※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

習い事ができない理由は、共働きでお金が足りないから。周りは習い事をしている人が多く、羨ましく思っている。

幼稚園、年長のお子さんで習い事一切してないよって方いますか?理由はありますか?
うちは共働きですが恥ずかしながら習い事をさせるお金の余裕ないからです。。ほんとうはさせてあげたいけど。〇〇ちゃん、バレエしてる、ダンスしてる。わたしもしたいなぁって言うけど、無理なのでスルーしちゃってます💦周りは習い事四つくらいしてたりとみなさん旦那さんの稼ぎいいんだろうなぁ〜。

コメント

はる

小2と年長2人とも習い事してません!
うちは2人とも全然興味ないようで、やりたいとか言わないからです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やりたいって言ったらする感じですか?

• 7月11日
  • はる

はる

やりたいと言ったら体験とかあれば行ってみるかなとは思います。
    ただ田舎なので近くになく送迎も大変だしよっぽどやりたい!と言わないとやらないです😂

• 7月11日
はじめてのママリ

年長してません🥹
上の方同様したいとか言わないからです😅でも周りはしてる人多いのでなにかさせたほうがいいかなと最近考えてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    周り子供にお金かけてる人多くて羨ましくおもいます💦

• 7月11日

本当に子供が望んでんの?って思いますけどね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    確かにママ友から聞いてると親が無理矢理なのかな?って感じます笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

子どもが自分からやりたいと言い出すまでは、やらないつもりです。やらされたってつまんないしすぐ辞めちゃうだろうなって…

ポップコーン

うちも年長ですが何もしていません。
理由はやりたくないと言うからです。
本人がやりたいと言うならやらせてあげようとは思っています。
でも習字だけは近々強制的に習わせるつもりです。

シンママ

年長ですがしてません!野球を以前させてましたが金銭的な理由で辞めました(笑)子供のやりたい事をいちいち聞いてたら、大事な時にお金なくなります💦したい!って言われたらユーチューブや本でこんな感じ〜というのを教えてあげて、お金に余裕が出来たら本格的にやらせたら良いんじゃないんでしょうか!?ただその頃には別のことをやりたいと言ってそうですが😂

スポンジ

やってない方の意見ではないですが...

お習字だけ行ってます(5000円
)あまりお金のかからない方の習い事の一つですね笑
就学前のお勉強の一歩として始めました。
親目線の目的としては字を習うのもそうなんですが、なんせ集中力がなくてすぐ気が散っちゃう子なのでまずは静かに座る練習です😂
多分今のままだと学校で困ると思うので😓

自分が相手すると怒っちゃうので、先生が優しめのおおらかな方で助かってます☺️

周りで習い事してない子たくさんいますが、子供が興味ないからっていう人がほとんどですね!