※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

自動車事故で相手と情報交換し、保険会社に連絡。修理代を受け取り新車購入も可能か相談。

【自動車事故について】
今日仕事が終わり子供の学童に迎えにいった帰り左折して左車線に入ろうとすると反対車線から右折して左車線に入ろうとしてきた車と衝突し事故を起こしました。

相手は前方に少し傷、ナンバープレートが外れる。
私は右側運転席の後ろ扉が一枚分こすり傷ができました。

警察を呼びその後相手と名前、住所、電話番号など必要情報を交換して解散し自宅に帰りました。
そして保険会社に連絡を入れて、明日以降に連絡がくる予定です。

この内容からどの程度の割合になりそうかわかる方いらっしゃいますか?
個人的には私側が優先、また相手からしたら前方側で私の後ろ扉にぶつけてきているので向こうの過失割合のほうが多いのかと思うのですがどうなるのでしょうか?

また、私の車についてそろそろ買い替えをしようかというタイミングで事故を起こしてしまいました。
色々調べていると過失の割合などにもよると思いますが、修理代を見積もり修理せず修理代を受け取り新しい車費用にあてれるという情報も見たのですがこれは可能なのでしょうか?修理してまたすぐ買い替えとなるのも少しもったいなく感じています。

あまりこういった経験がないので詳しい方教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

割合は分かりませんが、過失が大きいのは相手かなぁと思いました。
私だったら修理せず新車にあてます。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。

私も相手の方が過失割合多いかなと思います。

仕組みがいまいち理解できてないのですが、修理見積もりの金額を出して保険会社に申請して修理せずに保険金受け取り新車に当てるという流れでしょうか?

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

相手はどんな反応でしたか??
私なら9:1か8:2じゃないと納得したくない内容です😌
チョコさんが優先、しかも避けようがないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで新車に当てる方を選びます☺️

• 7月11日
  • チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。

私もそのくらいの割合でなければ納得できません、、。
    結構な勢いで突っ込んでこまれたので😭
    子供側に突っ込まれたので驚いたし怖い思いさせてしまったなと落ち込みました。

保険金受け取りについて仕組みがいまいち理解できてないのですが、修理見積もりの金額を出して保険会社に申請して修理せずに保険金受け取り新車に当てるという流れでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割合が決まらないとなんとも言えないですが弁護士特約入ってるなら弁護士つけた方がいいです!

子供さんも乗ってたんですね🥲
    チョコさんも子供さんもお怪我ありませんでしたか??😭

そうだと思います!
    なるべくディーラーとか高い見積もり出してもらえるところにした方がいいです!☺️

• 7月11日
  • チョコ

チョコ

弁護士特約入っていたと思います!そちらは割合などに納得いかない場合に後で保険会社に言うことですか?それとも最初から保険会社に使いますと言うことお伝えしておいた方が良いでしょうか?

私の後ろに乗っていた長男が頭をぶつけたとのことで帰宅しては普通に遊んでましたが寝る前にしんどそう(眠たいだけかも)だったので心配になってきたので明日一応病院に連れて行こうと思ってます🥲
    私も元々背中の痛みがありますがぶつかったせいで変なところに力が入ってたのか右手に痺れがある気がするのでそちらも一応受診しておこうかと思ってます。

詳しくありがとうございます!
    ディーラーに見積もりお願いしようかと思います😊
    とても参考になりました!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

どちらでも大丈夫です🙆‍♀️

うわー😭それは心配ですね、、何事もありませんように😭
チョコさんもむちうちになる可能性あるので治るまで通院してくださいね🥲🥲

参考になったみたいでよかったです☺️
お大事にされてください🙇‍♀️

• チョコ

チョコ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

多少事故のショックでもあるのかと思うのですが心配になってきてます🥲
    病院受診して何事も無ければ良しなので安心するためにも受診しておきます💦

普段あまりない経験なので回答頂きとても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日