※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
子育て・グッズ

生理再開で母乳が減る経験をした方いますか?母乳を維持する方法について教えてください。

生理と母乳の量について質問させてください。
もうすぐ生後2ヶ月というところで母乳の量が減った気がしていたら、先程トイレでうっすら赤いものが……生理再会みたいです(泣)
現在、混合でミルクは母乳が足りないとき(1日2回程度)100mlずつと夜160mlを1回の計3回くらいあげています
でもこのままだとミルクが増えて完ミになってしまいそうでこわいです!
しかも昨日はミルクの回数を少し増やしたら乳頭混乱ぽくなり、母乳を嫌がり暴れました…今日は落ち着きましたが、怖くなってしまいました
生理再開すると母乳減るとは聞いていますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
また今後母乳を維持するにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

ぱぴこ

私も1ヶ月半で再開でしたが母乳量減りませんでしたよ☺️
ミルクの回数を減らすことは考えてませんか??

• ダイサク

ダイサク

出産した病院が混合だったのでミルクにあまり抵抗がなく、母乳後、足りなそうならあげちゃってました。
    完母の方々は足りなくて泣かれたときどうしてるんでしょう?

• 4月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

まだ生後1ヶ月だから赤ちゃんもママもあげ方があまり上手ではなかったり、ラッチオンがしっかりできてなかったりする可能性があるのでそこらへの見直しをしてみたらどうです??
    私も2ヶ月まで混合でしたが乳頭混乱になりそうだったのでミルクをきっぱりやめて貧血になろうと泣き叫ばれようと母乳オンリーにしました、足りない時は本当に、頻回授乳にしてとりあえず咥えてもらうようにしてましたよ🌸

• 4月10日
  • ダイサク

ダイサク

泣いてもミルクあげなかったんですね!
    できるかな……さっきも眠いのにおなかすいて寝れない感じだったのでミルクあげてしまいました(´・ω・`)
    ラッチオンというのは初めて聞きました!ググッてみたら思い当たることばかりでした(笑)
    ラッチオン上手にできるようにがんばってみます!

• 4月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わー良かったです!!
    根気が必要になってきますがほどほどに頑張ってください🌸💕

• 4月10日
  • ダイサク

ダイサク

完母憧れなのでがんばってみます!
    ありがとうございました(≧∀≦)

• 4月10日
あーか

3ヶ月から生理再開しましたが、母乳量減ることなく3ヶ月から完母になりました!
生理再開すると味が悪くなるって言いますが、飲みが悪くなることもなかったです!

• ダイサク

ダイサク

生理再開後に完母になったんですか!?
    私も完母あこがれるんですが、足りなくて泣かれるとミルク足す以外どうしたらいいかわからなくて……
    もう完母にはなれないかなー、混合でもまあいいやくらいに思ってたらこんなザマで(泣)
    完母になるのに努力したこと気をつけたことはありますか?

• 4月10日
  • あーか

あーか

特に何もせず…周りの友達も母乳量が増えてきたのは2〜4ヶ月頃からだったというのを聞いてたので、のんびり待ってました!
    とにかく吸わせることですかね??
    夜に吸わせると母乳量増えると聞いて、夜ほどミルクより授乳するようにしてました!

• 4月10日
  • ダイサク

ダイサク

2~4ヶ月だとまだ完母諦めなくて大丈夫そうで安心しました
    夜、お風呂後は私が家事忙しくて旦那さんにミルクあげてもらってたんですが、これからは母乳で頑張ってみます!

• 4月10日
  • あーか

あーか

分かります分かります!!
    私も寝たかったり休みたかったりで旦那にミルク頼むことあったんですが、母乳外来行った時にその1回もったいないよと言われました(´・ω・`;)

• 4月10日
  • ダイサク

ダイサク

ちなみに完母になるまではミルク足してましたか?

• 4月10日
  • あーか

あーか

足してましたー!

• 4月10日
  • ダイサク

ダイサク

重ねてすいません
    2ヶ月で何mlくらいずつ足しましたか?
    100mlは多過ぎですかね?

• 4月10日
  • あーか

あーか

私は母乳あげた後にミルク飲ますって感じじゃなくて、母乳だけ→ミルクだけ→母乳だけって感じで交互にあげてたのでそれくらいあげてました!

• 4月10日
  • ダイサク

ダイサク

なるほど、そうゆうやり方ですね
    だと、母乳→ミルクだと100mlはあげすぎかしら(^◇^;)
    参考になります!ありがとうございます

• 4月11日
あんちゃま

わたしも今日で生後2ヶ月何ですが、2週間前に生理再開してしまいました(><)
元々混合で試行錯誤の末、1ヶ月検診のあと完母になったので、生理のせいで母乳が減っていくのではと心配していました。
先日、助産師さんの赤ちゃん訪問があったので聞いてみたら、生理再開で母乳量が止まったり減ることは無いとのことで安心しましたよ( *´꒳`* )

• ダイサク

ダイサク

生理で減ることはないんですね
    じゃあ単純にわたしがミルクに頼りすぎだったということですね汗
    ちなみに完母になるためにがんばったことありますか?
    ミルクは足しましたか?

• 4月10日
  • あんちゃま

あんちゃま

母乳が起動に乗るまでは、ミルク足してましたよ^^
    わたしはおっぱい吸わせたいのに出が悪く、グズグズしっぱなしなのでミルクに頼らずにはならなかったです!
    なかなか神経質に過ごしてました^^;
    やはり、夜は眠くても頻回授乳でたくさん吸ってもらいました。
    あとはお米と水分たくさん取っていたら起動に乗りました!

ストレスが母乳に悪いと書いてあったけど、出ないことがストレスで悪循環じゃん(><)と、当時は思ってましたがめげずに吸ってもらうのが一番ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 4月10日
  • ダイサク

ダイサク

めげずに吸ってもらうしかないですよね……
    今、まさになかなかの神経質具合で旦那さんが引いています。完全に産後クライシスです(苦笑)
    ちなみに完母になるまでは何mlくらいずつミルク足してましたか?

• 4月10日
  • あんちゃま

あんちゃま

そうですよね(><)
    旦那の「もうミルクでいいじゃん」にイラ~っとします(><)

授乳する前のおっぱいの張り具合で60~80ほど作って与えてました。
    飲みきる時もあれば20も飲んでくれない時もあってまちまちでしたね(´・∀・`)
    まだお母さんの体が疲れていない午前中はおっぱいも出やすく夕方から夜にかけて体が疲れてくると出にくくなると病院で聞いたのでミルクを作る参考にしてました( ˆ࿀ˆ )

• 4月11日
  • ダイサク

ダイサク

ミルクのあげ方、参考になります!
    今日は昼前(午前中なのにもう出なくなってしまい(泣))と夕方に80づつ足しました(・∀・)
    足す量を少しずつ減らしていけたらと思います(^∇^)

• 4月12日