※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子どもの誕生日に家族からもらうプレゼントが心配。与えすぎて大事にしないし、自分で選びたい。どうしたらいい?旦那は楽しそう。

子どもの誕生日に義父母や義姉から毎年いろいろもらうのですが、なんか与えすぎではないかなと悩んでいます。

与えすぎて物を大事にしなかったり、それが当たり前と思ったり、何でも好きなものは手に入れられると思っても困ります。

毎年、誕生日やクリスマスに何がいいか聞いてくれることはありがたいのですがもう赤ちゃんではないのでいろいろとわかる年です。

どうすればいいでしょうか?

旦那は張り切って自分の親や姉から買ってもらう物を選んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あげたいと言ってくれているうちは甘えてもいいのではないでしょうか?😌

うちも同じような感じで物が増えてますが(笑)、物を大事にしないとか、なんでも買ってもらえるとかは思ってないですよ😊
普段買わないので😂笑
クリスマスと誕生日の特別な日だからもらえると理解して一生懸命悩んで貰うものを決めてます😁
ちなみに1番上は小4です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そーなんですかね🥺
    買ってもらえるのはありがたいことで嬉しいのですが、自分が子どもの時にそうではなく自分の兄はたくさんほしいものを買ってもらっていて自分に甘々な大人になってるので少し心配になりました😅😅

それなら買ってもらってもいいですかね🤔

• 7月11日
はる

誕生日やクリスマスって子供からしたら特別な日だし、特に問題ないと思いました。
プレゼントしてくれるはありがたいです😊
プレゼントもらうから大事にしないとか当たり前に思うって事じゃないですし、そこは親がしっかり伝えれば良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    少し心配していましたが、特別な日くらいはいいですかね😄
    ありがたくいただこうと思います😂

• 7月20日
えるさちゃん🍊

うちもそれ悩んだことあります😂
ただ初孫であげたい気持ちも義父母にもあると思うのでおもちゃではなく長く使えるものをお願いするようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ですよね😂
    私もずっと悩んでいました!
    おもちゃじゃない実用的なものをお願いしました!
    特別な日なのでいいですかね😄

• 7月20日