※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を休んで2週間後に再開すると、赤ちゃんが吸いにくくなる可能性があります。再開後に娘が吸ってくれるようにする方法はありますか?同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

※これを機に卒乳を、などのコメントはお控えください。授乳は続けたい上での質問です。

寝かしつけに1日3~4回吸わせてました。
内服するので、2週間、授乳を休みます。
まだ授乳は続けたいです。
2週間、私のお乳は搾乳して分泌が止まらないようにするのですが、娘は2週間吸わないと、もう卒乳した形になって、2週間後にお乳を見ても吸わなくなるでしょうか?
おしゃぶりや哺乳瓶は受け付けないので、そういったので繋ぐわけにもいかず。
母乳再開して娘が吸ってくれるように何かできることはありますか?
同じような経験をされた方いますか?

※これを機に卒乳を、などのコメントはお控えください。授乳は続けたい上での質問です。

コメント

ひろ

正直完全に本人次第だと思います。
2週間飲まなくても見れば飲みたいという子もいるし、もともと大して執着ない子は吸い方含めて完全に忘れると思います。
上の子は執着が強かったので数日飲まないくらいでは忘れませんでしたが、下の子は本当に興味なくて1日どころか半日で忘れました。

内服は2週間決定なのでしょうか?
残念ながら飲まない期間が長ければ長いほど忘れる可能性が高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1年以上毎日吸ってても、吸い方すら忘れちゃうんですね。
    上のお子さんの時は、お乳再開したら普通に寄ってきて吸ってくれましたか?
    その間、哺乳瓶とかであげてましたか?
    2週間確定です(泣)おしゃぶりとか使って忘れないようにしたいけど使ったことないですし。

• 7月11日
  • ひろ

ひろ

上の子は哺乳瓶でミルクも飲む子でしたので、哺乳瓶は吸ってました。
    そしてその間もまったく忘れず…
    おっぱい!って言われるので、代わりに哺乳瓶渡してた感じです。
    それとは別の時期に断乳もしましたが、1ヶ月くらいはあげようとしなくてもずっと覚えてましたし…

忘れさせないように見せたとして、そのまま飲ませないって言うわけにもいかないと思うので、哺乳瓶飲めないとなるとなかなか大変な気がします💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お兄ちゃん、可愛いです。1ヶ月も覚えてた話を聞いて希望がもてました。
    哺乳瓶ダメなので難しいかもですが。
    断乳前の昨日、お乳を吸おうと口を開けた瞬間に哺乳瓶を入れてみましたが、拒否られました。3ヶ月くらいまでは哺乳瓶普通に使ってたのですが、以降哺乳瓶を使う機会がなく、使ってなかったためか、久々にあげると拒否られました。乳首のサイズがMなので、サイズを大きくすると使ってくれるかな?でも無理だろうなと思ったりしています。聞いてくださりありがとうございます。

• 7月11日