※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
その他の疑問

子持ち友人には内祝いなしで3000円、未婚友人には内祝い1500円、出産祝い3000円を渡しても大丈夫ですか?

出産祝い・内祝いについて

先日友人2人と食事をした際に、連盟で出産祝いをいただきました。1人は未婚、もう1人は子持ちです。
お祝いは6000円程のものでした。

子持ちの友人は私の子どもより1ヶ月半先に生まれており、私は出産祝いを渡していません。
この場合は内祝い無しで、友人へ出産祝いとして3000円のものを渡すというのでも大丈夫でしょうか?

また、未婚の友達には今後出産した際に3000円のものを渡そうと考えています。
しかし、近いうちに結婚する予定もないため、内祝いとして1500円のものを渡そうかとも考えています。
その場合は子持ちの友人にも内祝いを渡し、新たに出産祝いを渡すべきでしょうか?

分かりづらくてすみません。
どなたかご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら6000円くらいの物をプレゼントします🎁

もう1人の友人には1500円くらいの物でいいと思います😊

• かぴばら

かぴばら

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます♩

• 7月11日
ママリ

内祝いは内祝いとしてしっかり返して、先に出産されたお友達には遅くなってごめんねと一言添えて3000円程度の物をプレゼントします。

ご結婚の予定もなくかつ誰もが出産するのが当たり前ではないので、出産したらその時に〜はよろしくないと思います。

• かぴばら

かぴばら

そうですよね、2人とも公平になる&今後の予定もわからないので、しっかりお返ししたいと思います。

• 7月11日
ママリ

わたしだったら遅くなってごめんと出産祝いプラス内祝いとして4500円くらいのものを渡しますかね🤔

未婚の方にも1500円くらいでいいからなにか渡します!
その方が出産したらまた渡します。

• かぴばら

かぴばら

• 7月11日
ママリ

私なら
未婚の友達に1500円くらいの内祝い
子持ちの友達に4000円くらいの出産祝いにしてお祝い+内祝いってつもりで渡します💡🤍
3000円で出産祝いでもありだと思います!

未婚の友達が今後出産したら3000円くらいの出産祝い渡します!

• かぴばら

かぴばら

• 7月11日
はじめてのママリ

私なら友人2人に1500円分くらいの内祝いを同じように渡す+子供がいる友人には別で出産祝いを渡します🙌
出産祝いのお返しで出産祝いにすると、友人からするとこれ内祝いいる?お返し?どうしよう?みたいになっちゃうかなと😂

• かぴばら

かぴばら

やはり内祝いはしっかり返した方が先方も迷わなくていいですね

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

相手が結婚していようといまいと お祝いをもらったらお返しします。

• かぴばら

かぴばら

そうですよね、しっかりお返ししようと思います。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら内祝いは内祝いとして二人ともにあげて、子供のいる友達には別で出産祝いあげます☺️

未婚の友達と連盟で出産祝いあげるとか☺️

• かぴばら

かぴばら

やはり内祝いとは別にした方が分かりやすいですよね

• 7月11日
ママリ

お返しは要らないと言われてないのであればそれぞれにお返しします😊
この場合だったら1500円〜2000円ぐらい?

そして子持ちの友人には別で3000円〜5000円ぐらいの出産祝いを渡します✨

その方が分かりやすいし、後からどうだったっけ?ってなるのが私はめんどくさいので😂

• かぴばら

かぴばら

先方にもわかりやすいようにお返ししたいと思います

• 7月11日