※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃを散らかし、片付けない悩み。怒鳴るのも逆効果で困っています。旦那は片付けを叱るべきと主張。息子に注意を聞いてもらう方法を相談中。

3歳の息子です。とにかく私の言うことを聞きません。

たとえば
おもちゃを毎回バーっと全部出して荒らします。
遊ばないものも荒らす、みたいな。
いつも出かける前や寝る前は必ず片付けるように言ってますが、最近は全く聞かなくて。
私が一緒に片付けてても、やりません。
いやがります。
こういうのはどこまで注意しますか?

毎回、おもちゃ片付けることくらいで怒鳴ったりしたくないです。(他にも叱ってばかりで)
また息子の場合、私が怒鳴ったりするとヒートアップして逆に反抗してきて逆効果で。
怒鳴ったからいうこと聞くわけでもなく。

旦那には
手出してもぶちギレてもいいから
使ったおもちゃは片付けるように叱ったほうがいいといわれます。
旦那は性格上、おもちゃがぐちゃぐちゃなってるのが大嫌いで
いつも見てキレてますが。

ぶちギレても私の言うこと聞かないんですがね😓
おもちゃ全部使わないのにばーっと全部荒らすようにする遊び方?も
よくわからなくて。
旦那には
おもちゃをひとつだけ部屋に置いて、あとは二階なり隠したほうがいい
といいます。
気持ちはわかるのですが、、、
でも私からしたら家にいるときは
ぐちゃぐちゃでもいいからおもちゃで適当に遊んでくれないと困ります。そんな構えないので。
ただ、寝る前にはきれいに片付けれたらぐちゃぐちゃだろうがいいのですが。
結局、片付けないから私が寝る前にしますが
正直かなり苦痛で。
出し方がぐちゃぐちゃだから、仕分け作業も大変だし。

どうやったら私の注意(使ったら片付ける、使わないおもちゃはださない)を聞いてくれるのでしょうか?
なにより部屋がぐちゃぐちゃなのが嫌いな旦那だから、おもちゃ散乱してるのみるたびにいらいらするようで不機嫌なるからめんどくさくて。

コメント

ママリ

寝るときにだけ片付ければあとはチラけてていいと思いますよ!

• ママリ。

ママリ。

寝るときって誰が片付けますか?
    私が叱っても片付けないしで、いらいらしかしなくて。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

一緒に片付けます!
    かごを持たせてママとどっちが早くかごにおもちゃを入れられるか競争だー!ってして片付けさせてますよ!

• 7月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちの場合、一緒にやってもやりたがらなくて。毎回そのやりとりずっと続いてしんどいです(泣)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

遊びにしてもダメなんですか?
    片付けてという言葉でウキウキ片付け始める子供はいないと思うので😅

• 7月12日
  • ママリ。

ママリ。

一緒にやりますが
    この子は片付け系はやらないんてすよね💦
    たぶん私のいうこと聞きたくないのだと思います😣

保育園ではやるようなんですが、私だから甘えてるのかわかりませんが💦

ばーっとだして全部をぐちゃぐちゃにして遊ぶので、嫌ならださなければいいのにって思っちゃいます😭😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

片付けたと認識させなければいいと思うんですが😅それも難しいんですね💦

それならもう自分がやったほうが早いので自分がやって
    仕分けなんかしてもまたつかうので仕分けなんかせず、おもちゃどーんと入れて片付けます!

正直なところ、
    仕分けしながらの片付けをやらせようとしているならどんどん片付けが嫌いになっていくと思いますよ💦

• 7月13日
  • ママリ。

ママリ。

わかりました。ありがとうございます!

• 7月13日