※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amb
妊娠・出産

母子健康管理カードを病院で書いてもらえるか相談中。体調不良で早めの産休を考えているが、有給が不足。カードを書いてもらえるか不安。

母子健康管理カードについて
母子健康管理カードは、病院にお願いすれば書いてもらえますか?

現在3人目妊娠中で来月半ばに産休を控えています。
仕事中のお腹の張りは元々多少あり、後期に入り張りも増えてきたけど、後期は張りも増えるものだろうし胎動もあるから大丈夫と気にしていませんでした。
しかしこの前仕事中で多いなと思った1時間の間に5回ほど張りました。(仕事は座り仕事です)
張りなくお腹が痛いこともあったりで、有給を使って早めに産休に入ろうと考えていたのですが、今月に入り上の子の風邪や自分の風邪等で残り少ない有給を使い早めに産休に入るのが不可能になりました。
風邪で寝込んでる間は張りは気にならなかったのもあったので、可能なら母健カードを書いてもらい、8月からお休みに入れないかと思っているのですが、病院にお願いすれば可能なのでしょうか?💦

出血もなく、元気な胎動も感じたので少し様子見しようと思いつつも張っても横になることも出来ず張りが収まるのを待つしか出来ず。
片道30分運転して通っているのですが、たまに通勤中睡魔もあるので、出来れば早めにお休みしたくて…

ちなみに1人目の時に立ち仕事で、後期に入り張りが増え出血もあり、母健カードを書いてもらったことがありますがその時はドクターストップ的な感じだったのでお願いして書いてもらったことがなく…
何かあれば書くから言ってねとは言ってもらえてるものの、この理由で8月から休業入れるのかと疑問で…
わかる方いましたら教えてください!

コメント

さよ

私は1人目も2人目もつわりから産休まで書いてもらってます!
立ち仕事で高所作業もあって腰も痛いしお腹も痛むことがあったので、切迫ではまったくありませんでしたが書くよー!って感じでした☺️
先生も赤ちゃんとお母さん最優先なので本人が辛いと言えば書いてもらえるはずです!

• amb

amb

そうなんですね!
    なんだか安心しました🥲
    来週検診なので相談してみようと思います😌
    ありがとうございます❣️

• 7月11日