※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

子供が高いところから車を落とすのことで悩んでいます。遊び方を叱るべきか迷っています。

躾についてアドバイスをください。

1歳7ヶ月の子が車が好きなんですが、机の上やソファなどの高い位置から落とすのがブーム?なのかずっとやってます。
高いところから何度も何度も毎日毎日落とすものなので、安いプラスチック製の車はちょっと壊れてしまったりしています。
大きめでしっかりした作りで重めの車も容赦なく私の足に落ちてくることもよくあって痛いです。
車は走らせるもので落とすものじゃないよといって注意をするとブーンと言いながら走らせますがやっぱり落とすのが好きみたいです。
遊び方なんて決まりはないわけだしなるべく好きに遊ばせたいけどおもちゃが壊れてしまったり誰かが痛い思いをするかもしれないのに続けさせていいのか、一度しっかり叱ると多分やめるのでなるべくやめさせる方向でいくか悩んでいます。

コメント

🫶🏻

そういう事する時は普通に注意してましたよ🙆‍♀️
1歳7ヶ月の時はある程度言えば理解はしてくれてたので1度叱ると言うよりダメな事をしっかり伝えてあげるといいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    いつもは壊れるからだめだよ〜と優しく言っていましたが実は先程、向き合って目を見てじっくりとなぜ駄目なのかどう遊べば壊れないかきちんとしっかりと伝えました。
    息子も真剣な顔をして頷いて今のところ走らせて遊んでます。都度ちゃんと、教えていきます。ありがとうございました。

• 7月11日
いちごみるく

優しく使ってー、じゅうたんであそんでー、下で遊んでーって声掛けしてます!

はじめてのママリ🔰

注意する+落としても良い場所を作ってあげるにするかなと思います!
一度しっかり叱って、その後は落としたい気持ちになったらここに〇〇専用の場所を作ったからここで遊ぼうね。と教えるかなと。

基本は下に柔らかいものを敷いて落としても割れないようにします!
たぶん落ちて床とぶつかる音とかが面白いのだと思うのですが、音がならないのでそのうち飽きてくれることを狙います笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

具体的なアドバイスをありがとうございます✨
    先程、しっかりと叱ったところしなくなったのですがしたい気持ちを全部我慢させるのも少し可哀想なので(絶対にしてはいけないことではないため)専用の場所、作ってあげたいと思います。

• 7月11日