※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金庫の現金は共有財産にならない可能性あり。口座のお金は分けることになるかも。要相談。

離婚する前に共有財産を把握するといいとネットに書いてあったのですが
旦那は家の金庫に現金で貯金しています。
もちろん私も開けられる金庫ですが、現金で置いてあるお金は共有財産にならないのでしょうか?
どうしたら証拠になりますか?

私の口座には65万、結婚や出産時にいただいたお祝い金と娘の養育費手当のみ入っております。旦那も把握済みです。
これも分けるということになるのですよね?

もし、旦那の貯金額が共有財産扱いされないのであれば
65万を半分旦那に渡すことになるだけってことでしょうか😢
詳しい方教えてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料とか入ってる口座とかもありますよね?
その口座や、家の現金もママさんのお金も全て共有財産だと私は思うのですが、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料入ったら全部引き落として家に現金で置いてるタイプの人間です。
    変わっている人で、現金が手元にないと安心しないそうです。
    なので旦那の口座は常にゼロですし、私がカードもってるくらいなので隠してるものはないとおもいます、、

    • 7月11日
2児ママ

結婚後に貯めたものは
全て共有財産ですよ。
結婚前から貯金していたものは対象外になりますが、
現金だと立証できないので
全額共有財産になるかと思います。

財産分与を見越して
離婚をする時に
番号変えて開かないようにするとか
先に半額もらって隠しちゃうとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金だとなぜ立証できないのでしょうか、、?

    また、仮に私の口座に65万円が入っていることを分かってても番号知らなかったら財産分与にならないのですか?
    先に半額もらって逃げたら金持って逃げたなど訴えたりされそうでこわいです。。実家に逃げた時も夜中1時に実家のピンポン連打してくるような本当にイカれた人なので殺されるのではないかとか不安なので先に半額もらって隠すことは不可能だとおもいます。。

    • 7月11日
  • 2児ママ

    2児ママ


    預金通帳とかは日付が付くので、
    結婚前から貯めてるのかがわかりますが、
    現金だといつから貯めているかの証拠がないからです。


    知られてないお金なら
    そのまま隠しておけばいいと思いますが、
    預金があることは知られているので
    番号しらなくても分けないとダメです。


    弁護士に相談したらどうですか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ離婚したいという意思は伝えてないのですが、

    例えば火災とか震災で現金だと全部パーになっちゃうからそろそろ口座に入れようよ、と促して口座に入れてもらえたらそれは財産分与として扱われますよね、、?

    • 7月11日
  • 2児ママ

    2児ママ


    扱われると思います!

    ご主人ちょっと神経質?変わってる?方なので
    弁護士いた方がいいと思いますよ。

    離婚を切り出すタイミングとか
    どれほど準備しておくとか

    穏やかに財産分与の話し合いできそうにないですし😢

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、本当におっしゃる通りです冷静に話し合いなどできない人なので第三者間に挟もうと思います😢ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
らっこ

もしかして旦那さん、共有財産として取られたくないから現金で持ってるとかありませんか?💦
そうじゃないとしたら相当変わってますね。
弁護士入れた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、。
    私もそんな気がしてます。

    • 7月11日