちゃんが一番辛いのは分かっているのに、全てが負の感情になってしまいます。

夫が早めに寝ていいよと1人で寝室にいますが、無音なはずなのに赤ちゃんの泣き声が耳に残っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつなのかなと思いました💦旦那さんに甘えて、休める時には休み、どんどんまわりに頼りましょう!!頑張らなくて良いです!!

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます😭🤍
    おそらくそうなのかなと自分でも思います🥲温かいお言葉をありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😌
情けないなんて思わなくていいですよ!
私も新生児の時期は本当に辛くて毎日泣いてました😭
特に夜の寝かしつけがうまくいかなくて、焦りとイライラで昔に戻りたいなってずっと思ってたので、お気持ちよくわかります。
1ヶ月も経てばお子さんもぽぺこさんも何となく意思疎通できてくるのと、コツも掴めてきますよ!
旦那さんも協力的で本当に優しいですね☺️
精神的に辛い、しんどくて育児に影響があるようでしたら、産後ケアもオススメです!
悩んでる事はママリにいつでも吐き出しちゃいましょう!🥹

• ぽぺこ

ぽぺこ

本当にそうです…置いても寝て泣かれると何故か焦ってしまいます🥲
    夫と私の負担軽減のためにも産後ケア本格的に検討してみようと思います。
    温かいお言葉をありがとうございます😭

• 7月12日
ままり

とっっっってもわかります😭
私は産後1ヶ月間実家に帰っていたので、私が辛くなるといつも母が起きて声をかけてくれていたのがとても助かりました。何をしても泣くし、こんどはなに!?もう分からないよ!!と思いながらどうしたらいいのかも分からずひたすら泣き声を聞き続け、気づいたら私も一緒に泣いているなんてザラでした。今息子は生後2ヶ月半になりますが、ほんっっっと少しずつですが、機嫌良く起きてメリーを見たり、私の声かけに反応してニコッと笑ってくれたりということが増えてきました。
今だに泣いている時は、もうやめてよ…泣き止んでよ…と苦しくなりますが、笑顔をみたり機嫌良く買ってあげたおもちゃで遊んでいるところを見ると、可愛いなと思えます。
本当辛いですよね。苦しいですよね。旦那さんが協力的な方で本当に良かったと思います😭産後はホルモンバランスぐっちゃぐちゃで自分の感情をコントロールするなんて無理です!私も無理でした!たっくさん周りに甘えていいんですよ。ぽぺこさんは何も悪くないです。命をかけて産んだんですから、助けてもらいましょう。休みましょう。産後少なくても6週間はよく休まないと更年期酷くなるとかも言いますし…🙄いまは休まなきゃいけない時期なので、思い詰めなくて大丈夫です。毎日お疲れ様です😭世のお母さんみんなえらい!!!😭✊🏻

• ぽぺこ

ぽぺこ

1人大人がいてくれるだけで全然違いますよね。周りに頼っても良いけど、自分が一番やらなければいけないと思っていました…読んでいて涙が出ました😭

新生児、泣くか、寝るか、目開けているだけかの表情が無いので余計辛く感じるのかもしれないですね。

温かいお言葉ありがとうございます🥲🤍

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーかもしれません💦
出産って全治3ヶ月の大怪我って、何かで見ました。そんな中でホルモンの激しい変化、寝不足、慣れない生活リズムや何を伝えたいかいまいちわからない赤ちゃんのお世話を全部背負っているんですから、気持ちが落ち込んじゃうのも当然だと思います😭

私も上の子は新生児から、なんなら生まれて直後の産院での入院生活から夜通し泣いているような子で病みました😱

私の時は夫が激務で育児に携われず、コロナ禍、知らない土地での育児ということもあり、歩き出す1歳前後くらいまでは病んでしまっていたかもしれません💦
毎日何度も、この子はかわいいけど、私は消えていなくなりたい、この子のためにそんなことはできないけど、今すぐいなくなりたいと思っていました💦

今は3歳ですが、可愛くて可愛くて目に入れても痛くないくらいです。
心の底からそう思えたのは1歳すぎて歩いたり発語があったりしてからかもしれません。

1歳過ぎると早めのイヤイヤ期が来て、それはそれでめちゃ大変でした。
でも、1年くらいたつと子ども中心の生活や知り合いに会わない生活に慣れたのもあって、あまり1人時間がほしいとかいなくなりたいとは思わなくなりました。

母親だからできて当然、頑張って当然、赤ちゃんのお世話して当然、と思わず、今日の私はこんなに頑張った、あれもこれもした、できたとご自身を褒めてあげてほしいです😭
またご主人が協力的とのことなので、ご主人に任せて休むのも仕事!と思って、思いっきり休んでほしいと思います💦
それが難しいのですが😭💦

