※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

長男がやりたくないことに言い訳をし、母親に反抗しています。母親は注意するが、批判は避けたい。ランドセルから物が落ちた経験もあり、心配しています。

やりたくない言い訳を無限に作り出す長男について

長男(多動、自閉スペクトラム症あり)について
ぐちです😢

何かにつけて、やらない理由を作り
やりたくないことから逃げようとします。

例えば、鉛筆の持ち方がおかしいので
持ち方を矯正できるグッズを購入し自学で使う鉛筆につけました。
すると、
持ちにくいから嫌だ!汚い字になったらママのせいだ!
と言われ、、、
1年生の頃は綺麗にもって、綺麗な字を書いてたので
汚い字にはならないはず。
今、3年生で板書もおいついておらず
書くことも増えてるからとは思うけど、
正しい持ち方した方が、手も疲れないし
もしかしたら、板書が楽になるかもよ?
学校では、鉛筆の持ち方頑張らなくてもいいから
せめて、家で自学する時(時間がある時)はちゃんと持つくせをつけて欲しい。
と伝えましたが、そこから貝になってしまい。
最終的には、じゃぁ、ノートも汚くなっても文句言わんでよ!!と、、、

鉛筆等もランドセルを筆箱にしており
何度もランドセルから飛び出るから
筆箱に入れようねと伝えてますが
めんどくさい。と一蹴。
今日も、ランドセルの隣に鉛筆が置いてあったので
この鉛筆は、筆箱にしまって
筆箱はランドセルにいれてね。
と言っても無視。
腹が立ったので、筆箱と鉛筆を手渡し
入れないとまた、歩道橋から落としてしまうよ。
と伝えると。
嫌だ!いれたくない。ママがランドセルから出したから
ママが片付けて。
と言われてしまいました😢

そんな感じで、
なんでもかんでもママがしたから!
ママのせい!ママが言ったからこーなった!
と反抗してきます。

ほっといてもいいのですが
ランドセルのかぶせも開いてる状態で
登校中に一度歩道橋から荷物がおちてしまったらしく。
他の通行人の方にもし怪我でもさせたらと思って
つい口をだしてしまいます。

強い批判はメンタル崩れるので
ご遠慮いただけると助かります🙆

コメント

ママリ🔰

たぶんこだわりが強い特性から来てて、ちょっと反抗的なのかなと思いました😅
自分が納得したことしかやらなくて、口を出されたくないっていう親は大変なタイプでしょうか😣

全然違いますが、勉強しなさいと言われたらやる気なくなると同じ現象かもです…。
こんな方法がいいかは分かりませんが、そうすることで良いことがあるとやってくれるかもです。

鉛筆を筆箱に入れてランドセルに片付けたらおやつ食べよう!
とか…
鉛筆の持ち方頑張ったら好きな物を食べに行こうとか。
ご褒美とは別にやったらすぐに褒める。
それで習慣になったらいいなと思いますね。

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます。
    おー、そうかもです!
    こだわり強くて、、、
    反抗的な態度は小学校入学してからひどくなってます💦

    やはり、ご褒美作戦ですね🧐
    一応、朝も
    朝よーと起こすだけで大泣き→癇癪なので
    朝はシールを貼らせてます。
    ただ、下の妹達もいるのでご褒美作戦ばかりやりたくないなと
    私自身もこだわりから抜け出せず🤣

    でも、習い事もしてますし
    ご褒美ノートでも作って
    何か頑張ってることみつけたら
    シール渡そうかなと思います💡
    ありがとうございます!

    • 7月12日