※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉が双子を妊娠し、前回の出産が帝王切開でまだ1年経っていない。心配なことがあり、2人目以降も同じ状況になるか、体質や遺伝が影響するか、同じ経験をした方がいるか、早産や切迫などのリスクがあるか不安です。

姉が双子を妊娠しました。
少し前に「妊娠した」とは聞いていて、昨日産婦人科で診てもらったところ双子だったそうです。
しかし、姉は8月に逆子&巨大児で帝王切開で出産していて、まだ1年も経っていません。
それに、一人目のときは子どもが大きかった(3,800g超えで産まれました)のと羊水も少し多めだったそうで、1人しか入ってないのに双子だと間違われるくらいお腹が大きかったです。
帝王切開なのに産後1年経ってないし、双子だし、前回の妊娠時のお腹の大きさを見ていると、子宮が破裂するんじゃないかと心配です。

産後1年未満なのと双子なのはもうしょうがないとして、羊水の量や子どもの大きさは2人目以降も同じようになるんでしょうか?
母親の体質とか遺伝とかは関係ありますか?子どもによりますか?
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
切迫などで入院したり、早すぎる早産になったり、母子の命の危険があったりなどありませんでしたか?

産むのをやめてくれとは姉には言えませんが、正直怖いです。

コメント

はじめてのままり

支給破裂の可能性はあるので管理入院になると思います!1人でも支給破裂の可能性あるので双子となると中期あたりから入院もあります!
胎児の大きさは赤ちゃんによるかと思います、同じようになる可能性もありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり入院長くなっちゃいますよね。
    姉は遠方なので母も私も心配で心配で、上の子の面倒は見るから早めに地元に帰っておいで!という感じです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

大きさはその子の体質や妊娠中の体重増加とかが影響するかと思いますが、双子だと基本的には小さめで育つと助産師さんが言ってました!
それと、双子の場合30週頃から管理入院があるので、リスク管理はしっかりしてもらえると思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1ヶ月以上は入院するようになるんですね。
    ほんとに母子ともに無事に産まれてほしいです。
    上の子も1歳になったばかりくらいでお母さんと離れなきゃいけないのも可哀想ですが、うちの子と一緒に待っててもらうしかないですね。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

脅すようですが、おそらく子宮破裂する可能性はとても高いので管理入院は免れないと思います。

子宮の収縮で切ったところから…っていうことが多いそうです。なので、陣痛らしきものが来て張り止めも効果なくてダメなら緊急帝王切開です。

私が上の子帝王切開で、3年空いて双子を産みました。最初に診てくれた先生は、上の子いくつ?3歳?じゃあちゃんと間隔は空いてるね!と言われました。双子ちゃんは、早産率は高いですし双子用成長曲線があるほど個人差があります。

ちなみに私は、34w2dで産みましたが31週の時点で子宮の一番薄いところで4ミリでした。正直、今日破裂しても別におかしくはない。こっちとしてはいつ連絡来て緊急って言われても覚悟はしてるし、双子帝王切開は上の先生も呼ばないとだから上の先生達もローテーション組んでる。張り止め切って何もなかったとしても病棟内フリーまで。外出や外泊なんてもってのほか。下の売店もダメって言われました。

里帰りは早くてもいいと思います。ギリギリになると、入院してしまい今住んでるところで産むまで入院とかになるかもなので双子は法律的に14週前から休めるので最低でもそれくらいの時期には帰ってきた方が安心かと!

ただ、各病院でのNICUで診れる早産児の対応週数も違うのでそこも含めて要相談かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    やはり3年空いてもそれだけ大変なんですね。
    姉に口出しすぎるのもあれなので母と共有しておきます。
    病院のことは姉と姉夫に任せますが、1人目の育休中で仕事はしてないのでできるだけ早く帰ってきてもらおうと思います。
    母は仕事をしているので何かあったときは私が対応することになるのですが、この場合、陣痛らしきものや強い腹痛があったらすぐ救急車でいいんですよね?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回切ってるので余計にですねー。。。子宮収縮が良くないみたいですし…。体質にもよるかと!

何かあった時は病院に連絡して指示をもらうしかないと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    まだ初期ですし、そのへんはもう少し進んだらまた詳しく説明ありますよね。
    ありがとうございました!

• 7月11日