• ぽぺこ

ぽぺこ

おそらくそうかなと思っています。何しても泣かれてどうすればいいの?ってどんどん追い詰められています…

入院中からは大変でしたね🥲入院中はよく寝るので育てやすい子だなと思っていましたが、豹変しました😂

周りを頼れないのはお辛かったですよね…本当にそうで、私が消えたいと泣かれるたびに思います。

そう思える日が来るまでがものすごく長くて辛くて、出口の見えないトンネルにいる気分です。母親だから一番やらないと!って思いすぎていたのだと思います。これを機に周りに遠慮せず頼ろうと思います🥲

温かいお言葉ありがとうございます🤍

• 7月12日
k

産後うつっぽいかなと思いました😢
今は無理に耐えようとか頑張らなきゃとか考えなくて良いので、周りに頼れるだけ頼ってください!
今はママの回復が一番最優先です😣
ホルモンバランスのせいなので、落ち着けば必ず可愛いと思える時が来ます!
とにかく今は休んでください☺️頑張らなくて大丈夫です!
検診や助産師さん訪問などあれば全て気持ちを話してみるのも良いと思います!

• ぽぺこ

ぽぺこ

自分でも産後うつかなと思います。自分が一番やらなきゃ!と思いすぎていたので、その考えをやめないといけないですよね🥲

明日、2週間検診があるので、この気持ちを伝えてみようと思います。

温かいお言葉ありがとうございます😭🤍

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

新生児期によく言われる「魔の3週目」に突入されたのかもしれません😌
私は魔の3週目の新生児がいます。
ミルクあげたのにオムツかえたのに室温調節してるのに抱っこしたのにギャン泣きします。
何してもダメなときは、見守れる距離感を保ちつつ10分〜15分放置してます!
イライラが募ると良くないし、赤ちゃんは疲れてそのあと良く寝てくれます。
この時期の赤ちゃんは運動できない分良く泣くことで運動の代わりになるらしいので、そう信じてやることやったのに泣いてるなら泣かせています。
3に関わる時期、3週・6週・3ヶ月などは、成長の時期と聞いた事もあります💡
その頃は仕方ないと思って、自分の心身も大切に過ごしてください🌷

• ぽぺこ

ぽぺこ

今日で2週間なので、これが魔の3週目だったらいいな…なんて思ってます😭笑

ものすごく分かります。私も昨日放置してしまいましたが、その後は置いても泣かず、よく寝てくれました…運動代わりになるのですね!放置すると少しだけ自分も冷静になれるけど、どうなんだろうと悩んでいましたが、その言葉を聞いて安心しました😭

温かいお言葉ありがとうございます🤍はじめてのママリ🔰さんも大変な時期かと思いますので、どうかお身体大切にされてください☺️

• 7月12日
はじめてのママリ

私は1歳半くらいでしたよ〜😊
会話が成立してくると、可愛さが格段アップします!
今はまだ、動物でいうと未成熟の胎児を育てているようなもんですからね。
動物の赤ちゃんは生まれたらもう歩きますもんね😉
こんなに未熟な物体を育てているのですから、わけがわからないし、不安だし、気が抜けないのは仕方のないことです。
どうか手伝ってくれる人がたくさんいますように◎
子育ては誰かの手を借りないとできないものですよ。
あとは病院もご検討されるといいですよ。
私は授乳期に精神科に行きましたが、授乳中に飲める漢方出してもらって、次の日からめちゃくちゃ楽になりました!

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🥲🤍

早く表情が出てきたり、話すようにならないかなとばかり思ってます。今はやるしかないですよね☺️

全部1人でこなさないといけない、母親が一番分かってあげなきゃいけないとばかり考えてしまっていました。明日産院の2週間検診なのでそのことも相談してみようと思います。薬を頼るのも一つの手段ですよね!

温かいお言葉ありがとうございます😭🤍気持ちが少し楽になりました!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も特に子供が好きというわけでなく一緒でしたよ!
正直に言ってしまうと、新生児って可愛い要素があまり
なかったです💦

3ヶ月くらいからだんだん表情豊かになり、にこってするとにやーっと返してくれたり、1歳近くなって意思疎通がとれたりするともう可愛くて仕方ない‼︎歩いたらもっと可愛いし、喋ったらもっと可愛い✨って感じです!もう5歳ですが今が1番可愛いをまだ更新してます🥰
大丈夫です✨

• ぽぺこ

ぽぺこ

新生児って表情がないから寝顔とか新生児微笑くらいしか可愛いーってならないです🥹

早くそのくらいになってくれないかなあと思ってます🥲その時その時でもちろん大変なこともあるかと思いますが、、それまではとにかくやるしかないですよね!ありがとうございます😊🤍

