※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っていたが、不妊治療がうまくいかず、人間関係の問題もあり、妊娠を理由に距離を置くことで穏便に解決したいと感じている。

ただの吐き出しです。

2人目を焦ってましたがなかなか出来ないです。
なんでそんなに2人目がほしいのか、1人じゃダメなのかとかずっと考えていたら、
兄弟っていいなというのももちろんあるのですが、それ以上に妊娠を理由に自分の至らない部分や嫌なことを有耶無耶にしたいって気持ちが大きかったことに気がつきました。
息子の相手とか家事が疲れるのも、しばらく義実家付き合いしたくないのも、妊娠中と産後しばらくはある程度仕方ないことにできるというか、そんな感じです。
不妊治療もうまく行かなくて、いつまでもそんな甘えたこと考えていてはよくないな、現状を受け入れなくちゃなと思い始めた矢先、人間関係で色々ありました。
相手と離れたいけど穏便に離れるのに時間がかかりそうで、やっぱり妊娠を理由に距離置くのが一番スムーズに行きそうです。
というか死産や流産しなければ今頃こんな面倒なこといちいち考えないで2人のママになってたはずなのに。
うまく行かないもんですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくわかる気がします🙇
もちろん兄弟姉妹は欲しいっていう願望は前提としてあります。

でも、わたしも「とにかく最短で産まなきゃ」って焦る時期がありました。

それは2人目を妊娠中期〜後期で死産して、次の体外受精に向けて採卵からやり直さなきゃいけなかった時でした。

死産への「悲しみや怒りや後悔」が入り混じる気持ちの中で、その頃は「次の子をとにかく産んで忘れてしまいたい」って思いのほうが強かったですよ😢

仕事が忙しい最中に死産になったという経緯もあったため、職場に対する不信感もつのっていました。それでまた妊娠して長期間休んで離れたいって本音もありました。

主さんの気持ち、自然なことだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も2人目を妊娠中期で死産しました。やっぱりその直後は次の子を産まない限り立ち直れないから早く早くという気持ちがとても強くて、だんだんマシになってきましたがまだ今もあります。
    死産してからのネガティブな感情とか、日常のちょっとした疲れることとか嫌なこととか、妊娠できたらそういうものから解放されるのにってすごく思っちゃいますね😖

こんな吐き出しに共感していただけて嬉しいです。
    重ね重ね、ありがとうございます。

• 7月11日