※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月のお子さん、利き手はいつ頃分かるでしょうか?現在は両手を使っていますが、将来的にどちらかになる可能性があります。交差利きの場合、遺伝する可能性も考えられます。

3歳3ヶ月です。
利き手って皆さんのお子さんはいつくらいから分かりましたか?

うちの子はスプーン、フォーク、クレヨン、はさみ、投げる蹴る、右も左も両方使います。

この頃はまだ両方使う時期で、そのうちどちらかになるんでしょうか?

私が書く食べる左、はさみや投げる右、などいわゆる交差利きで、遺伝していたら嫌だなと思っています😳💦

コメント

ままり

うちは、最近はもうわりと右で安定してる感じがします🤔3歳前後は右が多いけどたまに左つかうこともある感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり右が多いとか傾向ありますよね💦
    うちは全くない感じです😱

• 7月11日
ミッフィ

2歳過ぎから左定着してましたが最近お箸使えるようになってなぜか両方使ってます🥢笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちもお箸そろそろ始めたいんですが、右が左かわからないので始められずにいます💦
    お箸は左利き用を右でも使ってる感じでしょうか?

• 7月11日
  • ミッフィ

ミッフィ

お箸は補助箸ではなく普通のお箸なので右も左もないと思います😊

• 7月12日