※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談です。トロトロやシャバシャバの食材を食べるが、単品だと食べないことがある。その食材はクリアできたと言えるでしょうか?

離乳食を5ヶ月ちょうどでスタートさせました。
ちょっとでも粒が残ってるのが嫌らしく、
ベーっと下で出してしまいます。
おかゆをブレンダーで液状にしたら全て飲みました。
他の具材もほぼ液状なら完食します。
こんなにトロトロというか、シャバシャバでも
その食材はクリアしたことにして良いですか?
にんじんとかおかゆに混ぜたら食べますが
単品だとどうもざらざらが嫌らしく出されます

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

クリアで大丈夫ですよ🫶🏻
今まで100%液体のミルクや母乳しか飲んでこなかったので初めての食感で戸惑ってるんだと思います☺️

• ママリ

ママリ

多分そうだと思います、エェ?!って顔します🤣3週目なんですけど4週目いっぱいまでこんな感じでいいと思いますか?

• 7月11日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

ぜんぜんいいと思います♪
    もぐもぐ期で、もぐもぐするのを練習する感じなのでゴックン期は口に入れさえすれば👌🏻です♪

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

今はとにかくミルク以外のものをスプーンで食べてみるって感じですね!アレルギーがどうかだけしっかり確認して、まずは口に入れて飲み込む事だけ考えてあげてみます!親が焦っちゃダメですね!ちょっとずつがんばります!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって好みの形状があるので大丈夫ですよ!
うちの子も未だに魚はペースト状じゃないと食べません🐟

• ママリ

ママリ

そうなんですね!食材によっても変わるんですね!このままずっとシャバシャバしか食べなかったらどうしようって不安になってました😣だんだんですよね!!今はスプーンをカミカミしちゃってて多分食べさせ方は全然お手本通りじゃないんですけどとりあえず流し込んで完食してもらってます😣ちょっとずつ上達しますかね?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は食べる練習なので、焦らずお互い楽しい時間にすることが1番だと思います♪
    うちも最初はそんな感じでスプーンカミカミしてるあいだにサッと流し込んでました🤣
    今は机叩いて早くよこせー!と催促するほどです笑
    ゆっくりでも必ず上達しますよ☺️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わ〜!すごい!!!!めちゃくちゃ希望が持てました!!欲しがる姿今は想像できないですが、その日が来るのを楽しみに、日々お互い楽しみな時間になるようにしていきます!長い目で見たら離乳食を食べさせるのなんて一瞬ですよね。救われました。ありがとうございます!!

• 7月12日