※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかるおか
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のミルク量が減って心配。母乳も少ない。搾乳しても同じ。状態は安定しているが、小児科に相談すべきか悩んでいる。

2ヶ月になる娘のミルク量が減ったことについて

あと3日で2ヶ月になる娘がいるのですが、2週間前ぐらいからミルクを飲む量が減ってきています。ミルク寄りの混合で、母乳は30〜40ぐらいしか出ていないのでミルクを100足しています。1ヶ月前までは100飲み切っていてたまに120飲んだりしていたのですが2週間前ぐらいから80飲むか飲まないかって感じです。60しか飲まない時もありとても心配です。母乳が増えたのかなと思ってるのですが、搾乳機でもやはり30ぐらいしか取れてないので、やはり飲める量が減ったのかなと思います。おしっこはしっかり出ていてうんちは二日に1回というリズムになりました。熱もありません。このまま見守っていて大丈夫か、小児科に相談した方がいいか悩んでいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくミルクよりの混合です!
うちの子もそんな感じです😂
赤ちゃんが自分の胃のキャパをわかってきたって言うのと、母乳量が恐らく増えたんだと思います!
おしっこが1日6回以上出ていて赤ちゃんも機嫌がいいのであれば大丈夫だと思います!
私はそう言い聞かせてます😂
赤ちゃんの吸う力ってすごくて搾乳器で出る量と赤ちゃんが直接吸って飲む量全然違います!
搾乳器で30出てるならもっと赤ちゃんは飲めてると思いますよ〜👶🏻頑張ってますね💕︎

• ぴかるおか

ぴかるおか

コメントありがとうございます!
    とても励みになりました!!🥹自分の母乳の出に全然自身無くて…なんかどっか悪いのかなとか考えちゃって!同じような状況の方がいるってのを知れただけでもとても励まされました!
    このまま様子見てみようと思います!ほんとにありがとうございます😭頑張れそうです!
    お互い頑張りましょう♪

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳の出に全然自信なくて不安になってましたけど体重がちゃんと平均値にいるので赤ちゃんの気分に合わせるようにしてます☺️
    昨日今日は母乳は飲んでくれたけどミルク少しも飲まないで1回分パスすることも出てきたのでもし同じようなことが起きたら1回くらい大丈夫😌って言い聞かせて可愛い赤ちゃんの育児楽しみましょ🥰
    赤ちゃんもお腹が空けばちゃんと泣いてくれるし飲んでくれますよ☺️

• 7月12日
  • ぴかるおか

ぴかるおか

はい、体重は成長線のど真ん中にいます!なので赤ちゃんの気分に合わせる感じで大丈夫ですね!今日は昨日のミルクより20多く飲んでます!笑 ほんとその日によって違うからあんま神経質にならないのが赤ちゃんと自分のために良いですね!
    でもこの1週間で100グラムぐらいしか増えてないのが気になったのですが、そういうときもありましたか??

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちが毎食食べる量が違うように赤ちゃんも違うんだと思います😊
    すみません体重は検診の時しか測ってないのでわからないです😭
    そこもあまり気にしすぎなくていいかと思います💦
    わたしは気にせずもうすぐ3ヶ月まできてしまってます、、笑
    もうすぐ予防接種が受けれると思いますが受ける予定でしょうか??
    受ける予定であればその時に聞いてみたら安心出来るかと思います😌

• 7月12日
  • ぴかるおか

ぴかるおか

そうですよね!!食べたくない時は食べたくないですもんね!
    そこもあまり気にしないようにしようと思います!
    来週予防接種です!緊張します😅
    ほんとにコメントいただいてから気持ちが楽になりました!
    感謝してます🥲
    ありがとうございます♪

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は完母なのですが、2ヶ月半くらいから一回に吸う時間が減りました!元々片側10分ずつ吸わせてたのに5分ずつくらい吸ったら満足して飲まなくなりました。
飲めてないのかと心配しましたが、おしっこもうんちもしっかり出ており、私の場合は母乳量が増えた事で長く吸わせなくても良くなった感じでしたよ!
母乳あげてからミルク足しているのなら、母乳量が増えてきたからミルク飲まなくなったのではないでしょうか?
搾乳機で取れる量=飲めてる母乳量ではないので搾乳機で全然取れなくても心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️私も搾乳機だと全然取れないですよ!
もし、外出時ベビー休憩室等利用する機会があればスケールがあると思うので、母乳飲ませる前と後で体重測ってみるとどのくらい母乳飲めているか正確にわかると思うので試してみてはいかがでしょうか?

• ぴかるおか

ぴかるおか

コメントありがとうございます!そうなんですね!やはり少しずつでも増えてるんですかね!ベビー休憩室にスケールがあるんですか!初めて知りました!予防接種が終わったら外出する機会を増やそうと思うのでその際にベビー休憩室を利用する機会があれば測ってみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます♪

• 7月11日