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の先月の状況と全く同じです😢辛いですよね。お気持ちよくわかります。
私の子も全然寝ないし、よく泣くしで本当に精神的に辛くて…夫の前でも何回も泣きましたし、最初の1ヶ月は泣いてる我が子と一緒に私も大泣きしていました😭
妊娠する前に戻りたい、何で産んじゃったんだろう、覚悟が甘かったと何回も考えましたよ〜😢
消えたい死にたいとも考えました。
泣き続ける娘に苛立って背中をポンポンする手が強くなってしまって、びっくりしたような娘の顔を見て我に帰り、罪悪感でごめんねって娘を抱きしめて大泣き…そんな日々でした。
可愛いなんて全く思えなかったです。

今、娘は1ヶ月半になりましたが、だんだん表情が増えて、泣き声以外の声も出てきて可愛いな〜と思えてきましたよ☺️💕
私の顔を見てニコっとしてくれると、こんなにダメなママでも笑ってくれるんだとまた涙が出ます😢笑
あと、バランスボールでぽよぽよしてると泣き止んで寝るのでまだお試しでなければおすすめですよ☺️
1000円くらいの安いやつで十分です!

とにかく頼れるものはすべて頼りましょう!私は今だに母に頼りまくりですし、市の助産師さんに泣きついて産後ケアとか紹介してもらったり、定期的に話聞いてもらったりしてます。
土日は夫に丸投げです😂
助けてくれる人はたくさんいますよ💕

一緒に頑張りましょうね!

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🤍

新生児の時期って寝れないけど赤ちゃん可愛くて幸せ〜なんて思っていました🥲本当に同じです…赤ちゃんをどうにかしたいではなくて、自分が消えたいって思うんですよね。もうやだなって思っていたのに、急に赤ちゃんに申し訳なくなったり😭

可愛いですね😭早くそう思えれるようになりたいなぁと毎日思ってます🥲バランスボール結構良いよ!と周りからも言われます🤍

温かいお言葉ありがとうございます😭🤍適度に息抜きして、周りにたくさん頼ろうと思います!!

• 7月13日
ツンドラ

今生後27日目の新生児がいる母親です。
ぽぺこさんと全く同じ心境です。
旦那の事は心から大事で、ずっとふたりで生きていくのでもいいと思っていたところでの妊娠でした。
妊娠がわかった時、絶対子供が欲しいと思っていた訳ではなかったのですが、素直に嬉しくて、それが自分の中では意外でした。生まれた瞬間は本当に感動して、この子のためなら何でもすると思っていましたが、魔の三週目に入ったあたりから構ってないと泣く&構ってても泣く&日中は抱っこじゃないと寝ない&置くと泣くようになりました。
その前からもマタニティブルーで日頃泣くことはあったのですが、日中よく泣くようになってから毎日辛くて泣いてます。
自分の中でどんどん「この子が居なかった人生」を想像しては、その方が楽で楽しかっただろうなという気持ちが湧いてきました。母親として最低だと分かっていても、妊娠していない頃の旦那との旅行の写真などをみるとどうしてもそう思ってしまいます。
変わらない毎日、小さい命の面倒を見るという責任感、どんどん負担が増える育児に不安が止まりません。
どうすればもっとポジティブな考えになれるのか、今はまだわかりません。毎日辛くてしんどいです。
今はひたすら耐え忍ぶしかないのかなと思っています。
成長が見られるときっと自分の中で何かが変わると信じて。
一緒に頑張りましょう。

• ぽぺこ

ぽぺこ

同じ心境の方がいて安心しました。魔の三週目お辛いですよね…日中はひとりだし、何しても泣かれるとこちらの気持ちも滅入りますよね。

私はこの投稿をしてから、周りを全面的に頼りました。少しだけ気持ちが変わったのは一昨日くらいからです。赤ちゃんと一日離れてみるだけでかなり気持ちが楽になりました。
    後はもう赤ちゃんは寝ないと思っておくこと、母親だから一番しないといけないと思うことを辞める、何しても泣き止まない、心が疲れた時は別室でしばらく泣かせてもいいと思うようにしています。助産師さんに相談したら私達も忙しかったら新生児室で泣かせっぱなしだし、泣くのが仕事だからいいんだよ〜!と言われました。

ゆっくり観る時間がないかもしれませんが、コウノドリを観ると気持ちがものすごく変わりました。あぁ、生まれてきてくれた時こんなに嬉しかったな…病気もなく健康に生まれてきてくれて良かったなと、改めて大切さに気付く事ができました。

と言っても私もまだまだ慣れないことばかりで、全部をポジティブに考えられる訳ではないですが、少しずつ変わっていくと信じています!頑張りましょう🥲🤍コメントありがとうございます!!

• 7月18日