※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫が精子の運動率が悪い原因が育毛薬の影響か不安。体外受精中に再び薬を飲もうとする夫に戸惑い。不妊治療中の薬の影響について先生に相談予定。

AGAの薬と不妊について
旦那は20代半ばですが精子の運動率が悪く、それの原因が結婚前からずっとフィナステリドという育毛?の薬を飲んでいてそのせいかと思いここ数ヶ月は辞めてもらっていました。
しかし体外受精をすることになりつい先日初めての採卵を終えました。
ここからがモヤモヤしてしまったのですが、今日またフィナステリドという薬を飲もうとしていたんです。わたしが今回の体外受精で成功するとは限らないよと言ったのですが、でもまたすぐ辞めれば大丈夫だよと、、機嫌悪そうに一錠出していた薬を捨てていました。
ただでさえ採卵数に対する受精卵の数がだいぶ少なくてメンタルギリギリだったのに私だけ頑張っているのかと辛いです。

それとも飲むの止めたわたしが間違っているのでしょうか?
今度先生には聞いてみますが、不妊治療中にその薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に不妊治療は飲むべきでないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字です💦
    「不妊治療中は」です。妊娠されるまでは飲むべきではないです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ですよね😭
    なんだか私が間違っているのかとモヤモヤしてしまって、、スッキリしました!

• 7月11日
りな

妊活をしようと思った時に旦那の精子を調べたら運動率が10%台でした😓

フィナステリドを内服していたので、精子が生まれかわる?サイクルの3ヶ月薬を中断して再検査をしたら正常値まで回復しました😊

フィナステリドは精子に影響しないとも言われてるみたいなのですが、主人の場合は中断して回復したので影響してたのではないかなと思います。

内服を辞めてすぐに精子が回復するわけじゃないみたいなので飲まないでもらいたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり影響ある人はあるんですよね。。うちもきっと影響あるんだと思います。
    ほんとに薬はあまり飲まないで欲しいです😓

• 7月11日
  • りな

りな

私は流産経験があるので、安定期に入った今でも「無事に産まれるまで飲まないで」と言ってあります笑

妊娠って一人で出来るものじゃないから、お互いが同じ方向を向いて一緒に治療をしていきたいですよね。

先生からはフィナステリドの内服については何か言われていますか?
    先生の力を借りて、内服を中断するように言ってもらうのも一つの手だと思います☺️

私は看護師なのですが、女の看護師が言っても言うことを聞かない患者さんも先生から言われると言うことをきくことが多かったので笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一人でできるものじゃないからこそ自分で調べたり当事者意識を持って欲しいです!なかなか男性は難しいんですかね😓

ちょうど明日病院に行くので、先生がダメって言ってたよと伝えようと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私もやめてもらいました。そして妊活休もうかと話し合った次の日からすぐに飲み始め喧嘩になりました。。なんでダメなものって説明しても分からないんですかね。。結局うちは先生からの助言や影響あること伝えてやめてもらいました🫸😿