※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳量が心配。頻回授乳やマッサージをしても増えず、ミルクを足すように。母乳減少に悩み、ミルク移行のアドバイスが欲しい。

生後0ヶ月、来週で1ヶ月になります。
混合ですが3時間空いてもおっぱいそんな張らないです。少し重いかな?程度
頻回授乳もしてますし水分、ご飯沢山摂ってるし夜間授乳もしてますが変わりません。
おっぱいマッサージもして赤ちゃんがゴクゴクと言うように飲ませて、、色々やってますしかし最近ミルクをたまに足す40じゃ足りず毎度60足すようになりました。
母乳減ってますよね?あとここまでやって母乳増えないなら体質と思って諦めて良いですよね?😓

もう常に母乳について考えるの疲れた、、
同じ境遇だった方やミルク移行へのアドバイスなど
ございましたら宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も張るって言うのが全然なくて、丸1日あげなければやっと張るくらいでした。60~80足してました。
私も母乳に良いこと調べていろいろ試しましたが残念ながら増える事はなかったです💦やっぱり体質的なものかと思います。
まだ未練が少しでもあるなら100日くらいまで頑張ってみては?と思いますがもう未練ないなら移行して良いです!子供も腹が満たされれば何でも良いって思ってると思います🤣(笑)スパっとやめて楽になりましょ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    時間経っても張らないですよね😭同じくミルクも60足しちゃってます。(多分もっと足せます🍼)
    100日まで頑張ろうと思いましたが2週間健診までもしんどくて、来週1ヶ月健診なんですけどそれまでもしんどくて100日まで持たなそうです泣
    体質と割り切れて、母乳出ない!ってはっきりすれば未練無いです☺️
    母乳量について質問すると大体、
    頻回授乳やら夜間授乳やら食事水分についての回答しか来なくて
    全てやってるんだけどなーって考えるのもストレスだったので
    はじめてのママリ様のスパッとやめて楽になるというお言葉聞けてありがたいです。
    子供が満たされる方が良いですよね😊
    励みになるお言葉ありがとうございます‼︎😭✨

• 7月11日
🍑

私の場合ですが、
産後すぐは母乳量が多く母乳パッドがすぐに重くなるくらいだったのですが産後3週くらいで母乳が全然出なくなってきて💦

え?!もう止まった?!って
思ったんですが、私の場合は
外に出れず、寝れず、の生活が
ストレスになってしまっていて
一時的に量が減っていたようでした

そのあとは基本混合でしたが、
私は足すのではなく、
1回目は直母、2回目はミルク、
3回目は直母・・・のように繰り返してました!

が、産後5ヶ月頃には生活リズムが整ったこともありミルクは使わずに完母になりました💭

母乳のことで疲れてしまうのなら出るようになったらラッキーくらいでミルクに移行してもいいと思います!

実際ミルクの方が夜もぐっすり寝てくれることも多いですしメリットも多いと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    母乳量がぐんと減る事もあるんですね💦

いやー、寝れず外出れずストレスめちゃくちゃ分かります!!
    私も妊娠中切迫気味で外出れず、産後新生児のお世話で外出れずで鬱になりそうです💦
    基本外に出たいし動いてたいタイプの人間からするとかなりのストレスですよね😅
    あと寝れないストレスも分かります、、頻回授乳して夜間授乳して寝れないストレス抱えてるのに母乳出ないのかよってこれまたストレスで、、😭

🍑様は直母とミルクの交互にあげてたってことですよね?!
    母乳の間隔空いたり回数稼がなくてもいけました?!👀
    元々の母乳量が戻って来た気もしますが、それでも5ヶ月から完母ってすご過ぎます‼︎✨

母乳出たらラッキーくらいに考える、、それもアリですね😊
    来週の一ヶ月健診まで🍑様の授乳方法やってみようかな?と思いました。
    外出れず寝れずストレス分かって頂けたのも嬉しいです😢
    ありがとうございます‼︎😢✨

• 7月11日
  • 🍑

🍑

産前も産後もストレスかなると思いますよね、、
    私も同じく子供第一ですが外で働く時間も欲しいタイプなので、生後半年から早朝にバイト始めました😂

体力的には少しきついですけど
    娘との時間、娘と外に出る時間、1人で外に出る時間どれも大切な時間だなって私は感じるタイプなので良い意味で気持ちのリセットとかはしやすくなりました☺️

私の場合は最初は交互にあげていて、母乳量が戻ってきたタイミングで母乳、母乳、ミルクみたいな感じで回数を徐々に増やしました!🍼

私も産後最初は母乳優秀だね!って助産師さんから言われたのに娘は退院するまで最後まで直母できなくて産後1ヶ月は交互にあげてた母乳でさえ搾乳母でした😭

そして徐々に母乳量が減った時もなんで、、、って泣きそうになりましたが

家族に協力してもらって一日
    育児解放デイを作ってもらって
    重いっきり外で美味しいもの
    食べて帰ってきたら

母乳じゃなくてもいいじゃん!
    ミルクにはミルクのメリットあるし!
    って気持ちの切り替えできました🥹

母乳のことと悩むことたくさんあるとは思いますが、外に出ていたいタイプの方とのことだったので一度外で発散してみると
    気持ちの面の切り替えはできるかもしれませんよ🥰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後半年でバイトってすごいです✨けど、その気持ちよく分かります😂私も外出たい働きたいです😂
    子供も大事だし体力使うけど外に出るのがリフレッシュですよね!
    🍑様参考に、今日の午後30分くらい上の子と買い物行ったんですけどこれが息抜きになりました😭
    下の子の1ヶ月健診終わって外に出るようになれば気持ちも変わり母乳量も増えるのかなぁなんて思いました。
    今年も暑いので上手く行くか分かりませんが😭

あと先程母乳ばかりでなくミルクや搾乳頼って休んだりもしました。
    搾乳でも母乳量保てたりストレスにならないならたまにやろうかなって思いました。

母乳量増えなかったり減ったりすると泣きたくなりますよね、、

リフレッシュやストレス溜めない事も重要なのかなって感じました。
    ストレスは育児自体に良く無いのでうまく発散してみます。
    ありがとうございました😢🙏✨

• 7月11日