※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢が治らず、病院で検査したけれど原因が分からず不安。離乳食も始められず焦っている。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの下痢が治りません😭
病院も2件行って、胆道閉鎖症の検査してもらったりお腹の音を聞いてもらったりしました。
うんちの検査はしていません。
この時期の下痢は治りにくいと言われたんですが、いつになったら治るのやら😱
離乳食も始められないし焦ります🥲
1ヶ月経つからそろそろ治るかなぁと思っているのですが🥲🥲
同じような経験ある方いますか?

コメント

まるまる

母乳でしょうか?ミルクでしょうな?
うちの子は8ヶ月くらいの時に胃腸炎になって、そこからミルクを飲むと下痢するようになったので(一時的な乳糖不耐症)離乳食は粥だけ、ミルクはノンラクトミルクにしていました。
ノンラクトミルクを2週間飲ませて下痢にならないようになると、ちょっとずつノンラクトミルクからいつものミルクに戻していったら治りました!

  • まま

    まま

    ミルクです。
    そうなんですね😭病院2件行ったんですが、このくらいの月齢だと治りにくいって事でお薬出されていますが
    1ヶ月治りません‥
    ミルクもノンラクトを試して5缶くらい飲ませましたがまだ治ってません🥲
    下痢していてもお粥は食べさせていたのですね!
    こちらはまだ離乳食始められなくて焦っていて😢
    ミルクより離乳食の方が下痢にはいいかもと言われましたが、下痢してるなら食べないかもだから下痢が落ち着いたらあげてと言われてしまいまだミルクだけで😢😢
    お粥くらいならあげてみちゃおうかなと思っているところです😭💦

    • 7月12日
  • まるまる

    まるまる

    ノンラクトミルクでもまだ治ったないんですね💦心配ですね、、、
    私も医師からお粥の方がミルクよりも消化にはいいからと言われていました!でもすでに離乳食を始めていたので...お粥ならいいんじゃないかな...と思いますが先生から止められてるのでしたら辞めた方がいいのかな😭焦りますよね!うちの子も1ヶ月間は進めなかったので気持ち焦るのわかります💦お役に立てなくてごめんなさい🙇‍♀️
    早く治りますように💦

    • 7月12日
  • まま

    まま

    ミルクより消化がいいんですね🥲
    たしかに、初めてあげるのに下痢はちょっとこわいから
    やっぱやめておいた方がよさそうですよね💦
    全然そんな事ないです🥲✨相談に乗っていただいて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの下痢ですか?
毎日何回も出てますか?

真ん中の娘はもうすぐ3歳ですが
腸内細菌が激弱なので
すぐ下痢します。下痢が通常
固くなる方が珍しいくらいです!
抗菌薬や抗ウイルス薬飲むと
2ヶ月は下痢します。

  • まま

    まま

    下痢の量はそこまで多くないですが、回数が多くて
    1日7回から10回です。
    ミルクを飲むたびに出てしまうので吸収できていないと言われました🥲
    腸内細菌が弱いのはどうやって発覚したのですか😭?
    病院2件行ってもこの月齢だからって事で終わってしまいまだ様子見です😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月ならまだ許容範囲かな?と
    整腸剤など飲まれてますか?

    乳糖不耐なら、薬もあります!
    体重が増えないとかなら
    アレルギーなども含めて一度
    専門のアレルギー科なども
    視野にいれてもいいかもですね☺️

    調べるというより、経験値?
    経過?ですかね?
    うちは牛乳の消化管アレルギー
    と持病があるので、元々下痢
    しやすい体質で、腸内環境崩れると
    すぐ下痢します。

    抗菌薬などは細菌を叩く為にも
    腸内にいるいい細菌も殺しちゃう
    ので下痢しちゃうのです。
    だから、抗菌薬と整腸剤は
    セットで処方されることが多いん
    ですが、抗菌薬飲んでも下痢 
    しない人も一定数いるので
    腸内細菌によるんですよね、、

    あと、男の子は下痢しやすい
    体質の人多いと思います。
    大人になってもすぐ下痢する人
    いますし💦

    • 7月12日
  • まま

    まま

    病院でビオフェルミンと漢方と、乳糖不耐のお薬ももらって飲んでいます🥲
    ミルクはノンラクトを試したり、ミルフィーを試したり‥
    乳糖不耐のお薬は最近もらったのでミルフィーのときに混ぜて飲ませ始めました。
    体重は少しずつ増えているのでまだ様子見ですかね🥲
    男の子は下痢しやすいんですね💦
    心配ですが、もう少し様子を見てみたいと思います😭
    詳しくありがとうございました✨

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに整腸剤も合う合わない
    があるので、1ヶ月以上飲んでも
    変化ないなら、変えるといいですよ!

    生後6ヶ月でミヤは使えるか
    わからないですが、、

    娘はビオフェルミン→ちょい下痢しだした時の気休め
    ミヤbm→固まりやすいが適度に調整しないとすぐ便秘なる
    ビオスリー→生後2ヶ月から
    毎日飲んでる整腸剤です

    • 7月12日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    整腸剤にもいろいろあるんですね💦
    今のお薬がなくなったらまた病院で相談したいと思います🥲
    ちなみに子供ではなくて私もお腹の具合が良くなくて、
    私はミヤbmを飲んでいるのですが便秘になりやすいんですか😱?便秘と下痢を繰り返していて過敏性腸症候群の疑いでこのお薬と他のお薬を合わせて飲んでいるのですが、最近便秘で困ってて😭
    また別の質問をしてしまいすみません💦お詳しそうでしたので😭💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、この3種類は娘の腸内細菌との
    相性なので、便秘するかは
    人それぞれだと思います!

    ミヤもスタンダードに出る薬で
    合う人にはなんの問題もないと
    思います!
    整腸剤って一応下痢にも便秘にも
    効く薬ですからね☺️

    便秘するなら、ままさんにも
    日々使う整腸剤としては
    合ってないのかもですね💦

    今は娘の下痢と腹痛具合をみて
    母親の勘で整腸剤は使い分けてます。
    (主治医の了承済みです)

    市販の整腸剤でもいろいろあるし、
    ヨーグルトや麹菌など
    いろんな種類の菌があるので
    自分の身体に合う
    やつを探すといいよって
    病院でもアドバイスもらってるので
    お薬以外でも試してみるといいかもですね☺️

    • 7月12日
  • まま

    まま

    なるほど‥これもわたしには合っていないのかもなんですね😳
    自分のことも病院で相談してみたいと思います🥲

    同じものを使い続けても良くならなかったら色々変えてみるのもありなんですね!
    自分にも子供にも合うお薬があるといいのですが😭✨

    いろいろ教えていただきありがとうございました😭✨

    • 7月12日