※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳とミルクの給餌で悩んでおり、完ミ移行が良いか悩んでいるようです。

生後4ヶ月半、体重が日増12gでした。
助産師さんにもこの時期は15g増えてるといいな〜と言われてしまいました🥲
混合で、夜間と日中は母乳のみ、夕方〜夜寝かしつける前はミルク与えています。
ミルクは1回100mlくらいしか飲みません。
母乳のあとにミルク足そうとしても、飲んでくれず一時期はミルクのあとに母乳飲ませたりしてました。
できるだけ母乳を飲んで欲しかったのですが、もういっそ完ミ移行して体重増やしてあげた方がいいんですかね?🥲

コメント

ママリ

娘の時もそんなことを言われていたけど、思うように増えず悩んでいて旦那に相談した時にそんなの赤ちゃんによって違うんだからそんな気にする必要ないでしょ、ちゃんとミルクあげたり世話しても体重増えないの仕方ないし飲まないのに無理に飲ませるなんて可哀想だからいいんだよと言われてそこから悩まなくなりました!アドバイスにならなくてすみません💦

• ひなり

ひなり

たしかに個人差ありますもんね。ちゃんとあげてるからそこまで気にせず、娘のペースに合わせてあげた方がいいですね。

全然そんなことないです!
    たしかにそうだなって思って、気持ちが楽になりました✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わたしに担当してくれてた助産師は子育て経験のない若い方で、24時間365日付っきりで子供を育てたことのないあくまでも教科書通りの事しか言わない人の話なんてほっときなよと旦那に言われました笑

• 7月12日
りまま

うち完ミですが4ヶ月→5ヶ月で
140gしか増えませんでした😂

寝返りやずり這いなど
活動量が増えていたのと
遊び飲みが激しく当初は本当に
病みそうなくらい悩みましたが
5ヶ月入ってから離乳食も始まり
遊び飲みも落ち着いたのもあり
緩やかですが体重増えているので
今ではあまり気にしていないです!
とても良く動く子なので
摂取より消費量が多い子なんだなと思ってます☺️

体重増加は緩やかになる時期だと言いますし少しずつでも増えているなら無理に完ミに移行しなくていいと思いますよ!
と言っても体重の事を指摘されたり
思うように飲んでくれないと
心配や不安でいっぱいになる気持ちはとてもよく分かります😭😭

• ひなり

ひなり

とっめも不安でした😭
    でも、考えてみると前より活動量増えたし、その分消費してるってのもありますよね🤔
    少しずつですが増えてるので、今まで通り混合で続けてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月11日
  • りまま

りまま

本当によく分かります😭
    体重やミルクのトータル量に神経質になり落ち込んだり涙が出そうになった日々を思い出しました、、
    でもそんな時期を過ぎて娘は毎日とても元気に過ごしていますので
    (目が離せないくらいよく動きます😂😂)ひなりさんのお子さんもきっと毎日これまでよりもたくさん動いてたくさんエネルギー使っているんだと思いますよ☺️☺️
    子育てってほんと悩みが尽きないですがお互い頑張りましょうね✨️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も混合で、夜間と朝一は母乳、他日中は混合、寝かしつけはミルクです😊
母乳のあとにミルク足しても飲んでくれないの分かります😓そんな出てないだろうなって思う時も飲んでくれず、次の授乳前に泣かれるとミルク🍼かなと思ってしまってあげるとあまり飲まなかったり🥲
私もミルクの後に母乳あげたりしてます🤣射乳反射?の時によく母乳吐き出されます笑笑
ミルクだけ与えても100ml程度、飲んでくれて140mlです💦
完ミにしようか迷いますが夜間おっぱいがあると楽なので半年までは母乳頑張ろうって今は思ってます!
ミルク派じゃなくてご飯派で離乳食食べてくれることを祈ってます🤣

• ひなり

ひなり

めちゃくちゃ似た状況です〜😭
    わかります、夜間おっぱいだと楽ですよね!!ミルクは哺乳瓶の洗浄・消毒が面倒すぎて😩

• 7月14日